2012 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 08
グリムスもオリンピックモードです。
2012/07/31(Tue)
グリムス

ロンドン五輪が開幕して数日がたちました。
みなさんは開会式から見てたのかしら~?

えっ?姫っちですか?
開会式は早く起きたSちゃんと一緒に
日本選手団の入場のところは見れましたが、
その後はぐずったので、見るのをやめて
撮りためてある「ピタゴラスイッチ」をたんまり見ました(笑)

金メダルは今日31日までに1個です。

↓2012年7月27日。          ↓2012年7月31日。
グリムス120727     グリムス120731

グリムスのオリンピック仕様。
とりあえず夜バージョンと昼バージョンは保存したけど・・。
なかなか夕方バージョンがPC起動することできなくて出来てません^^;
この記事のURL | ☆グリムス☆ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/07/31(Tue)
2012年7月27日(金)

『土用の丑の日』でしたが、みなさんはうなぎ食べました?

昨年のこの日は入院中でしたが、減塩食を選択していた姫っちにも
みなさん(通常食)と同じくうな重が出たのを思い出します。
お吸い物とか漬物とかはもちろん付きませんでしたけどね~^^;
それでも、毎回周りと違うメニューばかりの入院生活で同じメニューは嬉しかったです♪

今年は毎週宅配でお世話になってるパルシステムのうなぎにしました。
姫っちはそこまで「うなぎ」に詳しくないけど、とても美味しかったです。
ダンナ様もスーパーのと違って、ちゃんとうなぎの味がする!と喜んでました^^
お肉も厚くてフワフワしてたところもよかったです。
また機会があったら注文したいと思います~♪

美味しいものを食べて、暑い夏を乗り切るぞー!!
と、気合を入れたいところですが・・
すでに土用だし♪とうなぎ食べても、眠れてないのでバテてますけど(笑)

お弁当120727
右上から時計回り。

ゴマ入り厚焼き玉子(卵、うなぎの蒲焼のタレ、黒炒りゴマ)
プチトマト
キュウリの塩麹漬(キュウリ、塩麹)
チキンと野菜の塩麹炒め(キャベツ、玉ねぎ、鶏肉、塩麹)
昆布豆(北海金時、昆布、カツオだし)
もやしのナムル
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、ツナ缶、お魚ソーセージ、マヨネーズ)

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2012/07/31(Tue)
2012年7月26日(木)

毎日暑い日が続いてます・・。
ベランダにも出たくないけど、毎日2回洗濯中。
家族のシーツやタオルケットなどを次々と日替わりで洗っても乾く。
それって暑いけどしあわせなことですよね~♪

お弁当120726
右上から時計回り。

枝豆入り厚焼き玉子(卵、枝豆、カツオだし)
プチトマト
インゲンのゴマ和え(インゲン豆、黒すりゴマ、生姜)
昆布豆(北海金時、昆布、カツオだし)
車麩と野菜の煮物(車麩、人参、玉ねぎ、カツオだし)
もやしのナムル(もやし、ニンニク、玉ねぎ、ゴマ油、白炒りゴマ、酢)
キノコと豚肉のソテー(舞茸、豚肉、ネギ七味塩)

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/07/31(Tue)
2012年7月25日(水)

第3回目の離乳食教室が定員に達して参加できず。。
今回の離乳食教室は次回には月齢オーバーで参加できないこともあって
あぁ・・と思っていたんですが、電話でも栄養士さんからアドバイスをもらえるとのこと。
Sちゃんの場合、ご飯もおかずもそれぞれ1~2口食べたら良いほうってくらい
離乳食を食べてくれないのが問題なので、個人的に相談の方がありがたい^^
この日は朝から電話をいただいたのでいろいろ教えていただきました。

1回食→2回食への移行の時も1口くらいしか食べてなかったSちゃん。
その時も離乳食教室で栄養士さんに、1口でも1日2回あげれば2口だから
2回食にしてくださいと言われたことを思い出します。
そして4月23日だったかな?その頃から2回食スタート。

