スノードロップ
2010/02/27(Sat)
スノードロップ

いつも素敵なお花を紹介しているKANさんの『花の写真帖』
先日スノードロップを紹介していたのですが、そこに素敵な伝説が書いてあったんです。

(その素敵な伝説の記事はこちら

これを読んだらとってもこのスノードロップが愛しくなってしまい
秋にでも球根を買って植えたいなぁ~って思ってたんです。
そしたら偶然にも売ってたので買っちゃいました

3つの伝説から姫っちのお気に入りは3番目。
↓にKANさんの文章を一部転記させていただきますね

『昔、花に色が無かった頃に、神様が花の色をそれぞれ付けていた時
スノ-ドロップは白い花色を神様が与えてくれた。
その時に透明な雪が、神様に色を付けて欲しいと頼んだら、
神様が花に沢山色を付けたのでもう付ける色が無いので、
花に聞いて相談しなさいと....
そこで雪は色々な花に相談に行ったのだが、誰も雪に色を与えてくれなかったが、
スノ-ドロップが私の色で良かったら使いなさいと....
それで雪も白となったとか...』

素敵でしょ~
これを読んで、雪が先じゃなくてスノードロップが白だったから雪も白なんだって思ったら
と~ってもこの花が輝いて見えちゃうでしょ?
きっとこのコはとても優しいんだね~。

↓2010年2月22日。かわいいスノードロップをかわいいピンクの鉢に植えてあげました。
スノードロップ100222-2

↓同日。下から花をのぞいてみると~!!
スノードロップ100222-1

来年、花が増えるように大事に育てたいと思います。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(14) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2010/02/26(Fri)
2010年2月26日(金)

怪しい雲の流れです。風強いし~。
目がシバシバ、カユカユ。花粉飛んでますね
が降りそうで降ってこないので、お洗濯物を1/4だけベランダに。
降ってきちゃうとせっかく乾き始めたのが濡れちゃうからね、
すぐに入れれる量だけお外に干しています。

ようやくTVの前に座って、フィギュア見始めました
なんとか日本選手登場までに間に合いましたよ~。
さて、これからじっくりTVの前で観戦です!
3人が自分のベストの演技ができますように

お弁当100226
右上から時計回り。

切干大根の煮物入り厚焼き玉子(卵、切干大根、人参、干ししいたけ)
長いものソテー(長いも、七味ねぎ塩)
キャベツの油揚げ包み(キャベツ、油揚げ)
大根と人参のキンピラ(大根、人参、七味唐辛子、黒コショウ、ゴマ油)
さつまいものサラダ(さつまいも、人参、グリンピース、コーン、マヨネーズ、白ゴマ)
大根と鶏肉の煮物(大根、鶏肉)

ご飯は16雑穀ごはんにゴマ塩をトッピングです。

今回の大根のキンピラ、コショウ入りです。
えっ?何故にコショウとお思いでしょう?
七味唐辛子を入れるつもりがコショウだったの・・・
寝ぼけていたのね~~~あぁぁぁ~。
でも、味見したら案外いける!ってことで使っちゃいました
コショウのピリッってのが利いてるかも。
そうよね、あっ!間違えた七味入れるんだ!って思いつつ2回も間違えたのです(笑)
何でも美味しければいいよね、結果オーライです
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
たくさん咲き始めました♪
2010/02/26(Fri)
ネモフィラ”ペニーブラック”(ハゼリソウ科ネモフィラ属)

先日紹介したネモフィラのペニーブラック。
22日に我が家に迎えたわけですが、今週はいい天気が続いたこともあって
こんなに咲いてくれたんですよ~
まだまだこれからたくさんの花が開くのでしょうが嬉しいので
本日もアップしちゃいました。

それにしても昨日はすごい花粉が舞っていて、目が痛いし鼻水~
これからあちこち用事を足すのに歩こうと思うんですが、約2時間近くかかっちゃう?
それにが今にも降ってきそうなのよね・・
歩きは時間かかりすぎるから、で行ってきま~す。
フィギュアが始まるまでに帰ってこなくっちゃ♪

↓2010年2月25日。やはりすぐ近くにお花があるっていいわね~
ネモフィラ100225
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
本日のお弁当
2010/02/25(Thu)
2010年2月25日(木)

ちょっと眠いです・・
昼寝って具合が悪い時以外しないのですが、約1時間歩いてきたので眠れるかしら?

