ベビーリーフ&レタス・サラダミックス発芽
2010/04/30(Fri)
ベビーリーフ&レタス・サラダミックス

21日(東京は24度くらいまで気温が上がった日です)に種蒔きをしました
それから1週間経った28日(大雨~)の中で発芽!
あと2週間くらいで食べれるようになるかな?楽しみですね。

↓2010年4月21日。ベビーリーフのタネ蒔きをしました。
ベビーリーフ100421

↓2010年4月30日。ベビーリーフの芽!かわいいですよね~♪
ベビーリーフ100430

↓2010年4月21日。レタス・サラダミックスのタネ蒔きをしました。
レタス・サラダミックス100421

↓2010年4月30日。こちらの芽もかわいいわ~♪
レタス・サラダミックス100430

当たり前ですが・・
タネの形も重さも違うので、葉っぱの形も違うんですよね^^




この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ ベランダ野菜 | CM(10) | ▲ top
本日のお弁当
2010/04/28(Wed)
2010年4月28日(水)

午後から降り始めたは夜になっても止まず・・
ずーっと朝まで降り続けています。
あぁ・・病院なのに足元悪し
今日は時間がかかるけど、歩き&電車&バスを使って移動しようと思います。

昨日は神田で会社をやってる父の弟と妹のところへ顔を出してきました。
もちろんサイパンでの挙式報告とお土産を渡す為なんですが・・
ランチの出前を取ってもらって、ご馳走になり満腹。
お仕事のお邪魔になるので早々に退散(笑)←食い逃げのようですね^^

帰りに新宿のデパートで母の日の買い物等をして帰ってきました。
さすがに新宿は平日、それも雨の中でも混んでますね。
でも、いい買い物ができました♪

お弁当100428
右上から時計回り。

冬菜?のツナゴマ和え(冬菜?、ツナ缶、白すりゴマ)
マカロニとかぼちゃのサラダ(マカロニ、かぼちゃ、人参、コーン、グリンピース、ピエトロ、マヨネーズ)
オクラのゴマ和え(オクラ、かつお節、白すりゴマ)
肉じゃが(新じゃがってことで皮付き、豚肉、しらたき、人参、玉ねぎ)
煮豆(青大豆、人参、干ししいたけ、コンニャク、昆布)
キンピラ(レンコン、ゴボウ、人参、コンニャク、七味唐辛子)

ご飯はゆかり+白ゴマをトッピングです。


ここからはサイパンの植物を紹介です

↓ご存知!ココヤシ(サイパン熱帯植物園にて)。実はココナッツと呼ばれてます。
ヤシの実(ココナッツ)02

実は食べたり、ジュースとして飲んだりできます。
若い実だと中の白い部分をお刺身としていただけます♪
レストランとこちらの園とで2回いただきましたが、美味しかったですよ^^

1個の重さが5~6キロとなるため、落ちてきたら大変!
大怪我しちゃうので、園内では気が付くと上にココナッツが・・
立ち止まらないようにと言われながら眺めてました

↓ココナッツの実を乾燥させたもので作ったオブジェです。
ヤシの実(ココナッツ)01

これ、わざと顔を描いたのかしら?って思いますよね?
でもこれが自然のままなんだそうです。
お猿さんの顔に見えませんか?
ポルトガル語で猿をココっていうそうです。
そして実はナッツですよね^^
ココ+ナッツでココナッツなんですって♪

そしてこの顔になっちゃってる3つの穴。意味があるんですよ。
やしの実はポトリと木から落ちて・・南の島だったりすると海にも流されます。
そして、砂浜の上にたどり着くと芽を出します。
それまでは発芽しないのだそうです。
やしの実って三角形で、必ずどこかの面が下にくる。
その時に上になってる穴から芽がでるのだそうです。
どこの面が下になっても大丈夫なように、3つの芽が出る穴があるそうですよ^^
発芽率を高くするために、きっと進化したんでしょうね~。
勉強になりました♪

島崎藤村の詩に『椰子の実』というのがありますよね。

♪名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ
 故郷(ふるさと)の岸を 離れて 汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)♪

このお話を聞きながら、頭の中では椰子の実の曲が流れていました♪

あっ!ちなみに・・テーブルヤシとして日本で販売されてるものは、こんなに大きくなりません。
まず種類がちがいますので。そしてココヤシなどは気温が18度ないと育たないのだそうです。

↓ジャックフルーツ(サイパン熱帯植物園)です。
ジャックフルーツ植物園

世界一大きいフルーツと言われてるそうです。どのくらいの大きさになるかっていうと・・
1個の大きさはバスケットボールが2~3個分くらい。大きいですよね~!!
最初はたくさんの小さな実がなるんですが、次々に大きくなるコ以外は枯れて下にポトリと落ちます。
だからこの木の下にはたくさんの大きくなれなかった、選ばれなかった枯れた実が落ちていました。
1本の木に最終的には5個くらいになるそうですよ。
実は食べれるそうですが、いったいどんな味がするんでしょうね?






