本日のお弁当
2010/09/30(Thu)
2010年9月30日(木)

今日も朝からで寒いです。
仕事していても感じたのですが、やはり風邪ひいてる人多いですね。
昨日から7度くらい気温が下がってるし、
上がったり下がったりと気温が激しく変化する季節の変わり目。
皆様も充分注意をされてくださいね

寒いから今夜は鍋にしようかしら~?

お弁当100930
右上から時計回り。

煮カツ(茹でキャベツ、豚ヒレ肉、小麦粉、卵、パン粉、カツオだし)
ゴーヤとナスのチャンプルー(ナス、ゴーヤ、もやし、豚肉)
サツマイモのサラダ(サツマイモ、人参、グリンピース、人参、粉末ピーナツ、マヨネーズ)
ナスのカレー(揚げナス、人参、玉ねぎ、しめじ、スパイスカレー)
ちくわキュウリ(ちくわ、きゅうり)

ご飯にはゴマ塩をトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2010/09/29(Wed)
2010年9月29日(水)

今日も頑張ってお仕事してきましたが・・・
さすがに疲れがピークのようです^^;
紀伊国屋書店寄って本を買って
その後、ディズニーストア寄って買い物して~と
計画を立てていましたが、電車に乗って座ってしまったら腰が上がりませんでした(笑)
いいや、もう帰ろうってね。。
大好きな本と大好きなディズニーが『いいや!』って思ってしまうだなんて~
どんだけ姫っち疲れてるんだろう?(笑)

今日は早く寝ないと!
でも無理なんだろうなぁ・・
明日は仕事ないのでお昼寝しないとです^^
これもクセが出来てないので、難しいけど・・

お弁当100929
右上から時計回り。

チーズ入り厚焼き玉子(卵、コンソメ、チーズ)
小松菜のゴマ和え(小松菜、白すりゴマ、ショウガ)
焼肉(牛肉、キャベツ、ピーマン、焼肉のタレ)
ナスの揚げ浸し(ナス、ショウガ、めんつゆ)
キンピラ(人参、ゴボウ、レンコン、こんにゃく、七味唐辛子、白ごま)
煮豆(大豆、干ししいたけ、こんにゃく、人参、昆布)

ご飯にはのりたまをトッピングです。

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(10) | ▲ top
ザボンの成長記録(2)
2010/09/29(Wed)
ザボン(実生実験中)

ザボンのタネの成長ですが、この1ケ月半で2~3センチくらい伸びた様子。
まだそのくらいではありますが葉っぱが2枚かな?増えたんですよ^^
そんなことで喜んでます(笑)

ザボンの発芽からの様子はこちらへ→ザボン(カテゴリ)

↓こちらがサイパンで食べたザボンの果実。
  果肉のサイズはグレープフルーツの2倍近いかも?
ザボン100407
写真の果肉からタネが1個採取できました♪

↓2010年8月19日。                    ↓2010年8月25日。
ザボン100819          ザボン100825

↓2010年9月1日。                     ↓2010年9月7日。
ザボン100901          ザボン100907

↓2010年9月13日。                     ↓2010年9月20日。
ザボン100913          ザボン100920

↓2010年9月26日。
ザボン100926

これから寒い秋になりますので、成長は止まっちゃうかも~。
でも撮影は続けていきますよ^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(4) | ▲ top
本日のお弁当
2010/09/28(Tue)
2010年9月28日(火)

今日も朝からひどい雨でした~(>_<)
お仕事の相手先の関係で今日は早くに出社なのに雨って・・
あきらめつつも6時には自宅最寄駅着。
帰りは眠かったけど、寝ちゃうとどこか遠くへ連れていかれそうなので
しっかり眠らずに帰ってきました(笑)

ほっとする間もなく歯医者へ~^^;
この1年間マウスピースをしないで寝ていたってこともあり
(マウスピースは実家に置いてあります・・)
奥歯が欠けちゃってました(涙)ってことで治療中。
このままだとどんどん他の歯も痛んでくというのと
顎関節症が悪化してきてることもあって、
東京で新たにマウスピースを作ることになりました。
まだまだ歯医者とはおさらばできそうにありません^^;

でも、歯やあごって大事よね~。
最近、ビスケットはもちろんのこと、パンやドーナツでもあごが痛い(>_<)
姫っちのあごが危険です。。
大事にしなきゃ~ってことで、嫌いだけどまたマウスピース着用します!

お弁当100928
右上から時計回り。

野菜たっぷり玉子焼き(卵、コンソメ、人参、コーン、グリンピース)
切干大根の煮物(切干大根、干ししいたけ、人参、油揚げ)
小松菜のゴマ和え(小松菜、しょうが、白すりゴマ)
煮豆(大豆、昆布、干ししいたけ、人参、こんにゃく)
高糖度ミニトマト
ハンバーグ(鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、卵)

ご飯は紫黒米入りご飯にゴマ塩をトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(6) | ▲ top
鉢のプルメリア成長中~♪(14)
2010/09/28(Tue)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから4年モノ~

1つ目の花が26日にクタァ~と終わってしまいました。
入れ替わるように膨らんでいた蕾のうちの1つが27日の朝に開きました♪

次々に咲いてくれると嬉しいのですが・・・
今までに4つの蕾が開かないまま枯れてしまっています。
何が悪いのかなぁ~。
プルメリアについての勉強をしないといけなそうですので
今度大きな書店に行ったらプルメリア本を探してみようと思ってます。

↓2010年9月20日。                       ↓2010年9月22日。
鉢のプルメリア100920-花     鉢のプルメリア100922-花

↓2010年9月27日。冷たい雨の中、綺麗に咲いてくれました♪
鉢のプルメリア100927-花


この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い