2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
聖火
2009/07/01(Wed)
聖火(HT)

覆輪咲きのバラです。ちょうど開花の日に雨が降り、思うような形に咲いてくれず・・
ちょっと残念でした。
農林水産省品種登録第1号の記念すべき品種です。
作出者は故鈴木省三先生です。

↓2009年6月24日。
聖火090624
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 聖火 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
聖火
2008/10/06(Mon)
聖火(HT)

また聖火が咲きました。今回はあまり雨にうたれなかったので、本来の姿で咲いてくれたようです。

聖火080930

咲き進むと赤が多くなってくるんだよね。

聖火081001

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 聖火 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
聖火・ふたたび
2008/09/23(Tue)
聖火(HT)

まだ小さな株の聖火ですが、つぼみが2つ付いてます。
そのうち1つが咲きましたよ~

↓2008年9月19日。
聖火080919

↓2008年9月20日。
聖火080920

↓2008年9月21日。
聖火080921

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 聖火 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
聖火
2008/09/02(Tue)
聖火(HT)

○四季咲き  ○1966年,日本,鈴木省三&京成バラ園芸  ○香り:微香
○半剣弁高芯咲き  ○花径:13㎝  ○樹形:横張り性  ○樹高:1.2×1.0m


農林水産省品種登録第1号の品種です。
それにあの芳純等たくさんの名花を誕生させてくれた故鈴木省三先生の作品でもあります。
戦後初の世界的コンクールで最高点を受賞したこのバラは、故人の名を一躍有名にしたんですよ。

シュートの発生は少なめなので、古株でも大切に扱わないといけない品種ですが、強健なので大株に育ちます。
花色は白地に濃いピンク色の覆輪。花が満開になるにしたがって全体に赤く色が変わっていきます。
その姿が炎を思わせることもあり、東京オリンピックにちなんでこの名前がついたそうです。

↓2008年7月26日。今年はどのくらい生長するでしょう?
聖火080726

↓2008年8月9日。つぼみがついてるのを発見!咲かせることにしました。
聖火080809

↓2008年8月15日。つぼみも色づいてきましたね。開花ももうすぐ!
聖火080815

↓2008年8月17日。開花しました。覆輪咲きにちゃんとなりましたね
聖火080817

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 聖火 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い