2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
サボテンのサボ子
2015/04/28(Tue)
サボテン

2月に行った夢の島熱帯植物園で購入したサボテン。
ちらりと紹介したような気がしますが・・・
たぶんちゃんとした記事にはしてないので改めて。

新しい仲間のサボ子です♪
お花が咲くからサボ子なの(笑)
(Eテレの「みーつけた」のサボさんが、時々サボ子になる時はお花が咲くのです)

↓2015年2月25日。お迎えしました~♪
サボテン150225(購入)

この日、売店にコーヒー豆の木が売っていたら買うことはなかったので
これもサボ子と姫っちの縁なんでしょうね♪

↓2015年3月1日。
サボテン150301

↓2015年3月3日。
サボテン150303

次々とお花が咲き、合計12,3個のお花を見ることが出来ました。
あまりに咲くので写真撮ることもしなかったくらい(笑)

現在はお花も終わり、栄養を少し与え(固形)普通に「サボさん」として育ってます。
お花が終わったら背が伸びてきて、ちょっと縦長の形になっていますよ。
写真撮っておかないとかも~。

来年もまた咲いてくれるように、サボテンについても勉強しないとです。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ サボテンとその仲間 | CM(2) | ▲ top
オトンナ・カペンシス
2014/08/26(Tue)
オトンナ・カペンシス(多肉植物)

今年の3月8日に我が家にお迎えしたオトンナ・カペンシス。
花も可愛いし、順調に育ってたんですが・・。
暑さに負けたのか?水が多すぎたのか?
帰省から戻ったら、枯れておりました(T_T)

↓2014年3月30日。1.5~2倍の大きさに生長。
オトンナ・カペンシス140330

↓2014年7月5日。植え替えしました。
オトンナ・カペンシス140705(植替)
4倍くらいには増えた気がしています。
グリーンネックレスはこのコの変異ってだけあって
伸びてくると似てるわ~って思います^^

↓2014年7月13日。この頃は元気だったのになぁ~。
オトンナ・カペンシス140713-1

と、残念でしたが仕方ないです。
またお迎えすることも考えましたが、姫っちの育て方に問題もあるのかも?
そんな感じもするので、多肉植物はしばらくやめておこうと思っています。

それにしてもとっても可愛らしいコでした。

☆☆☆

この帰省ではこのコが完全に枯れていたのと
薔薇さまの中では大事な(全部大事だけど)クレイジートゥが元気がなくなっていて
ずーっと様子を見たり枝を短く切り戻したりしてますが、枯れそうです(T_T)
他のコたち同様、今回は室内に入れる作戦をとったので
暑さや水枯れで枯れてしまうというのは防いだつもりだったんですが・・
室内も暑かったのか?カーテンにより光がなかったからか?
原因はいろいろあるんだと思いますが、帰省の度に大事な薔薇さまが減るのはショックです。
保険用苗もなかなか育たない品種だっただけに残念です。
でもまだ完全に枯れてはいないので、復活を祈っています。
がんばれ!クレイジートゥ!!!!


この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ サボテンとその仲間 | CM(0) | ▲ top
オトンナ・カペンシスの花
2014/04/05(Sat)
オトンナ・カペンシス(多肉植物)

たくさん蕾がついてたのですが、姫っちの留守の間に全部咲いちゃったみたいです^^;
でも、ギリギリ1個だけ帰省前に咲いてくれたので撮影できていました。
キク科だけあるわ~って花ですね。
とっても小さくて可愛いこともあって、Sちゃんがチャンスを狙ってます・・。

↓2014年3月14日。花が咲きました♪
オトンナ・カペンシス140314(花)

今も蕾がたくさんあがってきてる状態なので、
今週末か?来週くらいには咲いてくれるかな~と思っています。

☆☆☆

そういえば、帰省中に親戚宅に行ったんですが
姫っちの背丈くらいある巨大なカネノナルキが2鉢あって
どちらも真っ白な花で満開状態でした。
写真撮りたかったなぁ~。
GWの頃も咲いてるかしら?
母に撮影依頼をとりあえずしときましょう^^
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ サボテンとその仲間 | CM(0) | ▲ top
新メンバーに多肉ちゃん♪
2014/03/12(Wed)
オトンナ・カペンシス(多肉植物)

週末にお買い物ドライブに出掛けた時に
大きなガーデニングショップにも顔をだしました^^
バラ様は欲しくなっちゃうので見ないようにして~(笑)
観葉植物や多肉ちゃんたちをじーっくり堪能しました。
そして・・1鉢お迎えしちゃいましたよ♪

多肉ちゃんって、お花が咲くイメージなかったのに
たくさんある鉢の中でこのコだけが花をつけていたので
えっー!咲くの?ってビックリ!!
確かに多肉植物であるカネノナルキもお花咲きますし
お花って咲くんですね~^^

↓2014年3月8日。我が家の一員に♪
多肉植物(カペンシス)140309

☆☆☆

キク科オトンナ属カペンシス

園芸名:黄花新月(きばなしんげつ)
流通名:オトンナ・ケーペンシス
開花期:4~9月
原産地:南アフリカ
花 径:1~1.5センチ
花 色:黄色
用 途:小~中鉢(吊り鉢)、花壇
性 質:強健。

☆☆☆

グリーンネックレスはこのコの変異らしいので
同じように房なりになるようです。
なんだか楽しみかも~♪

どのタイミングで植え替えたらいいのかしら?
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ サボテンとその仲間 | CM(2) | ▲ top
サボテンの花
2009/07/01(Wed)
サボテン

暑くなってきたな!と思ったら、サボテンの花が一斉に咲き出しました。
白いお花。今年もたくさんのつぼみをつけています。
現在。5輪が開花中。

↓2009年6月24日。
サボテン白090624-1

サボテン白090624-2

サボテン白090624-3

この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ サボテンとその仲間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い