本日のお弁当
2011/05/31(Tue)
2011年5月31日(火)

甘いものを極力控えてる現在の姫っち・・
今月も今日で最後ですが、5月はGWあるし、姫っちの誕生日もダンナ様の誕生日もある!ってことで
いつもなら甘いものを結構食べてる月なのですが、ほんと我慢したわ~(笑)
「サーティワンのアイス」「バラまんじゅう」「うさぎのケーキ」の3回!

それ以外の姫っちのおやつ・・
今月に入って気をつけてるので「キュウリ1/3~1/2本をかじる」や「小さいおにぎり」なの^^
甘いお菓子やおせんべい、クッキーなどよりもよっぽど健康的かしら?と思ってやってたのですが
先日、栄養士の先生に1週間分の食事をチェック!
提出してから1週間後・・『食べすぎですよ!』と指導を受けるかと思ってましたが・・
1日の摂取カロリーも栄養素的にもどの項目も足りてないらしい^^;
中には半分にも足りてなかったり、ゼロのものがあったり(>_<)
でも何故に体重は増えてるのだろう?不思議です。

糖質・脂質が少ないのはいいんだろうけど、特に魚がほぼゼロってことで
好き嫌いとか言わずに子供の為と思って食べなくちゃ~と少し思ってます^^;
でも、お菓子かわりに食べてるキュウリやおにぎりはOKらしく、褒められる方みたいです。
ご飯やパンの量が3食で足りてないのでおにぎりや食パンを間食として取る方がお菓子よりGOOD!^^
今後もカッパになってみたり?裸の大将になってみたり?続けて行こうって思ってます!!(笑)

で、ようやく紹介しま~す!
先日ダンナ様が買って来てくれました「ウサギのケーキ」です

ケhttp://blog123.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new&fileno=4093949#ーキ

なんですか?この可愛さ!!
月1回はこういうめっちゃ可愛いケーキを選んで買ってきてくれるダンナ様なのですよ^^
どんな顔して選んでるかなぁ?
お店の外からこっそり観察したいくらいです(笑)

姫っちは白うさぎ、ダンナ様は茶色のうさぎをチョイス!
正式名称は「白のプティ・ラパン」と「黒のプティ・ラパン」というらしいです。
白色は・・外はホワイトチョコムース、中は赤い果実のムースとクルミ、さくさくのクレープ生地^^
茶色は・・外はチョコムース、中はクレーム・ブリュレ、さくさくのクレープ生地にカリカリした何かが。。
どちらもとても美味しかったですよ♪(茶色も1口いただきました)
やはり姫っちは食べ比べても白色の方が好みでした。

6月もお菓子は多くて週1回にしないと!!

☆☆☆

さて、5月ラストのお弁当です^^
お弁当110531
右上から時計回り。

ピーマンのシーチキン詰め(ピーマン、新玉ねぎ、ツナ缶、パン粉、黒コショウ、片栗粉、小麦粉、ソース)
青海苔の厚焼き玉子(卵、青海苔、鰹だし、白すりゴマ)
春雨サラダ(春雨、人参、キュウリ、ハム、マヨネーズ、黒コショウ)
五目豆(大豆、干ししいたけ、昆布、人参、コンニャク)
里芋の味噌煮(里芋、鰹だし、味噌)
高糖度ミニトマト

ご飯はユカリ+白ゴマの混ぜ込みご飯です。

☆☆☆

上記にも書いたように、魚について栄養士の先生からのアドバイスをいただきました^^
食べやすい缶詰や加工品、レトルトなどもあるから工夫してみて!とのこと。

栄養があるとわかってはいたんだけど、元々お魚類苦手なのにツワリでニオイも無理~(T_T)
ってなってたので、妊娠してから魚ってほとんど食べてなかったのです^^;
DHAやEPAが赤ちゃんの脳や神経組織の発育に役立つと言われると食べないわけにいかなくなりました!
ってことで加工品でも無理なのもあるのですが・・
食べやすいツナ缶や魚肉ソーセージ、さつまあげ(白身魚)を使った料理を心がけようと思ってます♪

例えば・・ピーマンの肉詰めにせず、ツナ缶を使ったりするといいよ♪とアドバイスを受けたので
さっそくやってみました~^^
『ピーマンのシーチキン詰め』です。
でもお肉よりやはり水分があるのでパン粉と片栗粉でなんとかつなぎました。
プラス表面に小麦粉を軽くたたいてから、油で焼きました。
お魚臭くな~い♪ということで、美味しくいただきました。

量的には・・せっかくなので焼く前の写真をアップしましょう!
ピーマンのシーチキン詰め01

市販のピーマン5~6コ入り1袋分でツナ缶は2個必要です。
新玉ねぎは大きかったので1/4個をみじん切りで使いました。

お魚苦手なお子様にもこういうのいいかもしれませんね^^
でもピーマン苦手だとダブルパンチ!になっちゃうかもですが・・
興味のある方はお試しを!
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2011 | CM(10) | ▲ top
クレイジートゥ
2011/05/31(Tue)
クレイジートゥ(切花品種)

雨の中でしたが、綺麗に咲いてくれましたよ^^
赤×白の絞りですが白の割合が少ないので、このくらいが赤薔薇っぽくていいですね♪
香りはフルーティーな感じがします。
フランス・デルバール社のものだけあるわ~っていうよい香りです。

