2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
アンジェラ成長中
2009/03/31(Tue)
アンジェラ(F)

○四季咲き  ○1988年・ドイツ・コルデス  ○香り:弱い
○花形:八重カップ咲き  ○花径:4~5cm  ○樹高:250~300cm


濃いピンクの花。鈴に似た可憐な花が大きな房のようにつきます。
春は花で株がおおわれるほどになり、夏以降もよく咲き続けます。
生育は盛んで、育てやすく、花もちもよい。耐寒性、耐暑性もある。
ただし、花色がきついのでほかの植物や風景の取り合わせを考えたほうがよさそう。


↓2009年3月28日。シュートが伸びてきて、葉っぱの形があらわれました。
アンジェラ挿し木090328

↓アンジェラの花。
アンジェラ
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ アンジェラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅が見ごろです
2009/03/29(Sun)
梅の木

我が家の庭に植えてある梅の木。2本ともがようやく見ごろをむかえたようです。

↓梅の木①(大きい方の木)です。大きい梅の実が生ります。
梅090328-1

↓梅の木②(小さい方の木)です。小梅が生ります。
梅090328-2

梅090328-3

次は梅の実がなるのが楽しみですが・・まだしばらくは花が楽しめそうです
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 木の花達 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
夢乙女にも緑が出てきています
2009/03/28(Sat)
夢乙女(ClMin)

オベリスク仕立てにした夢乙女も3月にはり小さな葉っぱが出てきました。
夢乙女090304

20日後・・だいぶ緑が増えています。
これから暖かくなるともっと緑が増えて、今はスカスカしている空間もなくなっちゃうんだろうな。
早く暖かくならないかなぁ
夢乙女090324

この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ 夢乙女 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウィリアム・シェークスピア2000
2009/03/27(Fri)
ウィリアム・シェークスピア2000(ER)

○四季咲き  ○2000年・イギリス・デイビット・オースチン
○花径:10cm  ○花形:深いカップ咲き→クォーターロゼット咲き
○香り:強香・ダマスク系のオールドローズ香


1987年に発表された「ウィリアム・シェイクスピア」の耐病性を強くした改良品種です。
そのおかげで、すべての面で完成度が高く、人気があります。
シーズンを通して花つきがよく、大輪の花を咲かせてくれます。
色は濃いクリムゾンレッドから青みをおびた紫色に変化します。

そんな素敵なこのバラを挿し木で育てて花が咲くのでしょうか?

↓2009年2月1日の様子。葉っぱは出てます。とりあえず春まで屋内で観察中!
ウイリアム・シェイクスピア2000挿し木090201

↓2009年3月19日の様子。上の写真より大きくなってる?
来月になったらもう少し大きな鉢に植え替えると成長しそうですねもうしばらく屋内です。
ウイリアム・シェイクスピア2000挿し木090319


この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ ウイリアム・シェイクスピア2000 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
楽しみなポール・セザンヌ!
2009/03/26(Thu)
ポール・セザンヌ(S)

昨年の秋に大苗で我が家に迎えたポール・セザンヌ。
ちゃんと芽が出るかやはり心配でしたが、3月になり芽が・・・
ポール・セザンヌ090304

上の写真から20日後。きれいな緑の葉があらわれてきています。
ポール・セザンヌ090324

6月くらいには花が見れるかなぁ?マーブルの花が咲くのが楽しみです
この記事のURL | ☆薔薇 S☆ ポール・セザンヌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い