本日のお弁当
2009/09/30(Wed)
2009年9月30日(水)

今日は朝からです。
でもだいぶ空が明るくなってきたので、午後からは止んでくれるかしら?と期待。

こういう天気の日はみなさん何をしてお過ごしなのでしょう?
姫っちはとりあえずお掃除の予定です。
これをUPしたら掃除して、その後みなさんのところへお邪魔しまーす。
そして、が止んだら・・お買い物です。

お弁当090930
右上から時計回り。

人参入り厚焼玉子
中華風ロールキャベツ(豚ひき肉、キャベツ、ニラ等)
マカロニのナポリタン(マカロニ、ウインナー)
切干大根(乾燥切干大根、油揚げ、白ゴマ)
ポテトサラダ(じゃがいも、キュウリ、ソーセージ)

初めて切干大根を煮てみました。
成功するのかドキドキしちゃいましたが、美味しく出来ました。
よかったでーす。
圧力鍋で作ったのですが、加圧3分。あとは自然放置。
その後蓋を開けて、水分がなくなってくるまで煮て完成です。
想像以上に圧力鍋はいい仕事をしてくれます。
11月からガス代が値上げとのこと。
ますます圧力鍋は手放せません!

中華風ロールキャベツの具ですが、餃子のアンなんですよ。
餃子を作った時にアンが余ったので、ラップにはさんで薄くのばして・・
箸で折れ目をつくり、次回使いやすいようにって冷凍しておいたんです。
今回はそれをロールキャベツの具に使いました。
煮込んだスープは鶏がらスープに醤油を加えたもの。
そこに溶き片栗粉にまぶしたロールキャベツを入れてコトコト。
煮えたらごま油を加え完成です。
お酒のおつまみにもいいし、もちろんご飯のおかずにもあいます。
皮がキャベツだからヘルシーです。
次回、餃子を作ったらまたアンを冷凍しておこうと思います。

ふりかけは伊豆で買ってきた「わさびふりかけ」にしました。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/09/29(Tue)
2009年9月29日(火)

朝起きてカーテンを開けると、ベランダが濡れています。
夜中にが降ったのですね。
でも、7時前から洗濯機を稼動させ、もちろん外に干しました。
降るなら午後かと、ある意味賭けです!
9時半にお出掛けして12時に帰宅。
ホッとする間もなく、急に~。
急いで洗濯物を室内へ入れて干したら止みました。
あと少しで乾きそうなのでこのまま屋内で干しちゃいます。

本日も自転車と徒歩で移動していたのですが、いい運動になりましたよ。
新潟にいる時はちょっとコンビニ、本屋さん等でも車移動だったことを考えると
かなりこちらの人って体力ありますよね。
姫っちはまだ慣れないせいか(運動不足ともいう・・)
自転車で外出した日はご飯を食べると睡魔に襲われて負けています(汗)
今日も負けそうな気がしています。。

昨日ブライダル会社から今後のスケジュールが送られてきました。
なんだか忙しそうです。
みなさん、こんな大変なことを乗り越えてお式や披露宴を挙げていらっしゃるのですね。

シルバーウィークに行ったお店ですべてやってもらうことにしたんです。

姫っちがお願いしたのは・・・
『JTBウエディングプラザ』さんです。
旅券の手配とホテル、式場を予約してくださいます。
式とドレス、写真等、細かいことについては
『ワタベウエディング』さんにしていだだけます。

資料請求はどちらの会社もしていてHPや本で事前に調べていたし
どちらも海外には強い会社と実績があるので安心しておまかせです。
先程、衣装の打ち合わせの予約もしました。
心配4割、楽しみ6割っていう現在の心境です。

お弁当090929
右上から時計周り。

根野菜と鶏肉の煮物(里芋、大根、サツマイモ、人参、コンニャク、鶏肉)
もやしのゴマドレッシング和え
ゴーやチャンプルー(ゴーヤ、玉ねぎ、卵、豆腐、青とうがらし)
ひじき入り厚焼き玉子
ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、ソーセージ)
セロリとウインナーのソテー

ひじきをはさんだ厚焼き玉子より、混ぜたほうがいいかも?
と思って混ぜて焼いてみました。
形や切り口はいい感じです。
食べてみると、味も和風で合いますね。
これは次回から使えそうです。

自分で作って想像以上に美味しかったのは、根野菜と鶏肉の煮物です。
たくさんの野菜で栄養も取れるし、鳥肉からいい味が出ていてビックリです。
こちらも今後メニューとして使っていこうと思っています。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/09/28(Mon)
2009年9月28日(月)

お天気が明日から崩れそうなので、今日は大きいモノをお洗濯~♪

ベランダのお掃除をしていたら。。
セミの死骸を見つけちゃいました・・汗
キャー!!!虫きらい・・・!!
でも、チリトリとホウキでゴミ袋へ。
ベランダも綺麗になりなんだか朝からいい気持ちになりました。

バラも蕾が増えてきたし、粉粧楼の蕾も色づいてきましたよ。
もうすぐUPが出来そうです。

お弁当090928
右上から時計回り。

コロッケ
かぼちゃの煮物
大根とこんにゃくの煮物
パセリ入り厚焼玉子
ひじき煮
チェリートマト

金曜の反省。茶色にならない明るいお弁当!って意識しすぎ?
なんだか今度は白っぽいわ。
こういうのは意識しないほうがよさそうですね。

コロッケのじゃがいもは父作。
仕事の合間に趣味で野菜を育てています。
美味しいじゃがいもで作るコロッケはなおさら美味しくなりますね。
具は人参、玉ねぎ、鳥ひき肉にしました。

今日のおかずに肉や魚がほとんどないということに気づき・・
かといって、旦那様が大好きなコロッケの数を減らすのもなぁと思ったので
ふりかけを鮭にしました。
たぶん栄養的になんもフォローになってないと思うけど。。
気持ちだけね。

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ベランダのレタス
2009/09/27(Sun)
レタス・サラダミックス

こちらも成長しつつあるべランダのレタス・サラダミックスです。
ベビーリーフよりも発芽が遅かったわりに、成長は早い?
やはり混みあってるようなので、すこし間引きをしました。

↓2009年9月17日。たくさん芽が出るとうれしくなります。
レタス・サラダミックス090917

↓20092年9月24日。あと2週間くらいで収穫できるのかな?
レタス・サラダミックス090924

この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ベランダ栽培のベビーリーフ
2009/09/26(Sat)
ベビーリーフ

ベランダで育ててるベビーリーフ。
早めにまねかないといけなかったかも・・・

↓2009年9月17日。ワサワサしてる芽はカイワレのようですね。
ベビーリーフ090917

↓2009年9月24日。気づいたらだいぶ葉っぱが増えていました。まねくべきよね・・
ベビーリーフ090924

いまさらかもしれませんが、1/3くらいまねいてみました。
もちろん根の部分を切ってサラダとお弁当に使いました。
写真のような野菜になるのに、やり方がよくわからないから試行錯誤でやっていきます。
まだタネはたくさんあるし、11月まで収穫できるそうなので。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い