2011 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 11
バターナッツを収穫&食べる!
2011/10/31(Mon)
バターナッツ

本日はハロウィンということでかぼちゃの記事にしてみました^^

昨年、ブロ友さんの記事で知った『バターナッツ』という美味しいかぼちゃの存在。
是非食べてみたい!と熱望したけど、近所のスーパーやデパートでも見つけることができなかった・・
となると、種を入手して蒔いて育てるしかないでしょう♪
でも。。蒔いて育てる人は実家の父ですけどね(笑)

↓2011年1月購入した『バターナッツ』のタネ。
バターナッツ110123

タネを実家に送り、蒔いてもらいました^^
そして息子を連れて今回実家に戻り、収穫してきました。

↓2011年10月11日。バターナッツ。
バターナッツ111011-2     バターナッツ111011-1

本来、1個800グラムくらいの重さになるそうですが
今年は天候がよくなかった新潟。
かぼちゃがイマイチの様子です。
ですので、このバターナッツも重さをはかったら400グラムくらい。
うぅ~ん・・

でも、熟していそうなのを収穫しておいたそうなので
そちらでノーマルに煮物を母に作ってもらいました。

感想は・・うまい!!!甘い!!!
是非とも来年も蒔いて、次こそ大きなのを育ててもらわないと♪

帰ってくるときに1個収穫して持ち帰りました^^

食べた時にもちろんタネを収穫(笑)
でも、買ったタネの方が絶対美味しいと思うので、買うことも検討中。

↓2011年10月11日。バターナッツと一緒に育ってたかぼちゃ。
かぼちゃ111011
このかぼちゃも美味しそう♪

ハロウィンというとオレンジ色だから、こういうかぼちゃですよね~♪

↓2011年10月25日。オレンジ色に惹かれて購入したかぼちゃ^^
オレンジ色のかぼちゃ111026-2
煮物にしたり、蒸し野菜にしたり、かぼちゃディップにして食べました。

今日は多くの家庭でかぼちゃを食べるのかしら?
見るだけ?^^

この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ かぼちゃ | CM(10) | ▲ top
ザボンの生長記録(8)
2011/10/30(Sun)
ザボン(実生実験中)~2年目~

昨年春にサイパンで食べたザボンから持ち帰った1粒のタネ。

入院中に爆発的な生長を見せてくれました^^

↓2011年6月9日。                     ↓2011年6月21日。
ザボン110609          ザボン110621

↓2011年6月27日。                    ↓2011年8月14日。ダンナ様撮影です。
ザボン110627          ザボン110814

退院したら・・ドーン!とでかくなってました(笑)

↓2011年9月10日。デカイ^^;              ↓2011年9月13日。虫に食べられてる・・
ザボン110910          ザボン110913

↓2011年9月29日。食べられたところ・・新芽がではじめたようです。
ザボン110929-1          ザボン110929-2

↓2011年10月2日。葉っぱ、大きくなってきました^^
ザボン111002-2          ザボン111002

さすがは柑橘系ですね。
ベランダなのに虫がつくなんて・・(>_<)
虫は数匹いたようですが、ダンナ様が退治してくれました^^

↓2011年10月19日。
ザボン111019

虫に食べられた葉を気にしてたけど。。
よく見たら、背がのびてる!!!
今年1年でどの位伸びるのかな?
年末頃、計ってみないと^^


生長記録(9)につづく
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(4) | ▲ top
クレイジートゥ
2011/10/29(Sat)
クレイジートゥ(切花品種)

今年何度も咲いてくれてるクレイジートゥ。
10月に入っても数輪、咲いてくれました。

秋はいっそう香りが強く出ているので、ベランダもいい香りです♪

クレイジートゥ111002
この記事のURL | ☆薔薇 切花品種☆ クレイジートゥ | CM(2) | ▲ top
オレンジ色パプリカ 生長報告(3)
2011/10/28(Fri)
オレンジ色パプリカ(実生実験中)

オレンジ色のパプリカの結果は残念ですが実らず、
今年の実験は終了しました。
でも花も咲いたので、報告(3)をアップします。

↓2011年6月3日。                       ↓2011年6月17日。
オレンジ色パプリカ110603     オレンジ色パプリカ110617

↓2011年6月26日。    
オレンジ色パプリカ110626 

入院中に何度か花を咲かせてくれましたが
どうやら実らなかったようです。

そして退院・・。

↓2011年9月10日。また新しい蕾がつきました^^
オレンジ色パプリカ110910

↓2011年9月15日。                      ↓2011年9月22日。
オレンジ色パプリカ110915     オレンジ色パプリカ110922-2

退院後も花がいくつか咲いたのですが、やはり実らず・・
気候のせいか?栄養が足りなかったのか?
どうやら今年は花だけで実はダメだったようです。

食べれず残念(>_<)

この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ パプリカ | CM(4) | ▲ top
ミョウガ・・初収穫!
2011/10/27(Thu)
ミョウガ

入院前の6月に実家の両親がミョウガ苗を鉢に植えて遊びに来ました^^
苗は実家の畑に植えてあるものを鉢植えにしたのだそうです。

秋になり、収穫できました!

↓2011年10月25日。
ミョウガ111025

姫っちは酢の物や漬物にすると食べれるんだけど
それ以外はどうも苦手^^;
でもダンナ様が大好きなので、実家から大量に送ってもらって
冷凍にしたり、酢漬けにして晩酌のお供としてよく登場させてるので
上手に育てて来年はこの倍、収穫できるといいな♪

↓2011年6月15日。
ミョウガ110615

↓2011年9月10日。葉っぱ増えてます。   ↓2011年10月18日。収穫できそうです^^
ミョウガ110910     ミョウガ111018


この記事のURL | ☆タネから育てる 野菜☆ みょうが | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い