ハロウィンの夜
2009/10/31(Sat)
グリムス

今日はバラを見るためにお出掛けしていたので、とっても疲れています。
でも楽しかった~
そしてハロウィンなのでお料理にはかぼちゃを使って食べました。

そう!グリムスのかぼちゃの個数が増えたんですよね~♪
細かいところにまで遊び心が!

↓2009年10月28日。かぼちゃは2個。
グリムス091028

↓2009年10月30日。かぼちゃが5個に!
グリムス091030

↓2009年10月31日。かぼちゃはもう増えませんでした。
グリムス091031

明日はハロウィンの飾りを片付けて、クリスマスの飾りを出そう♪


この記事のURL | ☆グリムス☆ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/10/30(Fri)
2009年10月30日(金)

明日はハロウィーンということで、お弁当にかぼちゃを使ったものを!
と考えていたのに・・・
詰めてるうちにかぼちゃの存在を忘れてしまっていました
明日の夕食にでも使うことにします。
この季節にかぼちゃを食べるのはいいんですよね~。
ビタミンがたくさん入ってるから風邪予防にもなりますし♪

ちなみに姫っちの今夜の夕食は餃子
こちらに来てから2度目の餃子作りです。
お昼くらいから野菜をコツコツ切って、具を混ぜて練って~ってしていたら
キッチンはもちろんのこと、今いる場所まで餃子の香りがします。
そして手がふやけました。
現在、指がしわしわになってます(笑)
夕方からは包み方を頑張りま~す!(結構包み方は好きなんです)

お弁当091030
右上から時計回り。

五目豆
鶏手羽元とじゃがいも、玉ねぎの煮物
さつまいものサラダ(ミックスベジタブル、さつまいも、ゴマドレッシング)
ひじき煮
豆腐ハンバーグ
野菜のソテー(キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、いんげん、)

先日、TVでさつまいものサラダの味付けにゴマドレッシングを使っていたんです。
美味しいのかしら?と試しにゴマドレを使ってみましたよ。
甘いさつまいもに合うんですね~♪新たな発見をしちゃいました。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/10/29(Thu)
2009年10月29日(木)

昨日はぼんやりと遠くに富士山が見えたんですが
今朝は見えず・・・空はでいっぱいです。
朝のうちに出掛けちゃおう!と用事を足して早々に帰宅です。
10時を過ぎたらが出てきて、気温も上がってきた様子。
暖房をつけずにこちらはいつ頃まで過ごせるのかしら?
でも、相棒のクマ吉(のぬいぐるみ型湯たんぽ)を使う日も近いかも。

さきほど・・
近くの幼稚園のさつまいも畑が住宅街にあるのですが
そこで3歳くらいの幼児クラスの芋ほり会が行われていました。
保護者はいなくて、園児と先生、専属のカメラマンさんたち。
ワイワイととっても楽しそうに秋の大イベントでしょうね~。
先生の言うことをちゃんと聞いてる小さな子たちに
ちょっと気分がほっこりと温かい気分になりました

さつまいも・・・食べたくなりますね(笑)

お弁当091029
右上から時計回り。

しめじとソーセージのトマトチーズ焼き
ミックスベジタブル入り厚焼き玉子
切干大根の煮物
茹でキャベツのゴマドレッシング掛け
ひじき煮
秋鮭のフライ

今日のお弁当は21品目くらいになりましたね。
日々起きるのが辛くなってきてるけど・・
明日も頑張ろう♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/10/28(Wed)
2009年10月28日(水)

今日もいいお天気でしたね~
昨日に引き続いて、たくさんお洗濯しちゃいました。

我が家のベランダのバラさんで現在咲いてるのは「みさき」2鉢。
「シュネープリンセス」は開き始めたところです。
それ以外は今年は終わりのようです。
まだ小さい株だから来年の春まで休んでもらわなければね。

今週末こそ、バラフェスタに行けるといいなぁ~♪
秋バラが終わっちゃう。。

お弁当091028
右上から時計回り。

木耳と春雨のサラダ(木耳、春雨、キュウリ、白ごま)
五目豆
茹でじゃがいものゆかり和え
ベーコンとキャベツのスープ煮(キャベツ、ベーコン、玉ねぎ、人参)
豚肉のしょうが焼き(豚肉、玉ねぎ、付添えのキャベツ)

今日もそれなりにバランスが取れたお弁当ができました。
先週よりは朝の室内は気温が低くて、起きるの寒いですが
まだ10月なんですよね・・
12月とかは防寒の用意してキッチンにたたないとかしら(笑)
でも、新潟に比べたら暖かいですよ♪

自分で作ったお弁当なのに、この時間だとお腹がすいてきます・・・
明日のお弁当の下ごしらえでもしよう!
つまみ食いしないようにしなきゃ♪
今日はお肉だったから明日はお魚さんにします。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レタスサラダ・ミックス
2009/10/28(Wed)
レタスサラダミックス

2度ほどお料理にと収穫。
でも、もう少し大きくなるかしら?とそのまま育てていたら
とーっても姿のよいレタスサラダミックスに成長してくれました。
これよね!これが本来の姿よね!
と、1人・・ベランダのこのコとお話してしまう姫っちなのでした

レタスサラダミックス091024
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い