2011 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 10
朝顔(飛猿&お銀)・・その後(5)
2011/09/30(Fri)
朝顔(飛猿&お銀)

退院したのは9月に入ってだったので、今年は朝顔はもう終わったかな?
と思っていたのですが・・・
姫っちの帰りを待っていたかのように、翌日にたくさんの花を咲かせてくれました

ダンナ様がメールで送ってくれた写真も一緒にアップしていきます

↓2011年7月28日。         ↓2011年8月1日。           ↓2011年8月3日。
朝顔110728     朝顔110801     朝顔110803

↓2011年8月7日。          ↓2011年9月10日。
朝顔110807-2     朝顔110910-1

同じ花なのに・・夕方になると色が赤紫っぽくなります。

↓2011年9月10日。タネもなってます。
朝顔110910-2

↓2011年9月13日。割れそう!!              ↓同日。ということで、初収穫です♪
朝顔110913-1     朝顔110913-2(初収穫)

↓2011年9月17日。                       ↓2011年9月19日。
朝顔110917     朝顔110919

明日から10月。
秋だけど、まだ咲いてくれてますよ~♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 花☆ 朝顔(飛猿&お銀) | CM(2) | ▲ top
高糖度ミニトマト 生長報告(4)・・退院後
2011/09/26(Mon)
高糖度ミニトマト(実生実験中)

6月末に花芽かしら?と思っていたのは、ビンゴ!だったようです
ただし・・
その花芽が付いていた枝?茎?は枯れちゃいましたが(笑)
その代わり、その脇から何本も枝が伸びてベランダがトマトジャングルになってました

肥料はないけど、せっせとダンナ様が毎日水やりをしてくれたおかげですね

待望の実ですよ

↓2011年9月10日。実がちらほら・・
ミニトマト110910-1     ミニトマト110910-2

↓2011年9月13日。                       ↓2011年9月15日。色づくのが楽しみ♪
ミニトマト110913     ミニトマト110915

台風15号の通過で何本か花がついてる枝が折れてしまいました
でも、それでもなんとか残った枝もあるし、実もなんとか踏ん張ってくれた様子。
実は赤くなって食べれる日が来るのかしら
気長に待ちたいと思ってます。


生長報告(5)につづく・・
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 高糖度ミニトマト | CM(13) | ▲ top
高糖度ミニトマト 生長報告(3)・・入院前
2011/09/26(Mon)
高糖度ミニトマト(実生実験中)

順調に大きくなってるミニトマトですが・・
鉢が小さいというのもあるのか?栄養不足なのか?
ひょろひょろ~って感じだった入院前・・(笑)

でもタネから採取してここまで大きくなるんだから、小さいタネとはいえスゴイパワーです!

↓2011年5月24日。                     ↓2011年5月26日。
高糖度ミニトマト110524          高糖度ミニトマト110526

↓2011年5月29日。                     ↓2011年5月31日。植替えしました。
高糖度ミニトマト110529          高糖度ミニトマト110531(植替え)

↓2011年6月3日。                        ↓2011年6月7日。順調そうです。
高糖度ミニトマト110603     高糖度ミニトマト110607

↓2011年6月13日。伸び始めた感じ!         ↓2011年6月15日。
高糖度ミニトマト110613          高糖度ミニトマト110615

↓2011年6月20日。                    ↓2011年6月23日。ひょろってる(笑)
高糖度ミニトマト110620          高糖度ミニトマト110623

↓2011年6月24日。植え替えました。          ↓2011年6月26日。        
高糖度ミニトマト110624(植替え)          高糖度ミニトマト110626-1

↓2011年6月26日。花芽かしら?
高糖度ミニトマト110626-2

脇芽も出てないのに上から花芽って、正しいものなの?
実家の家庭菜園では収穫担当だったから、トマトは育ってるのは見てるけど
自分で1からは初なのでイマイチよくわからないまま。
なのに退院したら、花が咲いて実が!!

退院後の様子は生長報告(4)へつづく。
この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ 高糖度ミニトマト | CM(2) | ▲ top
リュウゼツラン・・・生長報告(9)
2011/09/24(Sat)
リュウゼツラン(2年目)

昨年サイパンでもらってから水栽培からはじめたこのコたち(2株)。

今回退院後のベランダで一番驚いたのが実はこのコたちの生長
というわけで、まずは薔薇さまや他のコを押しのけて(笑)更新です。

↓2011年6月26日。入院2日前のリュウゼツランたちです。いたって普通。
リュウゼツラン110626

↓2011年9月10日。えっ?同じ植物ですか?爆発的生長のようです(笑)
リュウゼツラン110910-1

↓同日。葉っぱ1枚1枚をアップで見ると・・トゲトゲが・・
リュウゼツラン110910-2

こんな葉っぱだと赤ちゃんにとって危険なので、この冬は室内に入れるのは無理とみた!
ここまで大きくなったから多少の寒さも耐えれるか?賭けにでよう!
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ リュウゼツラン | CM(10) | ▲ top
赤ちゃんも退院しました^^
2011/09/21(Wed)
訪問がなかなか出来ず寂しいのですが・・・
たくさんいただきましたお祝いコメントについては
少しずつですがお返事をさせていただいてます^^
もうしばらくお待ち下さい♪


☆☆☆

週末に赤ちゃんも退院できました

病気を持って産まれてきたことなどがあって退院が延びるかな?
と思ってましたが、退院OKをいただきました
その代わり?今後は今まで入院していた病院に通院なんですけどね。。
専門外来だけでも3つ、総合診療科を含めると4つも通院なんです^^;
今後は通院でしっかり赤ちゃんの成長を先生達と一緒に見守ります

担当医や主治医の先生に、ママが忙しくなりますよ~!と言われましたが
予約券見て、確かに・・と現実が見えてきました(笑)
でも、いい病院なので安心して先生達にお願いしたいと思いますし
姫っち夫婦も出来る限りこの子の成長にプラスになるように頑張りたいと思ってます


↓9月10日。個室の授乳室なので撮影♪         ↓9月11日。授乳はうまくいきませんがご機嫌♪
9月10日1枚目     9月11日1枚目

↓9月16日。先生達との話の結果・・急ですがこの日退院となりました♪帰宅早々、自宅で沐浴でーす^^
9月16日2枚目     9月16日1枚目

↓9月18日。青い服もお似合いです♪^
9月18日1枚目     9月18日2枚目
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い