2007 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 02
挿し木・ユキサン
2008/01/28(Mon)
ユキサン(挿し木)(HT)

こちらも昨年の11月24日に挿し木をした『ユキサン』です。
芳純同様に芽が出ています。今年はお庭をもう少し白っぽい花で飾りたいという計画を立てているので、ユキサンをもう一鉢くらい増やしたい。うまく根が付くといいな

ユキサン挿し木080126

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ユキサン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挿し木・芳純
2008/01/27(Sun)
芳純(挿し木)(HT)

昨年の11月24日に挿し木をした『芳純』。
今のところは芽も出始めて枯れてはいません。ちょうど2ケ月経ちますが、緑挿しと違って休眠挿しは根がちゃんと出てるのかがわかりかねる。
抜く勇気はないので、あと1ケ月は見守ろうかと。。
休眠挿しは難しい…

芳純挿し木080126

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 芳純 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪のあいまに…寒肥作業
2008/01/26(Sat)
1月の寒空の中・寒肥作業

寒肥と消毒(合剤)をしないうちに雪が降ってしまいどうしようかと悩んでいました。
今日は雪が降ったり止んだりしているので、たくさん服を着こんで庭へ出てみる!
最近まで雪がとけて土が出ていたのに、また雪で白くなってるよ~。はぁ…

それに鉢に積もった雪の下の土は凍ってました。。遅かったか。。

でも、あきらめずに地植えのクイーンエリザベス(我が家の薔薇で一番の長老。25年くらい同じ場所で咲いています)の根元を掘ってみた。
まだ土がやわらかい!なんとかいけそうな表面を数ヶ所掘り、肥料を与えることができました。バンザーイ♪

↓これが長老のクイーンエリザベス。名前の通り庭の女王様です

冬の庭080126-1


↓ミニチュア・クライミングの安曇野。寒さに負けずに休眠してくれてます。
株からできるだけ離して、肥料をあげました

冬の庭080126-2


↓鉢植えのバラたちにも寒肥をしました。一鉢一鉢、雪を落として、土の上に肥料を置きました。さすがに鉢の土はカッチカチに凍ってます。作業をしながら、枯れてる株はないかと全てチェック!なんとかみな無事でした。昨年末購入した大株には肥料はあげてません。春までそのまま眠らせておきます

冬の庭080126-3


雪はあまり降んないから大丈夫なんて思わず、もっと早めに作業しなくては!肥料はどうにでもなるけど、問題は消毒だよ…雪があるからなぁ…
昨年はこまめに消毒作業をしてたので黒点病はほとんど被害がなかった。時々虫が現れたくらいでしたね。でも虫は苦手だからシャクトリ君には大変だったけど。
11月末~12月が暖かい日が多かったせいか、そんな時期になってからうどん粉病が発生。すごくショック。これらを退治するために冬の間に消毒をしたいだけど。。
2月はもっと雪が降っちゃうかな?
それにしても寒い作業でした
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4月下旬が楽しみ♪
2008/01/20(Sun)
ユキコ(ClMin)

探していたミニチュア・クライミングの「ユキコ」をようやく見つけました!
先週末、偶然見つけ即注文。
注文も確定したので、4月末には我が家にやってきます。

細かい品種の詳細については、株が届いた時にまた紹介します。

昨年は大苗も新苗も完売だったり、新潟では見つからなかったりであきらめていました。だから本物と対面することは、ホントに今から楽しみ

ユキコ080112
この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2008年1月19日の庭は雪模様
2008/01/19(Sat)
春はまだかな~?

先週末からの雪で我が家の庭もだいぶ白くなってました。でも、時々晴れ間が見えるおかげで雪の量は半分くらいになりましたが。。
父が作ってくれた鉢植えバラ用の屋根が効果がでてるようです。
屋根の下に置いてない鉢は雪が凍ってるので、払い落としても土が凍っています。でも、屋根の下の鉢はそこまでにはなっていない様子。こんなに小さい鉢だと雪の下では、あっという間に行方不明になりそうです。

↓ これはミニバラや挿し木たちです。ちゃっかり松の盆栽まで避難しちゃってますね(笑)

冬の庭080119-4


↓ こちらは大きい鉢植えたちです。屋根があっても側面からの雪は無理のようですね。鉢によっては雪がだいぶ積もってます

冬の庭080119-1


↓ 大きい鉢植えたちを別の角度から見てみると…大苗たちの新芽がわかりますね。結構伸びているようです。3月上旬には切ってあげないと!
それに昨年挿し木をしたアンジェラがまだ緑の葉をつけて元気です

冬の庭080119-3


↓ こちらの一番手前の鉢はファンタン=ラトゥールの挿し木です。葉は落ちてますが、なんとかこの冬を越えてくれそうです

冬の庭080119-2


もちろん地植えのバラはみな元気!父が毎年、しっかりと冬囲いをしてくれていますので。
あぁ~早く春来ないかな~。新潟の冬(といってもこのあたりは雪はあまり積もらない地域です)は寒い。
明日は天気を見て、鉢の位置を替えてあげようかな
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い