2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
入院生活60日目
2011/08/26(Fri)
応援・激励コメントありがとうございます♪
お返事できませんが、しっかり気持ちを受け取ってます!
あと少しなのでラストに向けて頑張ります(^^)v

☆☆☆

長くなった入院生活もあと少し?
寂しいような…(笑)

来週はようやく36週突入!ってことで
帝王切開にするかレントゲン検査があったり
姫っちを苦しめた24時間点滴も月曜からの3日間で
下げる&切ることが決まりました♪

針を抜ける~!ってのがほんと嬉しい(^^)
どこまで痛いのに耐えたらいい?と、
ある意味自分の中で我慢大会してる気分(笑)

あっ!言っておきますが、姫っち、ドMじゃないですよ~(爆)

話もどして。。

となると、点滴切ったらとうとう陣痛くる?
期待と不安が入り交じってます。

帝王切開じゃないと、もし陣痛こない場合は
週末には退院の予定!
そうは言われても…
筋肉なくなる&壊れるで歩くのもなかなか出来ないのに
こんな体で帰されても困る(*_*)
それに帰されても結局は安静で寝てるだけ~ってなると
ダンナ様に今以上の負担かけちゃうし。。
赤ちゃんと一緒に帰りたいものですが、
さて?こればかりは体の不思議なところですよね(^^)

☆☆☆

さて、赤ちゃん。
本日診てもらったら2835グラム(推定体重)。
おぉ!ここにきて急に減速のようです(笑)

姫っちは副作用でかなり浮腫んで急に体重増で心配でしたが
妊娠前から今日で8.5キロ増。
目標は8キロだったから少しオーバーだけど
まぁまぁってとこかな?(^^)

☆☆☆

本日の午後からかなり張りが強くなってて
なんだかそわそわしちゃってますが。。
来週の点滴外す期間の3日間って実は大阪で
年に1度の大きな産婦人科学会もあって
この病院の先生達のほとんどいなくなるんです(>_<)
もちろんちゃんと残る先生はいますが…
実際何人残るんだろう?
(大病院だから30人位産婦人科医がいるんです)

そして、今日で姫っちの担当医が産休に入るから
違う先生になっちゃうしで、いろいろ不安です。
でも、看護師さんや助産師さんは知った顔ばかりだし
なるようにしかならないのがお産だというし(^^;)

とりあえず、月曜日までお腹よ!落ち着いていて!
と願ってやみません。

☆☆☆

今回も昨日から下書き保存しつつ
数回にわたり編集してアップしました。

次回更新は陣痛きて生まれてるといいなぁ♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(11) | ▲ top
入院生活53日目
2011/08/19(Fri)
なんだかもう8月も終わりに近づき…
節電の夏!と思ってましたが病院で終わりそうです(笑)
でも冷蔵庫代はお高い(*_*)
今までいくら使ったんだろう~?
計算してみる!
すでに1万円超えてる!!(>_<)
こんな小さな冷蔵庫なのに…なんだか悔しい。

☆☆☆

前回の更新からもまたいろいろありました。
なんでこういろいろ起こるのか。。
MFICUから一般病棟に戻ってはこれたけど
帰ってきてその晩に高熱でるし(*_*)
自分でもここまで痙攣みたくなると思わなかったからちょっと怖かったです。
さらに、陣痛の始まりみたいなのがきちゃって
点滴が上がる上がる(*_*)
だから体は動かなくなるし、寝てるのも激痛(T_T)
毎日痛み止め飲んでるけど、少し軽くなるだけ。

さすがに踏ん張ってましたが、お薬も限界点があります。
週3回の血液検査で推移を見ていたらしいですが
数値が悪いのが続いてるのもあり
このままだと母胎が壊れる!ってなったようです。
もしかしたら?生まれちゃう?ってことも想定して
会議にかけられたらしいですが
ちょっぴり今朝から点滴下げてもらえました(^^)