この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(16) | ▲ top
本日のお弁当
2010/04/27(Tue)
2010年4月27日(火)

今日は予報の通りになりそうですね・・
そして朝からとっても寒いです~。
夜中も咳き込んで起きちゃうし、なかなか風邪が治らないのは
こういうおかしな天候のせいだ!そうだー!
もうね、結構体力消費しちゃってますよ。
もう2週間も咳してますから。。

でも、姫っちは今週忙しいのだ!
これからお出掛け~♪ちょっと神田まで行ってきます^^

お弁当100427
右上から時計回り

パセリ入り厚焼き玉子(卵、パセリ、牛乳、粉チーズ。黒コショウ)
冬菜?のツナゴマ和え(冬菜かな?ツナ缶、白すりゴマ)
ポテトサラダゆかり入り(ジャガイモ、ゆかり、ツナ缶、人参、グリンピース、コーン)
春雨ときくらげの中華炒め(春雨、ウインナー、きくらげ、玉ねぎ、冬菜?、中華だし、豆板醤)
煮豆(青大豆、干ししいたけ、人参、コンニャク、昆布)
ひじき煮(ひじき、人参、干ししいたけ、油揚げ)

ご飯には鮭ふりかけをトッピングです。


ここからはサイパンの植物を紹介です

↓リュウゼツラン(サイパン熱帯植物園)。日本の植物園でも見ることができます。
リュウゼツラン01

確か。。江ノ島の植物園にもこのコ居なかったかしら?
違うコだったかなぁ・・

日本ではリュウゼツランの花が40~50年に1度しか咲かないということで
咲くとニュースになってTVの取材や新聞に取り上げられたりって大騒ぎになるそうですよ。
以前、井の頭公園で咲いた時にそうだったと教えていただきました。

でも、サイパンでは毎年咲くんですって(笑)
そこが熱帯ってことなのでしょうね~♪

↓リュウゼツランの隣のヒョローリと伸びたのは花茎です。
リュウゼツラン02

花が咲いた後は・・ひこばえで新しい子供のリュウゼツランがたくさん花茎にできます。
このあたりはアロエとかサボテンと一緒ですね^^
わさぁ~となってるのが新しい子供達です。
その子供達をまた植えると、何年後?かにはこういうお姿になるわけです。

実は姫っち、この写真のリュウゼツランの子供をいただいちゃいました♪
姫っち夫婦は2人だから2個。家族連れさんたちは3人だから3個もらってました。
日本に持って帰れるのかな?と心配でしたが・・
土も付いてないということで、こっそりスーツケースに入れて持ち帰ってくださいと
いただいちゃいました~

↓これ姫っちが大事に持って帰ってきたお土産(笑)
姫っちのお土産

タネ好きなんで、いつもこういう小さな小分け袋はかばんに入ってます
いつどこで素敵なタネと出会うかわかりませんから~。
これ以外にもタネがある果物食べたりもあったんですが・・
最初は遠慮しちゃって(持って日本に帰ること)捨ててたんです。
でもなぁ~、持って帰ってる人も多いっていうし、
植物園の人にももらったからOKだな♪と考えをかえてお持ち帰り^^

一番手前の緑のコが上で紹介したリュウゼツランのお子様たちです。
水につけておくと根が出てくるから、それから土に植えてあげるといいそうです。
もちろん40~50年後に花が咲くなんて期待はしてませんよ(笑)
2個あるので1個でいいからちゃんと育ってくれるといいなぁ~って思ってます。
結婚記念の植物ってことで大切に育てたいと思ってます。

現在、2個のうち1個はもしかしたら発根してる?どうなの?って感じに元気。
もう1個(小さい方)はちょっと元気なくて色がおかしいんです。

こういう小分け袋を必ずバックや財布に入ってる姫っちです。
変わってるコだとおもったでしょ?(笑)
でも便利なのよ~^^外出先でボタンが取れたときもこれを使ったりね。
小銭を分けるときにも使ったりしてます。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(10) | ▲ top
本日のお弁当
2010/04/26(Mon)
2010年4月26日(月)

今日も青空の東京です
明日と明後日はとの予報なので本日2回目の洗濯中!

