2011 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 04
バコパちゃんとネモフィラちゃん
2011/03/30(Wed)
バコパ”コピア”ネモフィラ”ペニーブラック”

昨年の12月に剪定したバコパちゃんの枝を挿し木をしておいたのですが
根付いたのか?花が咲いてくれました♪
そして同じ鉢に、なんとか復活を遂げたネモフィラが咲き終わった後のタネらしき細かい粒を
同じ鉢にばら撒いておいたところ・・なんとしっかり葉っぱが出てきてくれています!
もう少ししたらそれぞれを植え替えてあげなきゃね~。

ちなみにバコパ”コピア”は白い花の方です。→花はこちら

ネモフィラ”ペニーブラック”は黒っぽいかわいい花です。→花はこちら

↓2011年3月5日。                      ↓2011年3月19日。
バコパ挿し木110305    バコパ挿し木110319

↓2011年3月25日。バコパちゃんの白いお花です。
バコパ挿し木110325-2

↓2011年3月29日。ネモフィラ”ペニーブラック”の蕾を発見です!!
ネモフィラペニーブラック110329-2

昨年でネモフィラは絶えてしまったと思っていたので、タネや苗を捜してたんですが
なかなかペニーブラックを見つけることが出来なかったので、タネから発芽し
そして花を咲かせようとしてくれてるのを見て、とても嬉しい気持ちです。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(4) | ▲ top
本日のお弁当
2011/03/29(Tue)
2011年3月29日(火)

お弁当110329
右上から時計回り。

かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、ハム、ピエトロ、マヨネーズ)
しめじのソテー(しめじ、オリーブオイル、カレー塩)
八宝菜風(白菜、豚肉、干ししいたけ、人参、玉ねぎ)
ひじき煮(ひじき、人参、油揚げ)
ウインナー
ブロッコリー、高糖度チェリートマト(ピエトロ)

ご飯には鮭フレークをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2011 | ▲ top
本日のお弁当
2011/03/29(Tue)
2011年3月28日(月)

お弁当110328
右上から時計回り。

オムレツ(卵、豚肉、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、ケチャップ)
茹でレタスのラー油和え(レタス、ラー油、ゴマ油、白すりゴマ)
切干大根の煮物(切干大根、茎わかめ、芽かぶ、昆布、人参、しいたけ、芽ひじき)
鶏肉のトマト煮(鶏肉、トマト缶、コンソメ)
キンピラ(ゴボウ、人参、七味唐辛子、ゴマ油)
ブロッコリー、高糖度チェリートマト(ピエトロ)

ご飯にはごま塩+のりをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2011 | ▲ top
ニコラがふっさふさです♪
2011/03/27(Sun)
ニコラ(Min)

ミニバラのニコラの葉っぱの生長が例年よりも早いです。
1~2週間ほど早いんじゃないの?ってくらいの勢いで、葉っぱがたくさんになってます。
この分だと昨年よりも蕾が付くのも早そうです。

↓2011年3月5日。                        ↓2011年3月10日。
ニコラ110305     ニコラ110310

↓2011年3月19日。                       ↓2011年3月25日。
ニコラ110319     ニコラ110325

25日の様子・・すごくないですか?
新潟の時なら絶対にありえない(笑)
昨年の春、東京でもここまですごくなかったんですよね。
でも昨年の今頃よりも寒いって思ってるのに、植物は元気のようで嬉しいです♪
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ ニコラ | CM(6) | ▲ top
原種みかんのタネ(9)
2011/03/26(Sat)
原種みかん(実生実験中)

左から1号、2号、3号です。
一緒に植えても生長に個体差があるのが面白かったのですが・・
シークァーサーの時にも書いたように、黄色信号と赤信号が出ています(>_<)

今までの生長の様子はこちらへ→原種みかん

もうすぐ1年なのにちょっと悔しい気持ちもありますが、自分の管理不足なので仕方なし・・

↓2011年2月15日。
原種みかん110215-1        原種みかん110215-2        原種みかん110215-3

↓2011年2月21日。
原種みかん110221-1        原種みかん110221-2        原種みかん110221-3

↓2011年3月5日。
原種みかん110305-1        原種みかん110305-2        原種みかん110305-3

↓2011年3月19日。       ↓赤信号・・            ↓黄色信号・・
原種みかん110319-1        原種みかん110319-2        原種みかん110319-3

↓2011年3月25日。       ↓ダメらしい(>_<)        ↓黄色信号・・
原種みかん110325-1        原種みかん110325-2        原種みかん110325-3

昨日の様子だと2号はもう復活しなさそうです・・
3号は微妙だけどやはり無理かな?
どうやら1年経って生き残ったのは1号のみ。
たくさん発芽した中からとりあえず3つだけ残しておいたのが、不幸中の幸いとなりました。
もう少し全部のコの様子を見てみますが、たぶん1鉢に減りそうです。
1鉢だけでも残ってよかった~。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 原種みかん | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い