全身の痛みは筋肉痛なのですが、それも薬の副作用で
姫っちの筋肉組織を破壊してるのだとか(>_<)
(個人差があるので血液検査で調べるようです)
今では少し触られても痛く、いつまでも筋肉痛として残ります。
どおりであちこち痛いわけだよ~って今更だけど。。
3週間以上痛いの続いてたからね。

そして肝機能もヤバい!となり。。

少しだけお薬下がったわけですが、数値に変化があるのか?
また血液検査で診てくのでしょうね。

と、かなり姫っちはラストにむけて体がボロボロ。
でも、満身創痍まではまだいってない!
だからもうちょい!頑張りますよ~(^^)

一方、お腹の赤ちゃんは激しく動いてはしゃっくり(笑)
その後はスヤスヤと寝たりを繰り返してます。
な、なんと!
本日の検査で2744グラム~♪(推定体重)

あんな病気をしたわりに胎盤がしっかりと大きいみたいで
赤ちゃんが大きく育つベースがあるみたいです(^^)

ちょっぴり心配なのは赤ちゃんの片側の腎臓。
他は今のところ心配ないのだけど…
まぁ、心配してもね!ここまできたし(^^)
あとはすべて先生たちにおまかせして
なんとか週数かせがねば!!

※※追記※※

体は大きい赤ちゃんですが、すべての臓器が
まだ34週ってことで、できあがってないの。。
今生まれても、自発呼吸はできるだろう!と言われ安心してますが、
体でかいのにNICU行き確実なのです。
でもあと1週間ちょいお腹にいてくれると
それがギリギリ回避できるみたいですよ~♪
ってことで、でかい赤ちゃんですがお腹から出せないのです(^^ゞ

(この病院の基準…
赤ちゃんが健康でも36週未満の場合。
2300グラム以下の場合。
どちらかだけでもNICU行き)

☆☆☆

長く入院して、同じようにハイリスクな妊婦さんと
いろいろ話したりしてると、あらためて
『命』について考えさせられています。
もしかしたら生まれなかったかもしれない命があったり
いろんなドラマがこの病院には日々起こってて。。
ほんと赤ちゃんてすごいし、それをお腹で育んでる
お母さんたちってすごいなって!

入院はもちろんしたくないけど、
今回もできない経験をさせてもらっていて
いろんなことを考えさせてもらえてます(^^)
少し人間的にも大きくなれているかしら(笑)

☆☆☆

今回も5回くらいに分けて記事を編集してみました。
姫っち、オツカレ~♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(14) | ▲ top
入院生活45日目
2011/08/11(Thu)
応援コメントありがとうございます(^^)
お一人、お一人にお返事したいところですが
体力を考えてやめておきます。
みなさまからのパワーをしっかりいただきましたので
あと少し頑張ります!!

☆☆☆

そんな昨日、約1ヶ月ぶり?に
MFICUに移動となりました(^^ゞ
張りが増えてきたし、時々痛いからかな?
33週までよく頑張った!と、こちらのスタッフには
言ってもらえてますし、担当医にも
34週までいったら合格!って言われて
少し気持ち的には楽になってます(^^)

そして。。
昨日もまた点滴が漏れて(ほぼ毎日)しまい
とうとう手の甲に点滴射されました(T_T)
副作用の血管痛もあるから、激痛ですが
両腕の血管が治るまで、しばしのガマンです(>_<)

産むまでここかな?
一般病棟に戻れるのかな?
わかりませんが、家族はかえって安心してるので
私もそれを聞きホッとしてます。

近況でした(^^)
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | ▲ top
入院生活40日目
2011/08/06(Sat)
もう40日目なんだぁ~(^^ゞ