もうすぐGWですね。
お出掛けする方も多いと思うので、天気だといいですよね^^
姫っち達は各1泊ずつお互いの実家に泊まりに行って、
日本での披露宴はやらないので、結婚の挨拶が済んでない親戚宅まわりです。
あと数件なので頑張って移動しまーす
晴れるといいなぁ

お弁当100426
右上から時計回り。

青海苔&ゴマ入り厚焼き玉子(卵、青海苔、白ゴマ、カツオだし)
煮豆(青大豆、昆布、干ししいたけ、人参、コンニャク)
かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、人参、グリンピース、コーン、マヨネーズ)
チェリートマト
いんげんの胡麻和え(いんげん豆、ショウガ、白すりゴマ)
しいたけの肉詰め(生しいたけ、豚ひき肉、ニラ、玉ねぎ、キャベツ、長ネギ、ショウガ)
切干大根の煮物(切干大根、人参、干ししいたけ、油揚げ)

ご飯は16穀雑穀米入りご飯にゴマ塩をトッピング。


ここからはサイパンの写真の紹介です

↓キングフィッシャー。1羽だけ見るのも珍しいらしいです。それが3羽ってスゴイらしい。
キングフィッシャー3羽

1分もとまってなかったと思うんだけど、3羽のキングフィッシャーの撮影に成功
1度に3羽のキングフィッシャーを見ると、幸せになるという言い伝えがあるようです。
カワセミの仲間でサイパンの国鳥だそうです。

そんなスゴイ鳥を見ちゃったよ~なんだか縁起がいいわ~

↓コットンツリー。サイパン熱帯植物園にて撮影。
コットンツリー01

↓コットンツリー。サイパン熱帯植物園にて撮影。
コットンツリー02

名前のコットンの通り、綿が木になってます。
結構大きくて、TVのリモコンくらいの長さはありますよ。←例えが
タイタニックの頃の救命胴衣の中の綿はこのコットンツリーの綿だったそうですよ。
なんだか歴史がありますね。
今は使われていないのかしら?
真っ白な綿の中に小さな黒いタネが・・・キラーン
ほ・欲しい!と思ったけど我慢。

そしたら、家族連れ3人組の娘さん(20代)が、このタネもらっていいですか?って。
いいですよってことだったので、姫っちにも下さい!と頼んだら3粒いただきました^^
しばらく冷蔵庫で冬眠させてから土に植えるといいそうです。
(確かに、食べた果物等のタネも蒔くときに一度冷蔵庫で冬眠されると発芽率が良くなるんですよね)
そしてこんなに大きくはならないだろうし、芽は出るかはわからないとのガイドさんのお話でした。
でも芽が出たらラッキー

そして帰国後・・冷蔵庫で眠っていたコットンツリーのタネ。
4月21日(とっても天気がよかった日です)にタネまきしました^^
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(14) | ▲ top
シャリファ・アスマ
2010/04/25(Sun)
シャリファ・アスマ(ER)

実家の庭に地植えで育ててる薔薇で、家族みんなが好きな薔薇なんです。
やはり香りもいい美人さんだからかしら~♪

どんな花?という方はこちらをどうぞ。
昨年の8月のお庭に咲いた様子です。
可愛いでしょ~♪

そしてベランダではこのコの挿し木を育ててるところです。

↓2010年1月25日。
シャリファ・アスマ100125

↓2010年2月23日。1ケ月経ってもあまり芽に動きがないですね。
シャリファ・アスマ100223

↓2010年3月13日。さすがに3月!芽が展葉しはじめたようです。
シャリファ・アスマ100313

↓2010年3月21日。
シャリファ・アスマ100321

↓2010年4月1日。
シャリファ・アスマ100401

↓2010年4月19日。4月に入って生長力を見せてくれています!グングン大きくなってる♪
シャリファ・アスマ100419

もしかしたら蕾が付くかな?
1個だけ咲かせたら、あとは咲かせずに株に力を使ってもらおうと思います。




この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ シャリファ・アスマ | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い