紫玉を誘引
2008/11/30(Sun)
紫玉(G)

仕立て方に悩んだ紫玉。つるバラにも仕立てられるし、木立ちにもできるらしいのです。
さて、どうしたものか?
でもせっかく長く伸びたシュートをバッサリと切れない姫っちは・・。
オベリスク仕立てを選びました。でもきっと誘引が大変になってくると後悔するんだろうな(笑)

今年、新苗で迎えたので咲いてもらえませんでしたので、まだ生で花を見てないんですよね。
来年がとっても楽しみです

紫玉081124
この記事のURL | ☆薔薇 G☆ 紫玉 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
名称不明のつるバラ(バージョン2)
2008/11/29(Sat)
名称不明①(ピンク)(ClMin)

壁に誘引したバージョン1がありましたが、もう1株はこのようにオベリスク仕立てにしてみました。
さて、どちらが綺麗に咲かせてくれるかな?
成長具合もきになります。そういう意味で楽しみな2株になりました

名称不明バージョン2
この記事のURL | ☆薔薇 HWich☆ ドロシー・パーキンス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ユキコを誘引
2008/11/27(Thu)
ユキコ(ClMin)

久々登場のユキコです。
今年新苗として春にお迎えしたんですが・・
すごいシュートの伸びでしょ?
このくらいの大きさのオベリスクが必要かと思ってたら
あまっちゃったけど(笑)
まぁ、来年もっと伸びるからいいかってことで。
トゲのないバラなので誘引がとても楽でした。
いい子だねぇ~君は

来年が楽しみだよ~

ユキコ081122
この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
名称不明のつるバラ(バージョン1)
2008/11/26(Wed)
名称不明(ピンク)(ClMin)

だいぶシュートも伸び放題になっていたので誘引することに。
葉っぱをむしって・・
あっ!今更だけど1鉢に2株植えてたんでした。
葉っぱが綺麗になくなったら現れた2株の根元。
さて、どうしたものか?

1株はバージョン1として壁へ誘引してみました。
もう1株はバージョン2としてオベリスク仕立てに。
そちらは近日公開です。
とりあえず、バージョン1の壁への誘引編でした。

さて、こんな誘引で来年きちんと花がつくのでしょうか?
咲くと信じて待っているよ

名称不明のつるバラ081122
この記事のURL | ☆薔薇 HWich☆ ドロシー・パーキンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎年恒例のカポックです
2008/11/25(Tue)
カポック

昨年も紹介しましたが、我が家のカポックはクリスマスが近づくこの頃になると・・
屋内に避難と同時に、クリスマスツリーへと変身します(笑)
今年は飾り付けをママちゃんと甥っ子がしてました。
その時姫っちはバラを剪定中(腰が・・痛い・・)
あらためて見ると笑いがきます。
クリスマスまであと1ケ月なんだねぇ~

カポック081122
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い