2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
ドロシー・パーキンス
2012/07/07(Sat)
ドロシー・パーキンス(HWich)

もう終わりかけてるドローシーちゃんです。
下垂性なのにオベリスクに誘引してます。
花の時は綺麗だけど、これからつるが伸びて誘引するまでは
大変になるんですけど、可愛い花なので許せちゃう(笑)

↓2012年7月1日。
ドロシー・パーキンス120701

うどん粉病になりやすいので、父がせっせと消毒してくれています。
現在も病気にならず葉っぱも緑で綺麗な状態です。
この記事のURL | ☆薔薇 HWich☆ ドロシー・パーキンス | CM(0) | ▲ top
ドロシー・パーキンス・・・誘引後の姿
2009/12/03(Thu)
ドロシー・パーキンス(HWich)

誘引後のお姿です。
でも、誘引中に1本折っちゃいまして・・
予定していたより少ない本数になってしまいました。
今回の誘引は急いでいたのもあって、かなりの割合で折ってしまいました。
反省です。

母曰く・・
折れた方がスッキリして、来年枝が出るかもよ?
そうなるといいなぁ♪

本来、ドロシーパーキンスは横ばいや下に垂れる性質があるので
オベリスクは不向きのようですが、もう少し伸びるまでクルクル巻いておきます。
伸びたら、下に垂れるように巻こうかな。
それと、うどん粉病になりやすいので地植えにしていたものは元気よかったのですが、
株を今回処分しちゃいました。
空いたところに、ジュード・ジ・オブスキュアを植えようと思います。

↓2009年12月3日。誘引後の姿です。
ドロシー・パーキンス091203
この記事のURL | ☆薔薇 HWich☆ ドロシー・パーキンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドロシー・パーキンス
2009/06/30(Tue)
ドロシー・パーキンス(HWich)

叔母の家に昔から咲いてるこのバラ。今までは名称不明ということで処理していました。
このたび名前が判明したので、カテゴリも変更。名札も作り直しました。
改めてご紹介します。『ドロシー・パーキンス』ちゃんです。

○一季咲き  ○1901年,Miller,A.E,アメリカ

何故、この子がドロシーちゃんとわかったのか?
以前にもブログに書いたのですが、バラ友であるてんてんさんにもしかしたら!と言われ、バラ大百科で調べてみました。

①ローズ色のポンポン咲きで大きな房になり、枝垂れて咲く。
②一季咲きの遅咲きである。
③葉は浅緑色でつやがある。
④春にうどんこ病が発生する。
これらの特徴が一致。写真のバラと同じことでビンゴ!

品種名は作出したナーセリーの創業者の孫娘の名前にちなんでいるそうです。

↓2009年3月24日。
ドロシー・パーキンス090324

↓2009年4月25日。
ドロシー・パーキンス090425

↓2009年6月19日。
ドロシー・パーキンス090619

今まで、オベリスクに1株、壁に1株と誘引していまいたが、下に垂れる性質と逆のことをしていました。確かにオベリスクでも壁でもダラーンとしたに枝が下がって花が咲いていました。
来年はどう誘引しようかと考えています。やはり性質をいかしてあげないとね。
この記事のURL | ☆薔薇 HWich☆ ドロシー・パーキンス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
名称不明(ピンク)のバラの名は?
2009/06/16(Tue)
名称不明(ピンク)(ClMin)

叔母の家の庭に昔から咲いてるこのバラ。母がもらってきて挿し木をして数年。
毎年元気に花を咲かせますが、うどん粉病にとても弱く・・・
消毒しても消毒しても、白くなってしまいます。
名前がわかれば少しは対策ができるのに。。と思って調べてみてもわからず。

最近になり、バラ友である『てんてんさん』から『ドロシー・パーキンス』では?と情報が!
調べてみようと思います。これで名札が作ってあげれるわぁ

↓2009年6月12日。
名称不明つる0900612

↓2009年6月13日。
名称不明つる0900613

↓2009年6月15日。
名称不明つる0900615

この記事のURL | ☆薔薇 HWich☆ ドロシー・パーキンス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
この子だけ春?
2009/03/06(Fri)
名称不明(ピンク)(ClMin)

名称不明のつるバラ。昨年の3月もそうでしたが、今年も庭のバラの中で1番の葉の量。
この子は寒さに強いのでしょうか?それとも春を1番に感じてるのかな?
まだ葉の形にならない子が多い中、すでにこんなに緑です。

うどんこ病に弱いのと、とげがもう少し少なければ・・・
花は可愛いし、丈夫ですごい生命力!とてもよいバラだと思います

名称不明つるバラ090304
この記事のURL | ☆薔薇 HWich☆ ドロシー・パーキンス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い