オリズルラン
2009/12/29(Tue)
オリズルラン

12月の上旬に実家にバラ誘引等の用事で帰省。
そのときにたくさんあるオリズルランからランナーもたくさんついていたので
1つ水栽培をしようとお持ち帰りしてきました。

↓2009年12月4日。実家のオリズルランのランナーたち。
オリズルラン091204

↓2009年12月8日。こっちに戻って来て、小さい瓶で水栽培中。
オリズルラン091208

数日前から、ちょこんと出た根っこに変化が・・
なかなか根が出ないなぁ~枯れちゃうのかな~って思いながら水栽培を続けていたら
小さな根っこを発見。
そのコが急に伸び始めた!毎日数センチずつニョキニョキと!!

↓2009年12月25日。ほんの数日でこんなに根が伸びました。今もまだニョキニョキと成長をつづけてます。
オリズルラン091225

また実家から1株持って帰ってこようかな~。
成長を見てるのはとても楽しくて癒されます。
今度は違う種類のオリズルランにしよう!
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/12/28(Mon)
2009年12月28日(月)

ダンナ様は明日で仕事納めです。
そして姫っちの今年のお弁当作りも今日が最後になります。
明日は最後だから会社の人達とお寿司とか食べるみたい。

さて、今年最後だし頑張っちゃおう!って張り切って起きて
おかずを作って盛り付けていたら・・あれ?入らないわ。
しょうが焼きを詰めすぎました(笑)
他に入れる予定だったものは入らず(爆)
そしたら1番シンプルなお弁当になってしまいましたよ。

でも、いつもよりお肉多目だからいいかな

そして姫っちのお昼が豪華になったかも?

お弁当091228
右上から時計回り。

豚肉のショウガ焼き(豚肉、キャベツ、もやし、しめじ)
里芋の煮物
玉子サラダ(卵、いんげん、人参、コーン、グリンピース)
ブロッコリーのチーズ焼き

ご飯は「しらすとひじき」ご飯です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ユキコを植替え
2009/12/27(Sun)
ユキコ(ClMin)

ミニチュアクラウミングのユキコも他の鉢と同様、植替えしました。
なかなか鉢から抜けないから、横にしたり、まわしたり、土を掘ってみたり・・
ようやく抜けたら中はこんな状態でした。

↓2009年12月2日。びっしりと根がはったユキコです。
ユキコ091202

この後、根をほどき、土を落として、根の整理。
そして新しく作った土で植替えしてあげました。

↓2009年12月4日。ユキコの誘引後の姿です。鉢はロゼアの12号鉢。重いです。
ユキコ091204

本当はもっと誘引できるつるがたくさんあったんですが・・
鉢から抜くときや誘引時に数本折れてしまいました(涙)
とげがない品種なので誘引はとても楽だというのに、
長いつるを何本も折ってしまい、かなりショックでした。

たくさんいいつるが転がってるので挿し木しちゃいました(笑)

↓2009年12月4日。折れたつるで挿し木を。もちろん根がついたら育てますよ~♪
ユキコ挿し木091204


この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ロサ・ムルティフローラ
2009/12/26(Sat)
ロサ・ムルティフローラ(Sp)

さすがは野生種!すごい爆発した成長を見せてくれます。
恐ろしいほどの根の張り方と枝の伸びっぷり。

夏の時点で根が鉢から出て、土とくっついてしまい・・
チョキチョキとはさみで根をカット。
コンクリートの上で育てていました。

もちろん枝も。
これ以上大きくはしたくないので
少し夏に剪定しておきましが、冬もばっさりと短くしました。

植木鉢でこんなだから野生種を地植えにしたらすごいことになりそうね。
でも花は可憐でかわいいんです。

このコを祖先に持つバラはとても多いので、1鉢くらいは育てておこうと思ってます。
万葉集にも歌われている、日本に昔から咲くバラでもあります。

↓2009年12月4日。冬剪定後。来春もかわいい花を咲かせてくださいね。
ロサ・ムルティフローラ091204
この記事のURL | ☆薔薇 Sp☆ ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2009/12/25(Fri)
2009年12月25日(金)

メリークリスマス
サンタさんは今頃世界を回って大忙しなんでしょうね~

姫っちは昨夜のお料理準備後が少し忙しかったです。
準備が終わって、使ったキッチングッズやお皿などを洗って・・
トマト缶やツナ缶をスポンジで洗っていたら。。
やっちゃいました。
スパッと小指を切っちゃって
血が止まらない~。
縫いたいくらいたくさん切れたのですが夜だし、病院もなぁと思って
滅菌ガーゼをグルグルまいて、テープグルグル。なんとか止血。
お風呂入るのも食器洗うのにもビニール手袋がしばらく必要になってしまいました。
そして今朝はお茶碗割っちゃうし・・ついてないなぁ・・
なんだか調子の悪い2日間です。

お弁当091225
右上から時計回り。

ブロッコリー(ゴマドレッシング)
若鶏手羽元のから揚げ
ふきの佃煮
マカロニサラダ(マカロニ、ツナ、人参、きゅうり)
ひじき煮
厚焼き玉子(ピエトロ)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2009 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い