2011 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本日のお弁当
2011/04/30(Sat)
2011年4月30日(土)

本日はダンナ様が出勤の為にお弁当でーす♪

昨日はお休みだったのでダンナ様の眼鏡と姫っちの洋服を買いに出掛けてきました^^
お互いに気に入ったものを買えたのですが、疲れました~。
何度デパートなどに置いてあるベンチで休憩したことか(笑)
以前なら考えられませんが・・疲れからお腹が張ったり、痛くなったりするので
時々休憩を入れつつのお買い物タイムでした。
なかなかマタニティ用の洋服で気に入ったものが見つからない(というより可愛いのがない)。
新潟の頃からいつも気に入って購入しているブランドで、今までと同様に
Mサイズを買ってきましたよ^^
早速今朝から着てますが、まだマタニティじゃなくても上半身はいけます(笑)
特に大好きな薔薇柄を2着買えたし、レース系も2着買えたので大満足です♪

お弁当10430
右上から時計回り。

厚焼き玉子(卵、ピエトロ)
キンピラ(ゴボウ、人参、白ゴマ、七味唐辛子、ゴマ油)
なばなとタケノコのお浸し(なばな、タケノコ、昆布つゆ)
鶏肉のチリソース煮(鶏肉、片栗粉、玉ねぎ、生姜、ニンニク、ごま油、日本酒、豆板醤など)
浅漬(キュウリ、人参、キャベツ、昆布、浅漬の素)
笹かま、チーズちくわ

ご飯はタケノコご飯です。(今回使ったタケノコは静岡産!甘くて美味しかった♪)


☆☆☆

新潟に帰省した時の写真から今回は2枚チョイス!
23日に上越のダンナ様の実家に姫っちの両親も合流し、両家が揃ったところで
子供が出来たことを発表!その後、車ですぐ近くにある『林泉寺』へ一緒に出掛けました。

曹洞宗春日山林泉寺は、上杉謙信公ゆかりのお寺として知られており、
大河ドラマ「天地人」の頃はすごく混雑していて近づけなかったところなんです。
今回は空いていたこともあり、宝物館の中も詳しくお寺の方に説明していただけ嬉しかったです^^
林泉寺の後、春日山神社、岩の原ワイナリーを観光して、妙高市にある温泉で一泊です。

↓2011年4月23日。気温もひくく雨が降りそうな天気でしたが、桜は満開中でした♪
林泉寺01

↓写真には写っていませんが、左側の階段を上っていくと・・上杉謙信公のお墓があります。
林泉寺02

謙信公にあやかれるようにと、安産のお守りを母から買っていただきました♪
とても可愛いお守りでした^^
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2011 | CM(6) | ▲ top
父が初めて誘引&剪定をしてくれました!
2011/04/30(Sat)
ピエール・ドゥ・ロンサール(LCl)

実家にいるときは姫っちが1人で冬剪定や誘引などをしていた為
引っ越したら管理は誰が?となっていたわけですが、両親がやってくれるとなりました。
でも、一昨年はイマイチやり方がわからないから帰ってきてくれというので
11月末にバラの剪定や誘引、植替えの為に実家に里帰りを1週間し、
毎日寒空の下・・朝から真っ暗になるまで1人で屋外作業。
間に合わないので夜はポーチや玄関で作業してました。
結局全部1人でやったので父の勉強にはならず・・^^;

昨年からは父が誘引を頑張る!と言ってくれたので、どんな風になってるかな~と
今回の帰省の楽しみの一つがこれらバラたちの誘引を見ることでした^^
特に大物のピエールさんですから。。

↓2011年4月26日。玄関脇の壁面のピエールさんです♪
ピエール・ドゥ・ロンサール110426-1

姫っちの愛読書の薔薇の誘引の本を実家の本棚に数札置いてきてるので
それを参考に自分なりに誘引をしたようです。
父1人で初めてのつる薔薇の剪定と誘引でしたが、なかなかの出来^^
さすがは種類は違うとはいえ、植物を相手に仕事してるだけある!って思っちゃいます。
これは花が期待できますね♪

同日。別アングルからも撮影。
ピエール・ドゥ・ロンサール110426-2

綺麗に誘引されています^^
父に『初めてなのにすごいじゃん!うまいうまい!」と褒めたところ
「そうか~♪」とニコニコと喜んでましたよ。
褒めて伸びるタイプかも(笑)

鉢たちの植替えは昨年末は時間がなくて出来なかったそうですが、
一昨年に姫っちが大きめの鉢に植替えてあるので大きさ的には大丈夫でした。
肥料だけは冬にあげてもらったので、どのコも元気に生長中。
今年の年末は植替えにも初挑戦してみるそうですよ^^

6月には花が見れると思うので、咲いたら母に写真を送ってもらわなくちゃ♪
でも、生で見れないのは残念です。
この記事のURL | ☆薔薇 LCl☆ ピエール・ドゥ・ロンサール | CM(6) | ▲ top
王林ちゃん④・・2年ぶりの記事
2011/04/29(Fri)
リンゴ(王林)~3年~

