2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
冬の桜
2007/12/24(Mon)
冬の桜

例年より暖かいせいなのか、桜が咲いています。たくさんの花の蕾がふくらんでいましたが、そういう種類なのかなぁ?でも、寒空の中の桜は春の桜と違う雰囲気と色ですね

冬の桜

この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 木の花達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリメーロ・ダークレッド
2007/12/24(Mon)
プリメーロ・ダークレッド(ポインセチア)

こちらも仲間入りした『プリメーロ・ダークレッド』という名前のポインセチアです。ポインセチアはみな同じものと思っていました。だいたい赤い葉っぱのものですよね。最近は黄色の葉のポインセチアも見かけますけど。。

最近知ったのですが、ポインセチアは約20種類もあるそうです。メキシコが原産地。クリスマスのイメージがあるので寒い地域の植物だと思っていました。暖かい地域で生まれているんですよ。
我が家には現在3種類のポインセチアが4鉢あります。3種類を並べると色も葉の形も違うんですよ。おもしろいです


プリメーロ・ダークレッド

この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウインターローズ・アーリーレッド
2007/12/23(Sun)
ウインターローズ・アーリーレッド(ポインセチア)

またまた我が家に新しいポインセチアが仲間入り。今回のは名前がウインターローズ・アーリーレッドといいます。
葉っぱが内側に巻いている変わった形をしています。でも私はこうい形が好きかも♪
暖かい居間にこれは置いています。部屋がとても明るくなりますね


ウインターローズ・アーリーレッド

この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラ用の屋根
2007/12/23(Sun)
父作!バラ用の屋根

雪対策として、剪定したバラの鉢を入れる屋根を父が庭の中に作ってくれました。
完全に屋根を作ってしまうと水管理や日光等の管理も大変なので、こういう雪と風よけができるタイプにしてくれたとのこと。ありがとう♪
かなり大きいのでつるバラ以外の鉢はみなここに入れる予定です。
すごくよいできでしたが、雨等の後で鉢がすごく汚れるということに気づいちゃいました。なので、下にわら等を敷くなど来年度はもっと改良してもらおうと思ってます。

来年の春が楽しみです


バラ用の屋根

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マジック・キャロセル
2007/12/02(Sun)
マジック・キャロセル(Min)

○四季咲き  ○1972年・Moore,R.S.・アメリカ
○覆輪,半剣弁丸型咲き  ○樹高:50cm  ○香り:弱い


ホワイトにピンクの覆輪の花が咲きます。花つきがよく房咲き。黒点病に注意が必要とのことですが、我が家は普通に消毒をしていて病気にはなっていません。かえって10月からの長雨等でうどんこ病になってしまいビックリでした。
天候や温度、季節によって若干花色や形が違うようです。我が家だけではないはず。カタログやバラ百科等の写真も本によって違いますものね

マジック・キャロセル070714


そして現在、屋外に置いてますがまだまだ蕾をつけてます。そして葉っぱも濃い綺麗な緑を保ってます。もしかしたらお正月くらいまで咲き続けそうですね


マジック・キャロセル071128
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ マジック・キャロセル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い