↓2011年5月29日。ここ数日の雨にも負けず、咲いてくれました。
クレイジートゥ110529

ここ10日間ほどの蕾の様子・・

↓2011年5月20日。                       ↓2011年5月23日。
クレイジートゥ110520     クレイジートゥ110523

↓2011年5月25日。                       ↓2011年5月26日。開き始めました!
クレイジートゥ110525     クレイジートゥ110526

↓2011年5月27日。雨だから?開きが遅い。        ↓2011年5月29日。開花です♪
クレイジートゥ110527     クレイジートゥ110529

雨がまったく止みそうにないので、もう濡れるの覚悟でベランダに出て薔薇の撮影をしました。
でも雨の中でもシャン!と立ってるクレイジートゥの花・・美しかったです^^
この記事のURL | ☆薔薇 切花品種☆ クレイジートゥ | CM(8) | ▲ top
本日のお弁当
2011/05/30(Mon)
2011年5月30日(月)

ようやく雨が止みました!
久しぶりに太陽が見たいよ~♪と祈っていますが・・

大好きな5月もあと2日間で終わりです。
というよりもう梅雨に入った時点で好きな季節が終わった気がします^^;
ここ数日毎日のように雨、それも土日とかなりの雨量だったので薔薇が心配でしたが
花首がデロ~ンって重たそうになったくらいで、あとは大丈夫でした。
かえって、実験中の野菜のタネから芽が出たコたちが倒れたり、
発芽を待ってるお茶のタネが浮かんでたりとあぁ・・(>_<)な状態になってます。

お弁当110530
右上から時計回り。

ささみフライ(鶏ササミ、コショウ、小麦粉、パン粉、ソース)
キュウリのユカリ和え(キュウリ、ゆかり)
五目豆(大豆、昆布、人参、干ししいたけ、こんにゃく)
ゴボウサラダ(ゴボウ、人参、白ごま、マヨネーズ)
イカのさつま揚げ ←九州物産展で購入!(イカを魚のすり身でくるんであります)
サラダ(キャベツ、キュウリ、高糖度トマト、シークァーサーと島コショウのドレッシング)

ご飯は鮭&わかめの混ぜ込みご飯です。

☆☆☆

先日・・初めて「そら豆」を買いました(笑)
お店では食べるものの・・どうやって茹でていいのか?焼いていいのか?わからず
今まで姫っちが手にしてない食材でしたが、旬な今のうちにチャレンジしてみました^^

何事も挑戦ですから!!←今までやってない方が珍しい?^^;

そら豆01     そら豆02

こんなにあったのに・・剥いたら中身はこれだけ^^;
1房(?)に2ケづつでした。3ケ入ってても小さすぎて。。
日本酒とお塩を沸騰したお湯に加え、2分茹ですぐに冷やす!

もう少し硬くてもいいかも~となると、1分30秒~1分40秒といったところか?
でもこうやって食べるのね!とわかれば、今後パスタだとか他の料理にも使えそうです^^
今回はダンナ様の晩酌のお供となり、あっという間に消えちゃいました(笑)

房ごと焼いても美味しいだろうな~。
想像したらお腹空いてきました(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2011 | CM(8) | ▲ top
シュネー・プリンセス
2011/05/30(Mon)
シュネー・プリンセス(Pol)

今年も綺麗に咲いてくれました^^
可愛い真っ白なコロンとした形がたまりません♪

↓2011年5月26日。可愛い
シュネー・プリンセス110526

↓2011年4月18日。               ↓2011年4月27日。
シュネー・プリンセス110418     シュネー・プリンセス110427

↓2011年4月30日。蕾が上がってきました。
シュネー・プリンセス110430-1     シュネー・プリンセス110430-2

↓201年5月18日。色づいてきました。            ↓2011年5月25日。
シュネー・プリンセス110518     シュネー・プリンセス110525-1

↓2011年5月25日。                       ↓2011年5月27日。
シュネー・プリンセス110525-2     シュネー・プリンセス110527

実家のコは10号鉢で育てています。
ってことで、このコは挿し木をして連れてきたわけですが・・
2年で結構大きくなったので、来月実家の両親が遊びに来て帰る時には
このコをお持ち帰りしてもらう予定でリストアップしています^^

で、無事出産して余裕が出来たらまた少しずつベランダのコを増やす予定!
現在18種類20数鉢あるので大きいコを中心に5~6鉢選んでます。
きっと里帰りして戻ってくる時に・・・数鉢新しいコを連れてきそうだけど(笑)
この記事のURL | ☆薔薇 Pol☆ シュネープリンセス | CM(4) | ▲ top
高糖度ミニトマト生長報告(2)
2011/05/29(Sun)
高糖度ミニトマト(実生実験中)

昨年採取しておいたミニトマトのタネから発芽したコたち。
今のところは順調に生長中!

↓2011年5月6日。                        ↓2011年5月9日。本葉も見えてきた!
高糖度ミニトマト110506     高糖度ミニトマト110509

↓2011年5月10日。2本を選んで間引き。          ↓2011年5月11日。しばらくこの2本で観察。
高糖度ミニトマト110510     高糖度ミニトマト110511

↓2011年5月13日。                       ↓2011年5月16日。本葉も大きくなりましたよ^^
高糖度ミニトマト110513     高糖度ミニトマト110516

↓2011年5月19日。狭そうなので右のコを間引く。    ↓2011年5月22日。広くなったので生長UP!
高糖度ミニトマト110519     高糖度ミニトマト110522

1本の苗を搾りました。
もう少し大きくなったら、大きい鉢に植替え予定です。
その前に・・土を買ってこないと^^;

生長報告(3)につづく。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 高糖度ミニトマト | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い