2008年4月29日に蒔いた王林(リンゴ)のタネからの苗木5本。
今も全部元気に生長しています。
そのうち4本は我が家のお庭で生長中。

↓2011年4月26日。鉢植えなので3年経ちましたがまだまだ小さいです。
王林110426-1

5本のうち1本は姫っちの母の仲良しの友人宅の新築のお庭にお嫁に行きました^^
サンふじ1本も一緒にお嫁に行き、市販の果樹の苗木とともに広いお庭(200坪!)に
地植えされてから約2年経ったようです。
どんな風にタネからのコが生長してるのかずーっと気になっていたので
今回10分ほどでしたが「リンゴの木見に来ました~♪」と母と突撃訪問(笑)
許可をもらって写真を撮らせてもらいました♪

↓2011年4月26日。母友のお宅に地植えされた王林。ビックリの大きさに生長してました!!
王林110426-2母友の庭

実家の鉢植えのコたちに比べたら・・5倍なんてもんじゃないですね^^;
姫っちよりも背が高く、2mは超えてるかも~?って大きさになっていました。
枝もたくさん出てるので今年あたり花が咲くかもしれません。

ちなみにリンゴはバラ科ですので姫っちの実家のバラが咲く頃にはこの木も花がつくかな?
あんな小さな粒のコがこんなに大きく育つのですから、本当に面白いです♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ リンゴ(王林) | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2011/04/28(Thu)
2011年4月28日(木)

昨日は強風から風雨に変わりおかしな天気でしたが
今日の東京はいい天気で、お洗濯も乾いたし掛け布団もふかふかです。
気温もどんどんお昼に向かって上昇し、どうやら25度を越えたらしい・・
夏日ってやつのようですよ

昨日の夕方、ポツポツと雨が降り始めた頃にベランダのタネたちを見たら変化が!
いくつか発芽を始めてました~
そして本日暖かいのでまた生長が進んで、可愛いお姿を見せてくれてます。

↓2011年4月28日。ル・レクチェの芽。           ↓同日。高糖度ミニトマトの芽。
ル・レクチェ110428     高糖度ミニトマト110428-2

どちらも食べた後に出るタネを昨年採取し、冷蔵庫で冬眠させたものです。
4月11日に蒔き、4月27日に発芽!順調かな?
こういう風に芽が出ると・・姫っちって天才かも~と思ってしまいます(笑)
もちろん発芽だけに限ってですけどね^^;
他にもいくつか蒔いてるコも次々に発芽してくれると嬉しいなぁ♪

お弁当110428
右上から時計回り。

豚と野菜の生姜焼き(豚肉、生姜、キャベツ、人参、玉ねぎ)
冬菜のお浸し(冬菜、白ゴマ)
キンピラ(ゴボウ、人参、白ゴマ、七味唐辛子、ゴマ油)
昆布と鶏肉の炒め煮(生昆布、鶏ひき肉)
三角厚揚げ(三角厚揚げ、かつお節)

ご飯にはゴマ塩をトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2011 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2011/04/27(Wed)
2011年4月27日(水)

ただいま~
たくさんのコメントありがとうございます

昨夜、東京に帰ってきました。
もう少しゆっくりしていたかったのですが、ダンナ様も今日会議などもあるので
バタバタの帰省でしたが無事本日から出勤しました~。
気をはってたことやスケジュールがびっしりに加え、移動疲れも加わり
お腹が張っていたのですが、昨日は特に痛くなってて帰宅後すぐに寝てしまいました
軽く横になったつもりが20時半には寝ていたらしく、相当疲れてたのがわかります。
ようやく安心できるところまできたのに、また逆戻りってなるといけないので
今日はゆっくり静養して、体の疲れを取りたいと思います^^

コメントについては携帯で確認させていただいておりました。
今回もたくさんのパワーをいただきました♪
いつもありがとうございます。
順番にお返事させていただきますので、もうしばらくお待ち下さい

お弁当110427
右上から時計回り。

ゆかり入り厚焼き玉子(卵、ゆかり、白すりゴマ)
切干大根の煮物(切干大根、茎わかめ、芽かぶ、昆布、人参、しいたけ、芽ひじき)
冬菜のお浸し(冬菜、白ゴマ、昆布つゆ)
豚野菜炒め(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし)
昆布と鶏肉の炒め煮(昆布、鶏ひき肉)
椎茸ソテー(生椎茸)

ご飯には鮭ふりかけ+白ゴマをトッピングです。


☆☆☆

先程、病院へ行ったダンナ様からメールが!
ピロリ菌の除菌成功していたそうです。
こちらもご心配やアドバイスしていただき、ありがとうございました。
十二指腸潰瘍も胃潰瘍も初期だったこともあり治ったようです。
2回目の胃潰瘍でしたが、ピロリ菌もいなくなったので
今後はなりにくくなるかしら?と期待してます♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2011 | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
