今年は見納め?プルメリアの花(15)
2010/10/31(Sun)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから4年モノ~

10月に入っても蕾が膨らんでいましたが、なかなか咲いてもらえず・・
やはり寒いから?
来年はもっと早めに室内管理にして花を綺麗に咲かせてあげたいなぁって思ってます。
プルメリア・・薔薇を育てるよりも難しいです^^;

そんな中、今年見納め?になるだろうプルメリアが咲きましたよ^^

↓2010年10月16日。
鉢のプルメリア101016花

↓2010年10月18日。
鉢のプルメリア101018-1花

↓同日。別アングルから撮影。
鉢のプルメリア101018-2花

残念ながら、これ以上花が開いてくれませんでした(T_T)

台風で幹が折れてしまっては大変ですので、11月に入ったら室内管理にする予定でしたが
10月26日の午前中に室内に移動しました。
これからは水も控えめにして、冬眠してもらいますが・・・難しそうです。
枯らさずに春を迎えれるのか?

10月くらいから幹の先端が分かれてきて2股になったの!
ということは来年は枝が伸びるから・・安定させるためにも工夫しなくちゃね^^
全体の様子はまた今後紹介したいと思います♪

この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2010/10/30(Sat)
2010年10月30日(土)

台風の影響で朝から雨が降り続いています。
お昼前には都内は23区も多摩地区も含めて、大雨洪水警報が出ました。
今のところ『強風』という文字は入ってませんが・・
夕方にかけて風が強くなっていくのでしょうから、心配ですね。

ダンナ様が出社する前に、雨戸を閉めてもらえばよかったかも~(>_<)
そう!こんな日ですが休日出勤なの~。
というわけで、土曜日ですがお弁当あります!
昨夜、メールで『明日お弁当作れる?』と連絡が来て、
冷蔵庫などのあるものでなんとか作れるから大丈夫!と返事したので
9時を過ぎてからお弁当の下ごしらえをして帰宅をまってました^^
今日になってからの帰宅なので、姫っちも眠い・・
でも、ダンナ様の方が眠いよね~。

朝ごはんはいらないとのことでしたので
お弁当を作って、朝用のおにぎりをかばんに入れてと準備終わったら・・
姫っちまた寝てしまった(笑)
気付いたらダンナ様は出社してました~^^;←失敗だわ(>_<)

お弁当101030
右上から時計回り。

高糖度チェリートマト
カボチャの煮つけ(かぼちゃ、昆布だし)
ほうれん草のゴマ和え(ほうれん草、ショウガ、白すりゴマ)
サツマイモのバター煮(サツマイモ、コンソメ、バター)
キノコとベーコンのソテー(しめじ、ベーコン、インゲン豆)
鶏肉のチーズ焼き(鶏肉、黒コショウ、ケチャップ、チーズ)

ご飯にはのり玉をトッピングです。


☆☆☆

皆様に台風の被害がありませんように
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(8) | ▲ top
グリーン・アイスのいろんな顔
2010/10/30(Sat)
グリーン・アイス(Min)

寒くなっても相変わらず花付が抜群のグリーン・アイス。
最近は切花にして花瓶に生けて楽しんでます。

涼しくなってきたので、だいぶ色もピンク系が出たりしてるので
今回はグリーン・アイスのいろいろな顔(色)をアップしようと思います。

↓2010年10月18日。綺麗に真っ白です。
グリーン・アイス101018

↓2010年10月19日。開くと中心にはグリーン・アイが見えます。
グリーン・アイス101019-1

↓同日。中心にはピンク系が可愛い蕾。周りは咲いて日数が経ってるのでグリーンが出始めてます。
グリーン・アイス101019-2

↓2010年10月29日。白地にピンクの色が混じって、絞りっぽい柄になってます。
グリーン・アイス101029


この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ グリーン・アイス | CM(4) | ▲ top
グリムスもハロウィンです
2010/10/29(Fri)
グリムス

数日前からグリムスもハロウィンバージョンになって
とても可愛くなっています。

↓2010年10月25日。昼バージョン。
グリムス101025-1

↓同日。夕暮れバージョン。
グリムス101025-2

↓同日。夜バージョン。
グリムス101025-3

次のグリムスイベントは・・クリスマスかな?
この記事のURL | ☆グリムス☆ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2010/10/29(Fri)
2010年10月29日(金)

は止みましたが、今日も寒い東京です・・
台風が関東に上陸するのでは?という予報が出ているので
ベランダの南国植物をまず室内へ避難させることにしました。
まず、鉢皿を洗って準備開始!
本当は植物を室内に入れる前に、ソファーを処分して
空いたスペースにいろいろ置いちゃおう!って計画していたんだけど^^;
急にこの天気なので処分はまだしてないのでね。
とりあえず、空いてる場所にあちこち置いてみました^^
残りのバラたちはどうしようかな~?
風がどの程度かによっては室内に入れたいんだけどね。
特にツルバラのニョキーンって伸びてるツルが折れないように
それだけはしてあげようと思ってます♪

お弁当101029
右上から時計回り。

ベーコンエッグ(卵、コンソメ、ベーコン)
人参とこんにゃくの煮物(人参、こんにゃく、昆布だし)
大根菜の煮物(大根菜、しめじ、油揚げ、人参、こんにゃく)
豚野菜炒め(豚肉、玉ねぎ、キャベツ)
ほうれん草のゴマ和え(ほうれん草、ショウガ、白すりゴマ)
高糖度チェリートマト

ご飯は黒紫米入りご飯にゴマ塩+白ごまをトッピング。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い