2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
ヤ。ヤ。ヤ。ヤバイ!!!!
2009/01/31(Sat)
本日、グリムスを見たら、くたぁ~となってます。
更新さぼってるからだなぁ~とちょっと反省したり?
でも。冬の新潟は更新する花がないのさ・・・

グリムス090131
この記事のURL | ☆グリムス☆ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬のバラ
2009/01/23(Fri)
マジック・キャロセル(Min)

まだ剪定していなかったマジック・キャロセル。ようやく剪定をしてあげました。
たくさんの蕾はゴミ行きになってしまいましたが、咲き始めていたこの子たちは花瓶へ。
冬のバラは色が違いますね。
もっと咲かせてあげたかったのだけど、株を休めてあげたいし・・・

この日(21日)、寒肥作業も終えました。

あとは石灰硫黄合剤だな。2月の晴れ間を見て作業をしよう!

マジック・キャロセル090121
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ マジック・キャロセル | CM(14) | TB(0) | ▲ top
膨らみ始めたネコヤナギ
2009/01/21(Wed)
ネコヤナギ

赤い実がたくさんついてるネコヤナギ。
だいぶ膨らみ始め『毛』が見え初めてきましたよ!

ネコヤナギ090118-1

挿し木をしたら根が出てきて・・
それを敷地に植えたら、現在はすごく大きくなってしまっています。
夏にはだいぶ短く切り込んでいるんですけどね。
でも、これから春に向ってかわいい『毛』がたくさんつくのが楽しみです。
飾っておくのもかわいいですしね♪

ネコヤナギ090118-2

この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 木の花達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も作ってもらったバラ用の小屋です♪
2009/01/19(Mon)
姫っちの父特製のバラ用の小屋です。
昨年よりも一回り大きくしてくれましたが、入りきれないバラが続出でしたが(笑)
でも、きちんと設計図をおこしてまで作ってくれる、無口だけど優しい父です。

バラの小屋090118-1

この小屋のおかげで、小さいバラの鉢たちは雪に埋もれずにすんでいます。

バラの小屋090118-2

バラ以外にもレモン等の柑橘類の苗、リンゴの苗などもこの小屋に避難中です。

バラの小屋090118-3

雪は昨日からだいぶ融け始めましたので、本日はだいぶ土が見えてきました。
ちなみにこの写真は昨日(日曜)の夕方に撮影したものです。
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
現在のプルメリア
2009/01/11(Sun)
レモンカーリー(プルメリア)

2株のうち、1株はなんだか枯れそうな様子。元気がありません。
この子は元気に冬に耐えてがんばってくれています。
無事に2株とも春を迎えて欲しいのですが・・・
いくら暖冬とはいえ、朝は0度や氷点下になります。
南国の花にとっては厳しい環境ですね。
温室に入れようかなぁ~と考えるんですが、日光に当たる窓辺の方がいいかな?と。。。
試行錯誤中です。

レモンカーリー090107
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(レモンカーリー) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い