2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ラ・フランス
2014/06/25(Wed)
ラ・フランス(HT)

ハイブリッドティーの第1号品種で歴史的価値が高いバラです。
このバラ以前に生まれた系統はオールドローズと呼び、
以降に生まれた系統はモダンローズと呼ばれます。

2008年から育てていますが、ゆっくりゆっくりと生長してるので
爆発的!に大きくはなっていません。
でも毎年綺麗に花を咲かせてくれます^^

↓2014年6月7日。
ラ・フランス140607-1

ラ・フランス140607-2

6月上旬に帰省した時に数鉢、地植えにしたいので選んで欲しいといわれたので
このコも選んで、場所もここに!と指定してきました。
先日、地植えにしたよ~♪と連絡が来たので、あと2~3年すると・・・
しっかり根をはり、もっと大輪で花を咲かせてくれるんでしょうね^^
とっても楽しみです♪
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ラ・フランス | CM(2) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・13年春バラ⑥
2013/07/25(Thu)
ラ・フランス(HT)

母がいい香りのバラが咲いたよ♪ってある日電話をくれました^^
名前は何?と聞くと「ラ・フランス」って書いてあるよ!と。

すごくいい香りだね~♪それに可愛い。
このバラは甥っ子が小さい時も小学校に行く前に庭先でクンクンしてた思い出があります。
「ラ・フランスはいい香りだね~♪」とかいでた姿を思い出します(笑)

↓今年も甥っ子はクンクンしたんだろうか?(2013年6月上旬・母撮影)
ラ・フランス130611

今度電話して、本人にクンクンしたか聞いてみないと~♪
そんな甥っ子(姫っちファミリーの初代バラ王子)も中学3年生になりました^^
男の子だけど環境のせいか、バラは今も好きみたいです。
今年も姫っちの両親と3人で丘陵公園までバラを見に出掛けたり
お庭でバラを撮影したりしてるそうです。
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ラ・フランス | CM(0) | ▲ top
ラ・フランス
2010/08/26(Thu)
ラ・フランス(HT)

実家に帰った時に玄関前で綺麗に咲いていたラ・フランスです。
とてもいい香りの薔薇で、甥っ子も大好きな香りなんですよ♪
姿もなかなかの美人さんでしょ?

↓2010年8月13日。下の写真に比べると、2~3倍の株にはなったでしょうか?
ラ・フランス100813

↓2010年5月3日。約3ケ月前の様子。小さい株です。
ラ・フランス100503

来年もっと大きくなってたくさん花を咲かせて欲しいので
冬には鉢増ししてもらおうと考えてます^^
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ラ・フランス | CM(2) | ▲ top
ラ・フランス
2009/09/13(Sun)
ラ・フランス(HT)

普段とはちょっと違う咲き方のラ・フランスですが、これも素敵ですね。
花弁がとてもゴージャスで綺麗な色が出ています。

↓2009年9月2日の様子。
ラ・フランス090902
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ラ・フランス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ラ・フランスはよい香りです
2009/08/10(Mon)
ラ・フランス(HT)

今回の花首も少し頼りなげで、雨と花の重さに耐えられず・・
花瓶で楽しむことにしました。

ラ・フランス090808
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ラ・フランス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い