2011 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02
更新とお返事が遅くなります。
2012/01/30(Mon)
ちょうど1週間前の月曜日(23日)にニュースでもご存知のように
東京都内も雪となりました。
その日に姫っちの祖母が急逝しました。
(腹部大動脈瘤破裂による失血性ショック死で享年94歳)

あの悪路の中・・・
約7時間かかって新潟に着いたのは朝の4時半(>_<)
都内を抜けるのにいつもの2倍以上の時間がかかりましたし
関越トンネル抜けても吹雪で先が見えないほど。
運転してくれたダンナ様には感謝です。

友引などにかかったので通夜と葬儀は金曜・土曜に行われました。
昨日のお昼過ぎに新潟を出てこちらには夜7時40分着。
スキー帰りの車で渋滞する中を帰ってきました。

あぁ・・疲れた。
でも1番疲れたのはダンナ様ですね。
姫っちと息子くんを送り届け、仮眠を取るとまた東京へユーターン。
金曜の夜にまた葬儀に出る為に新潟に来てくれました。

この1週間の間に予約してあった病院や離乳食教室はキャンセル。
まだまったく新潟からの荷物の整理が出来ていないので、ゆっくり明日から頑張ろうと思ってます。
そして病院等を予約取り直さないと!!!

というわけで、この1週間更新やお返事ができませんでした。
もしかして風邪でもひいた?とご心配をした方もいらっしゃいますよね。
そんなこんなで更新およびコメント等のお返事が遅れておりますが
こちらの生活のペースにあせらずゆっくり戻そうと思っています。

明日からちゃんと起きてお弁当作れるんだろうか・・・^^;
この記事のURL | ☆姫っち☆ ごあいさつ | ▲ top
リュウゼツラン・・・生長報告(10)
2012/01/22(Sun)
リュウゼツラン(2年目)

2010年の春は小指の第一関節くらいのサイズだったのに・・・
約2年で大きく生長してくれました^^
でも嬉しい反面!!!
トゲトゲした葉っぱまで出てきてしまったし、こんなに大きなのを室内には無理^^;
(プルメリア4鉢は枯らしたくないので室内に避難させましたが・笑)
ってことでベランダでなんとかこの冬を越えて欲しいと思っていますが。。。

昨年9月から先日までの記録です。

↓2011年9月23日。                       ↓2011年10月18日。
リュウゼツラン110923     リュウゼツラン111018

↓2011年10月27日。                      ↓2011年11月17日。
リュウゼツラン111027             リュウゼツラン111117

葉っぱの色が薄くなってきましたね~。
日光時間の問題?
それとも栄養不足?

↓2011年12月21日。                     ↓2012年1月6日。
リュウゼツラン111221            リュウゼツラン120106

年末年始といない間にこんなことに・・・(>_<)
リュウゼツランは熱帯植物なのでやはりこの寒さの中、外では無理なようです。
でも根っこは枯れていないと思うので春まで様子を見ますよ^^

↓2012年1月10日。黄色の葉っぱを思い切って処分してサッパリさせました。
リュウゼツラン120110-1            リュウゼツラン120110-2

これで春までなんとか・・・と、祈ってます。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ リュウゼツラン | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2012/01/21(Sat)
2012年1月21日(土)

今日はダンナ様は休日出勤のため、お弁当です。

昨日の検査のために飲んだお薬の影響で寝るまでかなりハイテンションな息子くんだったので
大変だったのですが・・・
夜中も授乳した後になかなか眠ってくれず遊びだすし^^;
今朝は5時から目がキラーン
もう少し眠ってくれないかな。。と思いましたが無理そうだったので
6時前からリビングで遊ばせてました。
いつもとまだ様子が違うので薬がちょっと残ってるのかな?
たぶん今日中にお薬は切れると思うので、お昼寝してね~。
ママは眠いです。。

でも嬉しいことに!
今まで興味を示さなかったオモチャで今日は朝から遊んでくれています^^
1時間は1人で遊んでます。
遊んで疲れては姫っちに抱っこされてウトウト。
そしてまた1時間遊ぶの繰り返しをしてます。
なので貯まったお弁当記事を3つも更新できましたーー♪
息子くんのペースで成長中のようです^^

お弁当120121
右上から時計回り。

わけぎ入り厚焼き玉子(卵、すりおろしドレッシング、わけぎ)
かぼちゃのチーズ焼き(かぼちゃ、鰹だし、チーズ)
カブ菜と豚肉の生姜醤油焼き(カブ菜、豚肉、ゴマ油、生姜)
マカロニサラダ(マカロニ、グリンピース、コーン、人参、マヨネーズ、ゴマドレッシング)
キンピラゴボウ(ゴボウ、人参、白ゴマ)
五目豆(大豆、人参、昆布、コンニャク、舞茸、干ししいたけ)

ご飯にはしょうゆゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/01/21(Sat)
2012年1月20日(金)

この日(20日)は息子くんの通院日でした。
それもMRIということで麻酔薬を飲ませるから大変な日になるのは覚悟だったんですが
やっぱり大変でした^^;
それに朝お弁当作ってた時はだったのに気付いたらになってた(>_<)
天気予報であきらめてたとはいえ、こういう大変な日に降らなくても・・・

