2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
ピエール・ドゥ・ロンサール
2007/10/31(Wed)
ピエール・ドゥ・ロンサール(LCl)

最初、アンジェラだと思って挿し木をしていたものですが。。咲いたらピエールさんでした。
ちょっと笑い話のようですね。でもどちらも可愛い花なのでOKですが・・

6月19日に挿し木をしました。

アンジェラ挿し木070619


9月2日。だいぶ芽が出てきましたよ。

アンジェラ挿し木070902


10月4日。涼しくなったせいか、葉がたくさん増えてきました。
それにシュートも見えます。

アンジェラ挿し木071004


10月31日。挿し木をして約4ケ月…
何本も生長過程でお亡くなりになってしまいましたが、唯一1本だけ現在も生長中です。
どうやらそのお亡くなりになったほうに、アンジェラがいたようです。
唯一の1本がピエールさんだったというわけです。
来年はまだ花は無理かな?

他にも数種類挿し木をしています。
挿して1ケ月くらいで根を出して、芽が出てくるのがほんと楽しい作業です。
単純に綺麗な花を見るより緑の若葉が増えていくのを観察する方が、
今年一番楽しかった薔薇の作業かもしれません。
趣味は挿し木って言えるくらいに今年は面白かったです。

今後の生長過程をお楽しみに

アンジェラ挿し木071031


次回はマダム・ヴィオレの生長編を
この記事のURL | ☆薔薇 LCl☆ ピエール・ドゥ・ロンサール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュネープリンセス
2007/10/30(Tue)
シュネープリンセス(Pol)

○四季咲き  ○1946年・F.J.Grootendorst
○小輪カップ咲き  ○樹高:50~60cm  ○香りは微香


花名が『白雪姫』ということと、この可愛いカップ咲きの形を欲しくなり、探して購入した薔薇です。ディック・コスターの花色変異種で、同じような枝変わり品種に「マザーズデイ」「オレンジ・マザーズデイ」「スイート・マザー」「ファザーズデイ」などがあります。
「マザーズデイ」と「ファザーズデイ」もと家族におねだりされてるので、来年あたり我が家の仲間になる可能性があります。
花が終わってもまた蕾がついてくれて、何度も楽しめる薔薇ですよ

シュネープリンセス070923

この記事のURL | ☆薔薇 Pol☆ シュネープリンセス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニュー・アベマリア
2007/10/30(Tue)
ニュー・アベマリア(HT)

○四季咲き  ○1983年・?(ドイツ)
○剣弁高芯咲き  ○樹高:120cm  ○香りは強くはありませんがよい香りです


剣弁高芯咲きで香りもあり、色もちょっと変わっていたのが数鉢の中から選んだ理由でした。
品種は赤色系の方に分類されるみたいですが、オレンジ系だと思っています。
でも確かにサーモンがかったレッドではあるかも…
花もちもよくて、直立性な株なので切花にとても適していますよ

ニューアベマリア070728

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ニュー・アベマリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ディズニーランド・ローズ①
2007/10/29(Mon)
ディズニーランド・ローズ(F)

○四季咲き  ○2003年・J&P社
○半剣弁咲き  ○樹高:120cm  ○香りは微香(まだ未経験)


これも8月に予約をしていて、昨日仲間入りをした『ディズニーランド・ローズ』です。残念ながら公園やお店などでも咲いてるところを実際に見たことがまだありません。カリフォルニアのディズニーランドにはたくさん植えてあるとか聞きましたが。。行った事ないですし…
小さい頃からディズニーが大好きなので、こういう名前の薔薇があると聞いて調べて注文したんです。今後、ピノキオ等ディズニー関連の名前の薔薇も揃えて植えたいと思ってます。
オレンジからピンクに花色が変化するとても明るく、花のパレードのような薔薇だそうです。今からどんな感じに咲くのかワクワクしています

ディズニーランド・ローズ071028

この記事のURL | ☆薔薇 F☆ ディズニーランド・ローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭を改造中
2007/10/29(Mon)
先日からコツコツと我が家のお庭を改造中。
古くなった木や大きくなりすぎた木を伐採したり、木を移動させてもらったりと本格的になってきています。そうやって日当たりを少しでも改善させて、薔薇やその他の花を綺麗に育てる予定でいます。
次のお休みは今、仮移植中の花たちをちゃんと植え替えてあげないと。
来年の春は今年より素敵なお庭になっているように頑張ります
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い