ベランダのパセリ
2010/01/31(Sun)
パセリ

冬でも収穫中のベランダで育ててるパセリです。
最近はお料理というより、お弁当の厚焼き玉子に使っています。
貴重な新鮮緑のお野菜です。

パセリ100125
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
白い塊が復活・・なんだろう?
2010/01/30(Sat)
病気?虫?それとも・・カビ?

先日もここで紹介したベランダのバラについた白い塊。
27日に濡れティッシュで綺麗に拭き取り、消毒したんですが
29日にはまたこんな状態になってました。
うぅ~ん。何だろう?これは・・

今回この白い塊がついたのは3株でした。
 セント・セシリア(ER)
 グリーン・アイス(Min)
 シュネー・プリンセス(Pol)

↓2010年1月29日。セント・セシリアに付いた塊。
白い塊100129-1

↓2010年1月29日。グリーン・アイスに付いた塊。
白い塊100129-2

しばらくは拭いては発生の繰り返しなのかしら?
今後も状態を見守りつつ報告したいと思います。

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2010/01/29(Fri)
2010年1月29日(金)

ほんとみなさんにご心配をおかけしています。
少し気持ちが上向きになってきました。
痛みも嘘のようになくなってきたこともあると思いますが
たくさんのアドバイスや力を頂き、いろんなことを考えることができたことが大きいと思います。
今回もほんとうにありがとうございました

今後もいろんなことがあるだろうし、その度に壁にぶち当たっては泣くと思いますが
もっとしあわせになれるように、楽しくなれるようにとがんばっていきまーす

お弁当100129
右上から時計回り。

はんぺんのチーズサンド揚げ
青海苔入り厚焼き玉子
ブロッコリー
チェリートマト
マカロニサラダ(マカロニ、キャベツ、大豆、コーン、ソーセージ、人参、グリンピース)
しめじのチーズ焼き(しめじ、ソーセージ、ケチャップ、チーズ)
煮豆(緑豆、昆布、人参、干ししいたけ、油揚げ)

ご飯はゆかりをトッピング。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2010/01/28(Thu)
2010年1月28日(木)

今日はちょっとお弁当頑張っちゃいました
そして朝食もいつもより手をかけて作ったので
いつも食べる時間にギリギリセーフ!
間に合わないかと思ってしまいました

お弁当100128
右上から時計回り。

ひじき煮入り厚焼き玉子
もやしの胡麻和え(もやし、黒ゴマ、ショウガ)
大根と人参の煮物
チェリートマト
いんげんの肉巻き(茹でキャベツを添えて)
ウインナー
大豆入りサラダ(キャベツ、大豆、ソーセージ、コーン、人参、グリンピース)

ご飯はゴマ塩をトッピング。

きっと今日も帰りは遅いと思うので
プラス今朝HBで焼いたパン1/2枚とスライスチーズを間食用に
プラスしておきました。

頑張って作ったのは理由があって・・
↓ここから下は愚痴?というかちょっと落ち込んでる?姫っちの心理状態。
読んで感染しそうな方がいるといけないので追記にさせていただきました。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
気になる・・
2010/01/27(Wed)
病気?虫?

ここ1週間ほど気になってる物。
バラの枝についた白い塊。
これってなんでしょう?
病気なのかな?虫なのかな?
バラを育てて数年になりますが、初めてなんですよ。これ。

↓ポツンと芽の根元に白い塊。触ると柔らかくてフワフワしてます。
気になる・・01

↓ペンキでもついた?って思うくらい線上に白い塊が・・爪で触ると取れるんです。
気になる・・02

虫の卵っぽくないので、病気の可能性あり?と思って
少し爪で白いのを取ったあとに消毒したんですが・・
気になったのでバラを愛するブロ友に聞いてみる。
ハダニの可能性があるかも?というので、
とりあえず、濡れティッシュで白いのをすべてふき取ってみました。
さて、この白い物質。。いったい何者?
知ってる方おられませんか?

ちなみに今回この白い塊がついたバラは・・
 シャルトルーズ・ドゥ・パルム(HT)
 ディズニーランド・ローズ(F)
 ミサキ(Min)
 グリーン・アイス(Min)
 セント・セシリア(ER)
 シュネー・プリンセス(Pol)
6鉢にわたっていました。
でも隣り合ってるバラにはなかったり、なんなのでしょうね。

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 病気&虫&消毒 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い