今回も同じで2回食→3回食に移行して下さいとのこと。
2回が3回になれば口から食べるものがそれだけ増えるからだそうです。
早産児だから修正月齢だとしても9ケ月も後半。
スプーンに興味を持ち出して、自分で食べたがったり
手づかみで食べたりするなんて行動をとるようになるらしいんだけど・・
まったく(笑)
赤ちゃんせんべいは自分で持つけど、半分も食べずにポイ!しちゃうし^^;
まだまだ食事に興味がないようです。

そんなSちゃんにそろそろ時間だわ!と離乳食を用意し、
食べたがらない為1回につき約20~30分かかる離乳食タイム。
今まで2回でも大変だったのが3回に増える(>_<)
ママにとって試練です。

さっそく、この日から3回食をスタートしました!

お弁当120725
右上から時計回り。

ゆで卵の塩麹漬(茹で卵、塩麹)←3日間漬けたもの
インゲンのゴマ和え(インゲン豆、黒すりゴマ、生姜)
野菜と車麩の煮物(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、車麩、カツオだし)
マカロニサラダ(マカロニ、ゴマドレッシング、グリンピース、コーン、人参、
                  手作りのタルタルソース、牛乳、マヨネーズ)
昆布豆(北海金時、昆布、カツオだし)

ご飯はわかめご飯に白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/07/31(Tue)
2012年7月24日(火)

前日の23日は姫っちとSちゃんの病院の日でした。
通勤ラッシュの中、もちろん道路は渋滞・・。
時間がかかるので今回も歌を歌ったりと、到着までで疲れました^^;

まずは姫っちの診察から。
予約時間を過ぎたころに担当医が入院病棟から現れた!
となると・・これから1人目だろうから相当待つことになる。
すでにハイハイしたり遊びたいSちゃんにとって抱っこも飽きてぐずってました。
最終的に泣いちゃって、はぁ~(>_<)となった頃に呼ばれました。
すると不思議なことに急に大人しくなり、担当医と姫っちの話を聞いてる様子。
担当医にも『ママが心配だから、ちゃんと聞いてるのよね~♪』と言われてました^^
もう大人の言ってることがわかるというのは本当なのかも!!

4月の検査の時には夏から秋くらいに入院&手術と言われてたんだけど
その時に行った内細胞診の結果がよかったので、手術はいらないんじゃないか?
と担当医は判断したようです^^
これは先生達によって意見が分かれてることなのだそうですが^^;
身体にそれだけ負担がかかるし、やらなくていいなら姫っちもその方がいいです。
なによりまだ離乳食もあまり食べないし、粉ミルクを飲まなくなってるので
ママがいない間、泣いたりで大変なこと確実!
そのあたりのこともあって、尚更よかったです^^

お薬を飲まなくなって(妊娠期間も含め)もうすぐ2年。
あと3年再発しなければ、完治と思って良いそうです♪
今後も数ケ月毎に外来で細胞を検査する為に通うことになりますが
終わりが見えてきた!というのは頑張れますね^^
早期発見!早期治療!
やはりこれは大事です。

Sちゃんの病院の予約時間にも間に合いました~♪
担当の先生と遊びながら新しいリハビリを教えてもらいました。
次はお盆明け~!!
それまでに自宅でたくさん遊ばせようと思います^^

お弁当120724
右上から時計回り。

レタス、プチトマト
チキンカツ(鶏肉、黒コショウ、小麦粉、ソース)
キンピラゴボウ(ゴボウ、人参、ゴマ油、白炒りゴマ、カツオだし、七味唐辛子)
インゲンのゴマ和え(インゲン豆、黒すりゴマ、生姜)
もやしのナムル(もやし、ゴマ油、ニンニク、生姜、酢)
マカロニサラダ(マカロニ、コーン、人参、グリンピース、タルタルソース、マヨネーズ、牛乳)

ご飯には鮭フレーク+白炒りゴマをトッピングです。


☆Sちゃんメモ☆

自宅で体重を測定。8.8キロ。

パパがバイバイ♪って出勤の時にSちゃんに言うと・・
笑顔でバイバイのまねをして手を振っていました^^
おぉ~!!初めてです。
成長してるんだな~と実感です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い