年末なのでベランダのコたちをまとめてみた
2010/12/30(Thu)
2010年12月30日(木)

2010年もあっという間に明日が最後です。
ということで、『姫っちのお庭』も大掃除を兼ねて振り返ってみようと思います。

薔薇について・・
ベランダですのでこれ以上新しい品種は買ってはいけない!と極力我慢中^^;
ということもあって、自分で今年度買ったコはおりません。
でも、手術の度に頑張った自分へのご褒美に薔薇を買う予定でいたので
本来なら4種類増えてるはずなんですけどね~(笑)
リストアップだけして、我慢しちゃいました♪←自分を褒めよう!
ですが、10月にブロ友さんから3種いただき増えています♪わ~い^^

ベランダで大きくなったコは、実家にお持ち帰りしました(GWとお盆に)
替わりに生育不良の小さい株をこちらにお持ち帰り。
こんな工夫をしつつ、育てる面積が限られているので
実家に居たときのように花数は楽しめなくなってますが
それでもベランダの薔薇様たちに今年も癒されました。
ありがとう

12月30日現在、ベランダにいる薔薇様たち
(1)粉粧楼             (2)ユキコ
(3)マダム・アルディ       (4)アブラハム・ダービー
(5)グラハム・トーマス      (6)シャリファ・アスマ
(7)レディ・エマ・ハミルトン   (8)ディズニーランド・ローズ
(9)サン・テグジュペリ     (10)シャルトルーズ・ドゥ・パルム
(11)ルージュ・ロワイヤル  (12)グリーン・アイス
(13)ニコラ            (14)みさき
(15)シュネー・プリンセス   (16)ドゥ・ヌーベル・ローブ
(17)クレイジートゥ       (18)サクラザカ

数えてみたら18鉢でした!(16)~(18)が10月に増えたコです。
その他のコたちはかなり大きくなり、最近5号~7号くらいの鉢に植替えしたので
来年のGWかお盆あたりには新潟にお持ち帰りしなくてはいけなそうなコが約半分もある。。
つる系のコは今年すごく伸びちゃって・・可哀想ですが、半分以下に剪定(T_T)
勿体無かったなぁ(>_<)
やはり実家で伸び伸び育った方がこのコたちにとって幸せかも・・

今年1年で間でお亡くなりになった薔薇様たち。
(1)デンティ・ベス →ベランダ
(2)ランドラ    →実家の裏庭
この2種類が減ってしまいました・・(T_T)

タネについて・・
タネから生長中のコをチェック!(1年草や野菜は今回はずします)

☆ベランダ☆
(1)ザボン
(2)シークァーサー
(3)原種みかん 3鉢
(4)プルメリア 4鉢
☆実家の庭☆
(1)キンカン
(2)柚子 4鉢
(3)王林 4鉢?
(4)サンふじ 4鉢?
(5)キウイフルーツ 3鉢

今年お亡くなりになったタネからのコたち。
(1)コットンツリー  →ベランダ
(2)レモン      →実家の庭

これ以上枯れないように育てつつ、来年は『お茶』のタネにも挑戦予定です。
今年もたくさんのタネに楽しませていただきました♪
いつか実がなるその日まで・・育てたいなぁ~^^

その他、花や観葉植物について・・
(1)幸福の木 2鉢
(2)リュウゼツラン 2鉢
(3)ワイヤープランツ
(4)オリズルラン
(5)ローズマリー
(6)クイーン・ローズ(カランコエ) 4鉢
(7)バコパ(コピア) 3鉢
(8)スノードロップ
これらをベランダと室内で管理中です。

薔薇にタネに観葉植物などこれだけあるんだから、
ベランダも手狭になるわけです(笑)
やはり来年帰省時には実家にお持ち帰りしなくちゃ^^;

来年もベランダ&室内でたくさんの植物たちと
楽しく付き合っていきたいなぁ~♪

この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(21) | ▲ top
ユキコを誘引
2010/12/29(Wed)
ユキコ(ClMin)

昨年の冬の誘引作業中に折れた枝を数本挿し木。
その後全部が根付いたので、あちこちにお嫁に出ていただきました。
そんな中で唯一ベランダに残したコがこのこ。
ビックリするほどの生長力を見せてくれました^^

すごいツルの伸びを撮影したりもしてたんですが・・
あまりのすごさに載せれません(笑)
ごちゃごちゃしすぎて、どういう風に伸びてるの?って感じでしたもの^^;

ユキコってどんな薔薇?という方はこちらへ→ユキコ

↓2010年6月11日。この頃は可愛い♪     ↓2010年7月15日。伸び始めてます。
ユキコ100611       ユキコ100715

↓2010年7月23日。植替え。
ユキコ100723

この後・・どんどん伸びて2mを越えました(笑)
となると誘引してあげないととっても可哀想ですので、
葉っぱを全部落として、大きな鉢に植替え。
そして昨日誘引作業をしました♪

↓2010年12月28日。誘引。
ユキコ101228

まだ枝しかないので、寂しい感じなんですが・・
今回初めて、くるくるとドーナツ型に誘引してみました^^
葉っぱが出てきたらどうなるかが気になるところ。
そんなにおかしくはならないかな?って期待してます♪
来春が楽しみ~。