ダンナ様が会社から帰宅したのが、3時を過ぎていて・・
いつものこととはいえ、さすがにこの時間は体が心配になりますね。
先に寝ていてもいいと言われても、そう簡単には眠れませんもの。
今日も3時くらいみたいだから、消化のよい大根を使ったお料理を作っておこうと思います。

最近は1人での夕食が多いので、量も抑えているんですが・・・
ここ数日間の体重の増加が気になります。
1日200グラムずつ増えてるんですよ~(涙)なんで~!
食事量減ってるし、運動量増えてるのに。。ショックですわ。

薬の副作用だから仕方ないとはいえ、着実に体に出てきてるのがわかります。
体重が増えてきたのと同時に足のむくみがひどくなっていて、座ってるだけでも痛いのです。
むくみ防止、体重管理の為にも歩くようにしたり、マッサージしたりしているのですが
効果がほとんど見えてこないんですよね。
でも、体脂肪だけはどんどん減ってきています。これは嬉しい
脂肪は減って筋肉増えてるってことよね。と、今はそう思っとくことにしようかな(笑)

お弁当100225
右上から時計回り。

キャベツの千切り(シーザーサラダドレッシング)
鶏肉の天ぷら(鶏肉、お酒、ショウガ、ニンニク、塩)←大分市の郷土料理です!
切干大根の煮物(切干大根、人参、干ししいたけ、白ゴマ)
煮豆(緑豆、人参、昆布、干ししいたけ)
キンピラ(ゴボウ、白ゴマ)
さつまいものサラダ(さつまいも、人参、グリンピース、コーン、マヨネーズ、白ゴマ)

ご飯はゆかりをトッピング。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ルッコラ&ローズマリーピンク
2010/02/25(Thu)
ルッコラ&ローズマリーピンク(ハーブ)

写真左側○ルッコラ(ロケット・キバナスズシロ)

鉄分、カルシウム、ビタミンCが豊富なハーブです。
胃の調子を整える作用もあるとされています
主に若葉を生で利用でき、葉にはゴマのような風味とクレソンに似た辛みがあり
料理の付け合わせや生サラダなどに使います。

白い小さな花が咲きますが、咲かせちゃうと・・
葉が苦くなって食べるのに適さなくなるらしいのです。
残念ですが、とうが立つ前にちゃんと切って育てないといけませんね。

イタリア語が『ルッコラ』、英語が『ロケット』、日本名が『キバナスズシロ』だそうです。
イタリア料理として日本に入ってきたので、ロケットよりルッコラとして広がったみたいですよ。
なるほど~って感じです。

写真右側○ローズマリーピンク

ハーブというとローズマリーは有名ですよね。
姫っちは白しか育てたことがないのですが・・
このコはピンク色の花が咲きます。

花色はピンク、白、紫などがいろいろあるようです。ピンクも薄いものや濃いものとか。
それによって品種名が違うようです。
花の大きさは1cmほどですがたくさん穂状につきます。
葉は、乾燥保存しておくと香りも飛ばずに長期間保存が可能。
お料理はもちろんハーブティーや入浴剤として利用ができます。

まだまだ先だけど・・挿し木ができるようなので挑戦してみようと考えています。

↓2010年2月22日。買ってきた缶にこの2つを寄植え。ちょっと小さすぎたかな?
ルッコラ&ピンクローズマリー100222

今後の成長具合を見て、鉢をもっと大きいものに変更することも考えないといけないようです。
でも実際、そこまで大きくなるのかしら?不安だわ~。
とりあえずルッコラを収穫して食べる!これを目標でいきます
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い