--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今後の『姫っちのお庭』について
2009/08/31(Mon)
引っ越したらお庭はどうするの?バラは?
ブログはやめちゃうの?  等を聞かれています。

今回はこれらについてあらためて答えることにしました。
そして今後のブログについてどうるすかも決めたのでお知らせしたいと思います。

姫っちは現在、新潟県○○市に両親をはじめ家族と住んでいます。
実家であるこの家の庭で両親と一緒にたくさんの植物を趣味で育てています。
主にバラを育ててるのは姫っちです。数えると70種類強になっていました。

その姫っちが結婚を期に実家を離れるということでバラはどうするの?となりました。
でも引越し先が都内であり、ベランダでしか育てることができない環境になるので
ほとんどのバラは置いていくことになります。
すると問題は誰がこのバラたちのお世話をするのかってことに。

水やりや花がら摘みは母にしてもらうことになりました。
消毒は父が担当してくれるそうです。

問題は冬に行う剪定とつるバラの誘引です。
両親ともしたことがないので、この冬は都合をつけて帰省して姫っちが行います。
なるべくその時に両親に教えたいと思います。
すべての鉢をやってるうちに覚えてくれるのでは?
来年以降は今後考えます。

デジカメを両親にプレゼントしたので写真を撮って、メールで送ってもらおう!
っていう計画もしていますが・・・たぶん無理だろうなぁ。。
となると、お庭のブログが難しくなります。
もちろんベランダでバラなどを育てようとは思ってるのですが
数が限られるので更新が滞る。
これではマズイ!何かを考えなければ!!!!

新しいブログを始めてもよかったのですが、
このブログを閉じると自分の覚書みたいなものでもあるので、不都合。

考えた結果、このブログはそのまま継続して
時々ベランダで育てるバラたちの様子をUPしたり、
実家に帰省した時のバラの様子をUPしていきたいと思います。

でも、これだけでは月に何度も更新できませんよね・・

それで考えたのがバラや植物以外のカテゴリーを増やすこと。
お庭はそのままでとりあえず1つカテゴリーを増やします。

何故1つなの?とお思いでしょうが、
ライブドアの方で日々のことや好きなことについては更新中。
元々そちらが主なのです。

メインブログの方でごちゃごちゃになってしまうバラについて
もっと綺麗に整理したくて特化させたことが『姫っちのお庭』を始めたきっかけです。

こちらでいろんなことを書くと同じことがおこっちゃう。
なので1つだけカテゴリーを増やして
メインブログの方と区別できるようにしたいと思っています。

記録的なものでなるべく毎日記事がかけるものってなにがある?
と2ケ月ほど考えていました。
するとありましたよ~。それも最近「これだ!」ってのを見つけました。

引っ越してからは彼氏(あと数日で旦那様です)のお弁当つくりをします。
その写真を記録として更新していこうと思います。


ここまで長文で書いてきたわりに
なんだお弁当ですか・・って思われた方も多いと思いますが
あくまで毎日のお弁当作りの励みになればいいかと。
写真を撮って、更新すればあまり手抜きもできませんし(笑)ってのもあるんです。

お料理作りは小学生の時からしていて大好きなので、続けていけるかな?

このブログに遊びに来てくれる多くが「毎日お弁当を作ってるよ♪」って人たちでしょう。
それに奥様として大先輩な方が多いと思います。

ということで・・・
今後も『姫っちのお庭』に遊びに来ていただけたらと思います。
アドバイス等のコメントもお願いします。

以上、今後の『姫っちのお庭』についての報告でした。

この記事のURL | ☆姫っち☆ ごあいさつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
キウイの成長が著しいです!
2009/08/30(Sun)
キウイフルーツ

昨年から観察しているキウイフルーツです。
6月だったかな?確か横浜に行く日の夜中にキウイのタネを採取した記憶が(笑)
水に浸して出かけたんですよね。
観察すること1年以上経ちました。
現在、姫っちを超えた背丈になっています。

↓2009年5月26日。
キウイ090526

↓2009年6月22日。
キウイ090622

↓2009年7月8日。
キウイ090708

↓2009年8月21日。ニョキニョキがすごいです。でも棒が限界・・・
キウイ090821

冬に葉を落としたら、何かに誘引させないと大変なことになりそうですが・・
雌と雄がまだわかならいから、どうしようかと考えているところです。
でも、あんな小さなゴマくらいの大きさのタネの生命力には驚かされます。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キウイフルーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の終わりのバラも美しいです
2009/08/29(Sat)
シャリファ・アスマ(ER)

綺麗にシャリファ・アスマが咲いています。

今年は初めて黒点病になったので、ちょっと不安でしたが・・
悪い葉っぱを落とし、せっかくなので、いらない枝を落とす作業をしました。
その後、消毒作業。
作業から1週間ほど経ちましたが、現在新芽が出始めています。
そして綺麗なバラも咲いています。
庭植えだから黒点病を防ぐ対策は大変です。

シャリファ・アスマ090821

↓2009年5月10日。挿し木も冬を越えて、春になって緑が出てきました。
シャリファ・アスマ挿し木090510

↓2009年7月8日。挿し木が大きくなってきましたよ♪摘蕾しました。
シャリファ・アスマ挿し木090708

↓2009年8月21日。挿し木、さらに成長しています。秋には咲かせてもよいかな?
シャリファ・アスマ挿し木090821

この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ シャリファ・アスマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウイリアム・シェイクスピア2000
2009/08/28(Fri)
ウイリアム・シェイクスピア2000(ER)

紹介が遅くなりましたが、ウイリアム・シェイクスピア2000の花も無事に咲きました。
お店やバラ園では見ていましたが、よい香りですね~。
そしてやはり花径は小さいのね。勝手に名前のイメージで大きいって思い込んじゃうのです。
だからお店で見たときも花が小さーいって思ったんです。
でも綺麗なのよねぇ
株が大きくなれば、花ももう少し大きくなるとは思います。

↓2009年8月20日。記念すべき1輪目が開花しました♪
ウイリアムシェイクスピア2000 090820

↓2009年8月21日。2輪目も開花。
ウイリアムシェイクスピア2000 090821
この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ ウイリアム・シェイクスピア2000 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お誕生日おめでとう♪
2009/08/27(Thu)
おばあちゃん90歳のお誕生日おめでとう

いつまでも元気でいてくださいね

姫っちからのプレゼントは7号サイズの生クリームケーキです。
フルーツケーキだと透析の関係でよくないので、これをチョイスしました。
それでもサンドされてる部分にはたくさんの果物が使われていて美味しかったです。

90歳だからサイズは大きいものに。8等分しても特大でした(笑)

祖母誕生日02
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