<追記>
以前見た記憶を頼りにドーナツ型の誘引をしたのですが・・
まっすぐの部分がいらなかったらしい^^;
なんか変だよなぁ~と、昔見たブログ記事を探してみたんです。
見事!違いました(笑)
今更変更するのもなぁ・・と、少々悩んでます・・
まあ、今回はこれですすめちゃおう^^
春に変だな!って思ったら、次回誘引時に替えることにしようかな。。

この記事のURL | ☆薔薇 ClMin☆ ユキコ | CM(8) | ▲ top
本日のお弁当
2010/12/28(Tue)
2010年12月28日(火)

今日も綺麗な富士山が見えました。
でも寒くて寒くて・・ようやく先程エアコンのスイッチを切ることが可能に^^
でも、ホットカーペット&ひざ掛けしてます。
そして傍らには、お茶やココアをいろいろ用意して飲んでました♪

本日、朝に新潟から手作りこんにゃくなどが届きましたので
午後から薔薇の植替え~♪って思ってましたが、(1鉢だけ誘引完了!今後紹介予定)
お正月用に下ごしらえとかやらないとです^^

お弁当101228
右上から時計回り。

車麩の煮物(車麩、めんつゆ)
コーン入りマッシュポテト(じゃがいも、コーン、バター、牛乳、チェリートマト)
豆腐入りチキンナゲット(豆腐、鶏ひき肉、コンソメ、小麦粉、クレイジーソルト)
マカロニサラダ(マカロニ、ツナ缶、人参、グリンピース、コーン、マヨネーズ、マスタード)
巾着卵(卵、油揚げ、しいたけ、めんつゆ)

ご飯はカレーピラフです。


☆☆☆

本日で2010年のお弁当作りが終わりました
ダンナ様は明日が仕事納めですが、毎年会社の方々とお寿司などを食べるので
今日でお弁当が終了となりました。
姫っち、おつかれ~(笑)
約1週間のお弁当作りがお休みになります^^
それだけゆっくり寝れるってことね♪

2009年の8月まではお庭ブログだったわけですが・・
結婚&引越しで薔薇記事が少なくなる!更新は?と考え
お弁当記事もアップすることにしたのが幸いし(作らないと更新できない・笑)
しっかりほぼ休まずお弁当作りを続けてこれてます。

2009年度は入籍後からですので71個
2010年度は入院や帰省などもありましたが、本日ので226個
合計297個のお弁当を作ってきました♪
あと3個で300個
来年もマイペースでコツコツ作っていこうと思います。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(12) | ▲ top
ザボンの生長記録(4)
2010/12/28(Tue)
ザボン(実生実験中)

サイパンから持ち帰ったザボンの1粒のタネ。
貴重な1粒のタネでしたので、まず発芽するのかドキドキ。
発芽してからも育つの?とドキドキしながらも・・
12月末までこうして今のところ元気に生長を見せてくれています。

特に11月末くらいから新しい小さな葉っぱが見え始め
生長が始まっているようです。

ザボンの発芽からの様子はこちらへ→ザボン

今年中に植替えを!と思い、先日新しいお家にお引越しさせました♪

↓2010年12月1日。               ↓2010年12月6日。
ザボン101201     ザボン101206

わかります?
新しい小さな葉っぱが約1週間でも大きくなってるでしょ?

↓2010年12月9日。               ↓2010年12月17日。
ザボン101209     ザボン101217

寒くなった12月に入って、ニョキニョキと生長してる姿は嬉しくなります♪

↓2010年12月22日。植替えました♪     ↓2010年12月27日。
ザボン101222     ザボン101227

今まではシークァーサーと同居していたザボンですが
12月22日に無事お引越し完了!
これで春までどの位生長するか、ますます観察が楽しみです♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2010/12/27(Mon)
2010年12月27日(月)

クリスマスが終わると・・もうすぐそこにお正月が!
今日を含めて、今年も残り5日です。
少しずつ大掃除をしてるので、残り5日といっても特に変わらないんですけどね(笑)
今年は帰省しないので、お正月用のお料理の仕込をしないと!
というので、メニューリストを作ってボチボチ買い物を始めています。

それにしても寒い!!
会津坂下で300台が雪で大変だったとかニュースを見るとビックリしちゃいます。
この国道はよく姫っち使ったんですよ~♪
新潟からだと会津若松まで近いので、時々観光(鶴ケ代、飯盛山)に行ったり
柳津へドライブに行ったり、会津坂下の馬肉専門のお肉屋さんに買い物に行ってました。
そういう見慣れたところが雪に埋まってる・・というので衝撃ニュースでした(>_<)

30日からまた寒波がくるとのことなので
やはり帰省しないで正解だわ!と夫婦で話しています^^
帰省される方はくれぐれもお気をつけて!

お弁当101227
右上から時計回り。

厚焼き玉子(卵、ピエトロドレッシング)
ひじき煮(ひじき、人参、干ししいたけ、こんにゃく、油揚げ)
コーンのマッシュポテト(じゃがいも、コーン、バター、牛乳、粉チーズ)
ブロッコリー、チェリートマト(卵と野菜のタルタルbyキューピー)
豆腐とチキンのハンバーグ(豆腐、鶏ひき肉、コンソメ、小麦粉)
豆サラダ(大豆、キュウリ、チェリートマト、コーン、ピエトロドレッシング)

ご飯には鮭ふりかけをトッピングです。

☆☆☆

今年のお弁当は明日がラスト!
さて、何を作って入れようかな♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2010 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い