--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
HT 名称不明②(赤)
2008/04/30(Wed)
名称不明②(赤)(HT)

このバラも我が家の庭に20年以上植えてあり赤の花を咲かせてくれているバラです。
ピンクの名称不明①のバラと同様に、我が家に来る前にはご近所のお宅のお庭に植えてあった株なんだそうです。やはり同じく当時は名前の札もあったらしいのですが、現在は名称不明②として管理しています。

このバラは剣弁咲きの深紅のバラ。それももらってきた当時からなのか?我が家の管理の仕方が悪かったのか・・
現在、スタンダード仕立てみたく一本しか枝がない状態。でも毎年綺麗に咲いてはくれていますが。。

スタンダードならいいのだけど、管理の仕方が原因なら、根元からシュートをだしてあげることを考えないとって思いつつ、観察をしています

↓2008年4月29日の様子。かなり背の高いバラになります。思い切って強剪定したんですけどね・・
HT名称不明②080429-1


↓2008年4月29日。蕾も発見!今年も綺麗な赤いバラが見れそうです
HT名称不明②080429-2

この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ 名称不明②(赤) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピエール・ドゥ・ロンサールの挿し木
2008/04/30(Wed)
ピエール・ドゥ・ロンサール(LCl)挿し木

昨年、挿し木したピエールが、急にここにきて成長を開始!つる性を持つため、横へ横へと成長しちゃってますね。

↓2008年4月16日の様子。このあと、株がまっすぐ上を向くように植えなおしてあげましたが・・・
ピエール080416


↓2008年4月24日の様子。まっすぐ上に成長はせず、やはり横へと行ってますね。支柱でもGWに立ててあげようかな
ピエール080424

この記事のURL | ☆薔薇 LCl☆ ピエール・ドゥ・ロンサール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
粉粧楼も蕾がついたぞ!
2008/04/30(Wed)
粉粧楼(Ch)

昨秋、購入した粉粧楼です。初めて蕾の時期を迎え、ドキドキな春です

↓2008年4月20日の様子。
粉粧楼080420


↓2008年4月29日の様子。この写真を撮影した後、枯れてる部分をいくつか発見!だいぶ剪定しちゃいました。でも、なんとか蕾は救いましたが。。
粉粧楼080429-1


↓2008年4月29日の蕾の様子。たくさん蕾がついていました。やっぱり嬉しい
粉粧楼080429-2
この記事のURL | ☆薔薇 Ch☆ 粉粧楼 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みさきが茂ってる~♪
2008/04/30(Wed)
みさき(Min)

極小ミニバラのみさきです。鉢増しをしたかいがあったようで、いっそう大きな株になったようです

みさき080429-1


↓2008年4月29日の様子。つぼみの数がすごく増えました
みさき080429-2
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ みさき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギャー!虫!現る!!!
2008/04/29(Tue)
薬剤散布の時期です

朝、サッカーへ行く前に一鉢一鉢チェックをしてたら、つるバラに虫が・・
とうとう現れちゃいました。おかげで、バフ・ビューティー(隣にあった)が折れてるし、元気なし。
もしや、虫か?
でも、サッカーへ行く時間がない。虫のいた葉っぱは切って、ゴミ袋へ!

とりあえず、全部のバラにオルトランを蒔いて、スワンへ向う。

そして18時30分、自宅に帰宅。

自宅に入らないまま、ダコニールと展着剤を調合。そして庭の全鉢(ルージュ・ロワイヤル以外)に散布する。もう庭は薄暗い。でも、気になるとね。
この夜の間に虫にもっとやられちゃうなんて嫌ですし・・

散布を終え、ちょっぴりホッとしました。

次は3日ごろに散布してあげないとかも?
今年は天気がいいから害虫でるよ~って聞きますよね。

虫080429

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
