2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドルシュキ・ルブラ
2014/06/29(Sun)
ドルシュキ・ルブラ(HP)

2012年にお庭に地植え予定だったのですが、他の薔薇様に変更になったりと
今までずーっと鉢植えで育っている「ドルシュキ・ルブラ」です。
本来はつる薔薇なんですが、短く剪定して育ててるのでとってもコンパクト。
そろそろ地植えにしてあげたいな~♪と思っていて
毎回、地植えの候補になってるので次こそ!かな?

↓2014年6月7日。
ドルシュキ・ルブラ140607-1  ドルシュキ・ルブラ140607-2

ドルシュキ・ルブラ140607-3

↓2014年6月8日。
ドルシュキ・ルブラ140608-2

ドルシュキ・ルブラ140608-1

とっても綺麗でしょ。
それにとってもいい香りの真紅紅桃色の薔薇です。
このコがフェンスに誘引されて、ぱぁ~♪と咲いたら素敵でしょうね^^
この記事のURL | ☆薔薇 HP☆ ドルシュキ・ルブラ | CM(4) | ▲ top
ドルシュキ・ルブラ
2012/06/05(Tue)
ドルシュキ・ルブラ(HP)

ドルシュキさんも開花♪
とってもいい香りなので、玄関に飾っちゃいましたよ^^

↓2012年6月2日。                      ↓2012年6月4日。
ドルシュキ・ルブラ120602    ドルシュキ・ルブラ120604

↓2012年6月5日。いい香り~♪
ドルシュキ・ルブラ120605

実家のコも元気と本日報告ありました^^
本当はこの春に実家の大株をお庭に移植の予定だったのだけど
ジュードさん、トーマスさん、アンジェラさんの3株に決めたので
(ジュードさんはピエールさんの隣で肩身が狭そうなので新しいところに移動。
それ以外の2株は鉢植えにして年数が経ったのでGW頃にジュードさんの並びに移植完了!
今日現在、綺麗に咲いてるそうです。よかった♪)
秋以降にお庭に移植してもらうことになりそうです。
この記事のURL | ☆薔薇 HP☆ ドルシュキ・ルブラ | CM(2) | ▲ top
蕾1号!
2011/04/20(Wed)
ドルシュキ・ルブラ(HP)

とっても綺麗でいい香りの真紅のバラであるドルシュキさん♪
一昨年の春に花を咲かせた後、枯らしてしまったのですが
再度ベランダで挿し木からスタートしてここまで大きくなりました。

昨年は本来の綺麗な姿ではありませんでしたが、花も見せてくれたので
今年はたくさんきっと素敵な花を見せてくれると期待してたのですが・・
ツルバラであるこのコを昨年末にガッツリ短く剪定したことを本当は後悔(>_<)
伸び伸びとツルを出させてあげたいし、たくさん綺麗な花を咲かせてあげたい!
ベランダではかわいそうなのでこのたび実家にお持ち帰りすることにしました。

持ち帰る準備していたら・・あっ!蕾付いてるー!
ベランダのバラたちの中で記念すべき蕾1号現れました♪
なのに持ち帰るからベランダで咲くところは見れませんが(T_T)

↓2010年12月18日。バッサリつるをカット!
ドルシュキ・ルブラ101228

↓2011年1月12日。                       ↓2011年2月18日。
ドルシュキ・ルブラ110112     ドルシュキ・ルブラ110218

↓2011年3月10日。                       ↓2011年4月12日。
ドルシュキ・ルブラ110310            ドルシュキ・ルブラ110412

↓2011年4月18日。                       ↓同日。蕾ー!!
ドルシュキ・ルブラ110418-1           ドルシュキ・ルブラ110418-2

実家のどこに地植えしてもらおうかしら?
壁面だとどうだろう?それともオベリスクかな?
本でどちらが合いそうかちょっと調べてから連れて帰ろうと思ってます^^

この記事のURL | ☆薔薇 HP☆ ドルシュキ・ルブラ | CM(0) | ▲ top
ドルシュキ・ルブラ
2010/09/01(Wed)
ドルシュキ・ルブラ(HP)

楽しみにしていたドルシュキ・ルブラの花が咲きました
でも・・本来の素敵な花姿ではなく・・少し残念。

本来の姿はこちら→2009年6月に咲いたドルシュキ・ルブラ

今後に期待したいところです^^
今はね、大きくなってくれるだけで嬉しいので
花は来年ってことにして、楽しみに待ちますよ♪

↓2010年8月28日。
ドルシュキ・ルブラ100828

↓2010年8月29日。
ドルシュキ・ルブラ100829

↓2010年8月31日。香りはとってもいいです♪
ドルシュキ・ルブラ100831
この記事のURL | ☆薔薇 HP☆ ドルシュキ・ルブラ | CM(6) | ▲ top
ドルシュキ・ルブラに蕾!
2010/08/27(Fri)
ドルシュキ・ルブラ(HP)

花を咲かせてから突然枯れてしまったドルシュキ・ルブラでしたが
とても綺麗でよい香りの花を咲かせてくれるので、
再度挑戦!しようと、昨年8月1日に友人から1枝いただきました^^
それから挿し木をして、なんとか1年を越えました♪
ビックリするほど成長してくれてるので、最近の写真をUPします。

そしてよく見ると・・・なんと先端に蕾が!
久しぶりに綺麗なこのコに会えそうです♪

↓2010年7月9日。だいぶ伸びてきたので支えが必要になってきました。
ドルシュキ・ルブラ100709

↓2010年8月23日。だいぶ伸びたでしょ?60センチの支柱なのですが、足りてません^^;
ドルシュキ・ルブラ100823

↓同日。根元のシュートはなんと伸び続けていますが、暑さで葉っぱはチリチリに・・
ドルシュキ・ルブラ100823-2

水切れしないようにと1日1~2回の水やりをしていますが
鉢がだいぶ小さくなったので、やはり水分不足が葉っぱに影響出てしまってます。
もう少し頑張って!
暑さはどうやらあと2週間続くらしいけど・・

↓2010年8月25日。蕾を1つ発見しました♪咲くのが楽しみだわ^^
ドルシュキ・ルブラ100825

この記事のURL | ☆薔薇 HP☆ ドルシュキ・ルブラ | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