8月に入りました。
温度管理されてますので、夏を感じれませんが…
大きくなってきたお腹と赤ちゃんの重さに
それだけ長くなってるんだなぁと実感してます。

27週入ってすぐに入院でしたが、
明日で33週入ります!
姫っち頑張ってますよん♪

そして赤ちゃんの重さは入院してからぐんぐん増え
1200グラムも増えました(笑)
看護師さんからは『病院の子だね~♪』って(^^)
なんと!昨日で2300グラム。
かなり?相当?デカいですよ!!
担当医からは『クラスで1番大きい子だね♪』
大きいけど正常な範囲だそうです(笑)

姫っちはこの間にも血圧が徐々に上がりはじめ
飲み薬でコントロール中。
制御できなくなって、160以上になるようだと
お腹から出してそれぞれに分けて治療になるんだとか(@_@)

子宮頸管長も入院時からずーっと1ヶ月程は
15ミリをキープしていましたが1週間前に
8ミリに。。
まだ子宮口は開いてないのが安心できるところ。

張りを抑える為のウテメリン4Aの点滴もMAXでも効かなくなり
ついに避けたかった奴が1週間前に登場(>_<)
長く入院してる人や担当医から副作用を耳にしていたので
これだけは~!さけたい!と願っていた薬でしたが、
とうとうマグセントが投入されちゃいました(@_@)

まずは血管切れるー!って痛さに耐えなくてはならず。。
頑張って耐えてたら、血管切れたのか、本当に点滴漏れて
腕がぷくぅ~と膨らんで違う激痛(T_T)
そのうち体が熱くなってきて、力抜けてきてだら~ん。

そう!このお薬は全身の力をぬかしちゃうんです。
だから、体動かないし、手はガタガタ震えてるし
動悸がすごいから息切れるし、喉がかわく。
頭痛と頭と目が熱いから常にアイスノン。
プラス冷蔵庫で濡れタオルを数枚冷やしては
おでこと目に冷たいタオルのっけてぐたぁ~。
この記事も冷やしながら書いてます(^^)v

そしていつも揺れてる(>_<)
姫っちのベッドだけ、いつも震度1~2(笑)
痛み止め飲んでも頭痛いし、体痛いし。。

なんでこんなにつらい目に耐えれなくちゃいけないの?
なんで。。なんで。。と何回か
つらさと、しんどさから泣いてしまいましたが…
今は気持ちも切り替わり、赤ちゃんの為!と思って
最後の戦いに入りました(^^)v

そう!あと少し!
予定日(9月25日)からいったらまだ2ヶ月あるんですが…
姫っちの体がそれまでもちそうにないし
すでに瞼が重いという副作用が出てる時点で
お薬の限界でもあるみたいです。
だから1ヶ月早いけど、今月末の36週に入ったら
点滴を切る作業に入ります。
となると。。その日?
もしくは2~3日後に生まれてくると思います。

なのであと3週間!
この辛さと戦いますよ~(^^)v

だだ。。
力が完全に奪われたので、体力ない。
すぐ疲れる。
少しの行動でぐったり。
トイレなどの短い距離でつかれてる(@_@)
支えがあってもしゃがんで立つこともできない(>_<)
シャワーもすごく疲れる作業になってるので
頑張っても1日おき(医師からOKもらえたらですが)。

こんなで分娩できるのか?
今度はそちらも気になるところ(@_@)
それは考えても仕方ないから(笑)
病院側に頑張ってもらうとして!
姫っちはこれ以上お腹が張らないように
血圧が上がらないように…
祈りつつ、安静にして過ごしたいと思います。

みなさまにはご心配をおかけしておりますが
そんな感じであと少しです!
約1ヶ月後には生まれたよ~♪と報告ができますので
もうしばらくお待ちくださいね。

初産だし予定より遅れて10月かな?
って思ってましたが。。
どうやら8月の夏生まれになりそうです(笑)

☆☆☆

3~4回に分けて追記してきましたが
今回はこれまでです。
また更新できたらしま~す♪

コメントへのお返事は体調しだいになります。
でも読んでますし、なるべく訪問させていただいてます。
読み逃げがほとんどですみません(^^ゞ
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(14) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い