本日のお弁当
2010/11/30(Tue)
2010年11月30日(火)

お弁当作り頑張るぞー!と思っていましたが・・
急遽ダンナ様が3連休♪ってことでお弁当お休みでした(笑)
3連休といっても代休なんですけどね。
それに結局、仕事先だったり会社に電話したりで
結構バタバタしていて、昨日も半日以上は仕事。
しっかり休んだのは1日あったかな?って感じでしたので
本人としては休んだ気はしないでしょうね~^^;

姫っちは普段なら大きくて干しづらい・・と敬遠してる布団類を
ダンナ様にベランダに干してもらえたからラッキーなお休みでした(笑)

お弁当101130
右上から時計回り。

厚焼き玉子(卵、カツオだし、ゴマ油)
鶏肉のソテー(鶏肉、七味ネギ塩)
オクラのゴマ和え(オクラ、しょうが、黒すりゴマ)
サツマイモのサラダ(さつまいも、人参、グリーンピース、コーン、マヨネーズ)
白菜のお浸し(大根おろしポン酢風味byキューピー)
大根の皮のキンピラ

ご飯には『柿の種ふりかけ茶漬け』をトッピングです。


☆☆☆

いつも新潟で見るたびに気になっていた浪花屋の柿の種で作ったふりかけ。
今回お土産に買ってきました♪(美味しいという評判)

↓2種類あります。左がわさび味。右がカニ味。
柿の種ふりかけ茶漬け01

姫っちの家にあるのはわさび味です。
カニはダンナ様がアレルギーありますので、お土産に購入。
さっそく今朝姫っちが朝食で食べてみると・・
普通に柿の種がご飯にのってる(笑)
でも歯ごたえがあってわさび味が美味しい♪
これはいいかも~^^
今度はお茶漬けで食べてみようかな。
お弁当だと柿の種が柔らかくなっていそうなので、どうなんでしょう?
感想を聞かなくちゃ!
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(6) | ▲ top
シークァーサー(4)
2010/11/30(Tue)
シークァーサー(実生実験中)

今年の4月21日にタネを蒔き、その後発芽!
9月からアップしてませんでしたが、今も枯れずにいましたよ♪

発芽からの様子はこちらへ→シークァーサー(カテゴリ)

↓2010年9月20日。                 ↓2010年9月26日。           
シークァーサー100920       シークァーサー100926

↓2010年10月1日。                 ↓2010年10月11日。
シークァーサー101001       シークァーサー101011
 
↓2010年10月18日。                 ↓2010年10月29日。
シークァーサー101018       シークァーサー101029

↓2010年11月5日。                 ↓2010年11月12日。          
シークァーサー101105       シークァーサー101112

↓2010年11月26日。
シークァーサー101126

このまま室内に入れずベランダでも大丈夫そうな感じがします。
東京だったらOKなのかも!ということで、ベランダで冬越し予定です♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ シークァーサー | CM(0) | ▲ top
晩秋の新潟の風景
2010/11/29(Mon)
晩秋の新潟の風景です。
祖母の病院(人工透析)の送り迎えの帰りに撮影してきたそうです。
そう!これ母が撮影したものです^^
姫っちのカメラ好きというか写真好きは母の影響。
小さい時から構図とかそういうのは母から習ったんです。
もちろん母は独学というか・・カメラ屋さんから習ったそうです。

↓病院近くにある公園です。
風景101124-3

↓田んぼは白いお客様がたくさん来ています。
風景101124-1

後ろから車が来ていない!と確認して、道路わきに止めると
ササッ!と1枚撮影して、すぐに発車させたとか。
だからこれだけなんだけどね~と言ってましたが、ちゃんと撮れてました^^

☆追記☆
白いお客様は白鳥です♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(12) | ▲ top
鉢のプルメリア
2010/11/28(Sun)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから4年モノ~

10月末に室内に入れたプルメリア。
その後も蕾が膨らみ、花が時々咲いてくれるのですが・・
どのコもこれ以上は開いてくれません(涙)
やはり時期はずれだからかな?

↓2010年11月20日。
プルメリア101120-1

プルメリア101120-2

でも、綺麗ですよね♪
それにあま~い香りがするんですよ^^
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(0) | ▲ top
プチオフ会 IN 新潟
2010/11/28(Sun)
2010年11月23日(火・祝)

ブログで仲良くさせていただいてるブロ友であるkukonatsuさんと
23日にプチオフ会を開催しました♪

kukonatsuさんのブログはこちら→骨折あたふた日記

開催した場所は・・山の中にある手打ち蕎麦屋さんです。

kukonatsuさんご夫妻も迷子になられたんですが、
姫っちもここに着くまで迷いました(笑)
でも、とても素敵な雰囲気で美味しいお蕎麦だったので
ダンナ様や両親とお邪魔したいなぁ~♪って思ってます^^
もう、場所はバッチリおぼえました!

↓はじめまして♪の挨拶の後、お店の前で記念撮影。
オフ会101123-1
右のお着物の女性がkukonatsuさんです。
姫っちが左側。
今回はピンクじゃないよ(笑)←まちゃるさんの時はピンクでした♪

↓お店オススメ『天ざる』。特に天ぷらがサイコー♪   ↓ギャラリーで画家先生の作品展を開催中。
オフ会101123-2     オフ会101123-3

旦那様を交えて3人でお食事しながら、こちらのお店で楽しく過ごしました^^
右腕を骨折した時に記録をと思って、ブログをはじめたそうです。
だから骨折してなかったら・・ブログを始めてなかったら・・知り合うことなかったわけです。
そういう奇跡というか偶然というか、こういう出会いってスゴイものですよね♪

その後、カントリーハウスの方へうかがい、ここでも楽しい時間を過ごさせていただきました。
いろいろ勉強にもなったし、刺激を受けた数時間でした♪

↓プレゼントももらいました♪お人形は姫っちに。    ↓クリスマスキャンドルではダンナ様へ。
クコナツさんより101123-1     クコナツさんより101123-2

↓植木鉢だと汚れそうなので、スピーカーの上に。    ↓甥っ子には可愛いケーキ♪
クコナツさんより101123-3     菓子工房くるみ04

甥っ子がいただいたケーキの中はオレンジのムースとチョコムースなどが層になっていて
とっても喜んで食べていました^^

↓家族にはこちらのロールケーキ♪
菓子工房くるみ01

↓甘くないケーキなんですが、とっても柔らかくてどちらのケーキも美味しかったです。
菓子工房くるみ02     菓子工房くるみ03

しっかりお店はチェックしましたよ!

ケーキのお店は・・
『菓子工房くるみ』
新潟市西区坂井東3-1-18
TEL025-260-7218

kukonatsuさんオススメのケーキ屋さんとのことで紹介してもらいました^^
次回お会いする時は、姫っちのオススメのケーキ屋さんを紹介できるといいな♪
またお会いできる日を楽しみにしています。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い