剪定中・・
2009/11/30(Mon)
冬剪定

本日より冬剪定を開始です。
晴れてる時間帯に剪定を終わらせる為、鉢を並べてバツバツ切りまくり。
ちょっと切りすぎたような・・・
強剪定なんてもんじゃないくらいの、鬼剪定しちゃいました(笑)
昨年、それで成功してるHTもあるんだけど・・
MinやPolまでやっちゃったからなぁ~。
来年が心配になりますが、いい刺激になって芽がたくさん出てくれることに期待しよう

今日は6時間作業をしたのでかなり体が疲れていますが
鉢関係はほとんど終わることができましたし、地植えもほぼ終了。

一番気になっていたピエール・ドゥ・ロンサールの誘引も終わりました。
ちょっと納得がいってないので、父に年末に修正してもらう予定です。
非力な姫っちの力ではピエールさんの太い幹は曲げれませんので。

残るは・・裏庭の地植えのバラ
オベリスクのバラ6株
アーチのバラ2株
大鉢のミニバラ1株

これだけなんだけど・・・
つるが大半なので頭が痛いところです。
今年シュートが出なかった株もあるのですよね。

↓今日出た剪定枝たち。
剪定枝
挿し木するつもりのコもいましたが気持ちに余裕がなく
ガンガン切っては枝の山にしちゃったので、ただのゴミになりました(汗)
すでに姫っちの力では持てない重さになりました。
明日も大量の枝や葉が出る予定です。
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 剪定&植替 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋色~♪ ニコラ
2009/11/29(Sun)
ニコラ(Min)

まだかまだかと開き始めるのを待っていたニコラが
ここ数日の暖かい日差しのおかげで開きました~。
やはりこのコはかわいいです。
そして秋はバラにとって香りと同じで色もとても綺麗になる季節。
ニコラもとても素敵な色で咲いてくれました。
秋は白じゃなく黄色っぽくなるようです。

↓2009年11月26日。朝の様子。
ニコラ091126-1

↓同日。同刻。真上から覗くと!
ニコラ091126-2

本日これから新幹線で、1週間ほど新潟の実家に里帰りします。
里帰りの目的は銀行等の手続き&バラの剪定、植替え、つるバラの誘引作業です。
終わる気がまったくしませんが・・・夜も鉢植えの剪定を室内でやる予定です。
気がつけば100株以上になってしまってるので頑張りますよ~!
昨年植え替えたコもいるから、あせらずやろうと思います。

みんな元気に育ってるかな~?
大変な作業ですがバラに会えるのでとっても楽しみです。
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ ニコラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/11/28(Sat)
2009年11月28日(土)

明日、実家に里帰りすることが急遽決まり
昨日あたりから冷蔵庫と冷凍庫の中の食材を整理していました。
空になったスペースには、もちろんお料理を作って入れときます!
姫っちにはそのくらいしかしておいてあげれませんので・・(汗)
ダンナ様が遅く帰って来て何食べよう?カップラーメンだな!
とか、以前のように外食ばかりだと塩分多いし、体重が増えちゃいますからね。
現在、普通に3食食べていて7キロちょい減っています。

冷蔵庫の中には・・
『いわしの梅煮』『ポテトサラダ』『ひじき煮』『五目豆』
『鶏団子&玉子入りきんちゃく&里芋の煮物』
『茹でブロッコリー』をパックに入れておきました。
昨日から今までキッチンで料理三昧です。
いわしはさすがに参りました・・・
お魚苦手な姫っちはいわし触るの初だったのです。
腸取るのとかも魚屋さんにやってもらえばよかったかも・・
でも、お魚料理が上達しないし・・
とはいえ、腸以上に煮汁の匂いと鍋についた匂いにダウンしそうでした。
頑張ったから美味しく煮えてるといいなぁ~♪

お弁当091128
右上から時計周り。

ほうれん草の卵とじ
コロッケ(じゃがいも、鶏ひき肉、玉ねぎ、人参)
切干大根の煮物(切干大根、干ししいたけ、油揚げ、人参)
煮豆(大豆、干ししいたけ、昆布、こんにゃく、人参)
ひじき煮(ひじき、干ししいたけ、油揚げ、人参)
ウインナー
ブロッコリー(ゴマドレッシング)

干ししいたけ率が高い(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/11/27(Fri)
2009年11月27日(金)

今日お買い物に行ったら、スーパーに鏡餅が売られていました。
もうそろそろ売り始める時期なんですね~!
クリスマスを通り越して、もうお正月の準備なんですね。
年賀状も今年はまだ作ってないので来週中になんとかしないと!

お弁当091127
右上から時計回り。

キャベツの千切り(ピエトロドレッシング)
コロッケ(じゃがいも、鶏ひき肉、人参、玉ねぎ)
ほうれん草のお浸し
煮豆(大豆、干ししいたけ、こんにゃく、昆布、人参)
鶏肉とこんにゃくと人参の煮物
玉子とキュウリのサラダ
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/11/26(Thu)
2009年11月26日(木)

今朝はお弁当と朝食を作り終えてから・・
リンゴを使ってパウンドケーキ作りをしていました。
朝からあま~い香りに部屋が包まれるとしあわせな気分になりますね。
少しだけカップでも焼いたので、
それを朝食後のデザートにいただきました。
秋の味はとても美味しかったです♪

お弁当091126
右上から時計回り。

キンピラ(人参、レンコン、ゴボウ、こんにゃく)
鶏のから揚げ
ほうれん草のお浸し
煮豆(大豆、干ししいたけ、昆布、人参、こんにゃく)
ポテトサラダ(じゃがいも、キュウリ、人参、ソーセージ)
鶏肉と人参とこんにゃくの煮物

ご飯は鮭ふりかけ

煮豆は圧力鍋、煮物はシャトルシェフ(保温鍋)を使いました。
この2つの鍋はほぼ毎日使っています。
ポテトサラダのじゃがいもも圧力鍋で蒸しています。
甘みが茹でるのと違って、とても甘くしあがります。
どちらも買って正解のお鍋です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い