息子くんが入院中はMRI検査などで2回ほど麻酔薬を飲んでるのですが
看護師さんたちがやってくれてたからいいけど
退院後からの検査では飲ませるのは看護師さんだけど、
その前に体重計って、お薬処方してもらって、処置室で体抑えるのは姫っちの仕事。
前回より大きくなりその分、自我が出てきてるのか薬を嫌がる。
前も口から薬のほとんどを出してしまって大変だったけど
今回はそれ以上の嫌がりようで叫ぶし暴れる(>_<)
新生児科の処置室のベテランの看護師さんが口やあごを押さえつけて
無理やり飲ませるものだから、いっそう赤い顔をして暴れる息子くん。
本当に辛かったんだろうなぁ・・(T_T)
ごめんよ・・・

その後、放射線科に移ります。
今度は入眠室で息子くんをMRIの予約時間までに熟睡させるのが仕事。
これが一番難しい^^;
前回は眠りが浅かったから大変だったけどMRIじゃなかったからなんとかなった。
でも今回は一切検査中は動いちゃダメだからね。
今までの経験で薬飲む時間(予約)よりもさらに1時間前から病院に行って
眠るのに時間がかかったからと説明して早めにお薬飲んだのが成功!
時間までに熟睡してくれました^^
MRI中も見事に動かなかったそうです♪
偉いぞー!
さて検査から帰ってきたら目が覚めてるし帰ろう^^って思ってましたが
麻酔がまだ切れてないからもう一度眠らせて下さいとのこと。
えっーーーー!(>_<)
薬の影響でハイテンションでベッドの上でジタバタ騒いでるのに眠らせろと?
いろいろ頑張ってみたけどまったく眠ってくれないしぐずるだけだったので
帰る?となり、コートを着せたら泣いてたのに「ニッコリ♪」と笑みが。。
そっか~病院がイヤなんだね、帰ろうね~とエルゴで抱っこして姫っちもコートを着込んだら
なんと寝始めました^^;
眠ってしまったころに看護師さんが来てくれたので、
帰ろうと準備していたら眠った話をすると
じゃぁ眠ってる間の酸素濃度とか血圧をしばらく調べたいからと
その体勢のままでいいからと足だけ器械を20~30分つけることになりました。
あぁ・・帰れなかったか^^;
結局、入眠室に16時までいましたよ。
それから会計して帰ってきたんですが、帰宅したら18時。
朝ごはんから何も食べれないままだったのでめまいするくらいお腹減ってました(笑)

本当に疲れた1日だったので、姫っちは息子くんを寝かせつけてる途中で
抱きしめたまま息子くんより早く寝ちゃってたそうです^^;
その後すぐに追いかけるように続いて寝てくれたようですが・・(ダンナ様の話)
もうこの薬を使っての検査をしたくないなぁ。
とりあえず次回の検査はエコーだから薬ないので安心してます^^
それでも病院は疲れるけど(笑)

お弁当120120
右上から時計回り。

インゲンのベーコン巻き(インゲン豆、ベーコン、黒コショウ)
高糖度チェリートマト
ゴボウのキンピラ入り厚焼き玉子(卵、ゴボウ、人参、鰹だし、日本酒)
そら豆のしょうゆ漬け
レンコンのキンピラ(レンコン、鶏ひき肉、鰹だし)
小松菜のゴマ和え(小松菜、黒すりゴマ)
大根サラダ(大根、すりおろしオニオンドレッシング)

ご飯はゴマ塩+白ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/01/21(Sat)
2012年1月19日(木)

この日(19日)は自宅に朝から助産師さんに訪問してもらいマッサージを受けました^^
先月は右胸が激痛でやはり来てもらったんですが(乳腺炎になりかけてました)
今度は年末年始くらいから左胸や左の背中が激痛(>_<)
3-4ケ月健診で診てもらったら、よく今まで乳腺炎にならなかったね!って言われました^^;
今後もできる限りは母乳で育てたいので、調子悪い時は時々メンテナンスをすることにしました。

ちなみに・・
訪問料は1000円。
施術料は4000円。
(地元の助産師会で決まってるようです)
保険も利きませんので約30分ほどで5000円はお高いかもしれませんが
マッサージ中も痛いけど、1日中の痛みから開放されるわけですからお金にはかえられません。

左胸は痛みがまったくなくなったかわりに
また右胸の内側が1日中痛くなってきてたので
来週か再来週の空いてる日にでも予約しないとかもです。
とりあえず冷たいタオルで熱だけとらないと。
粉ミルクも大変だけど、母乳も大変ですね^^;

お弁当120119
右上から時計回り。

チキンのハーブ焼き(鶏もも肉、マジックソルト、粉チーズ、オリーブオイル)
チーズ入り厚焼き玉子(卵、パセリ、トマトポン酢、とろけるチーズ)
かぼちゃの煮物
レンコンのキンピラ(レンコン、鶏ひき肉)
小松菜のゴマ和え(小松菜、黒すりゴマ)
大根と里芋の煮物(里芋、大根、人参、鰹だし)

ご飯にはのりたまをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い