2012 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 09
本日のお弁当
2012/08/31(Fri)
2012年8月30日(木)

睡眠不足が続くと決まってなるのが乳腺炎。
ここ1週間くらい授乳中も普段の生活も激痛です。

ブログ更新しないで寝ればいいんでしょうが・・
明日から9月!
8月中のお弁当記事をすべてUPしてから寝ます(笑)

それにそろそろSちゃんが起き出す時間・・。
寝てすぐに起こされるのが一番辛いのです~(>_<)

今日はゆっくり紅茶を飲みながら、更新する時間が持ててよかった♪
たまにはこういう日が、こういう時間がないとね^^

お弁当120830
右上から時計回り。

切干大根入り厚焼き玉子(卵、切干大根の煮物)
キュウリとミョウガのゆかり和え
車麩と油揚げの煮物(車麩、油揚げ、こんにゃく、カツオだし)
昆布豆(北海金時、昆布、こんにゃく)
チキンのチリソース煮(鶏肉、玉ねぎ、生姜、にんにく、豆板醤、鶏ひき肉、ケチャップ)
ポテトサラダ(じゃがいも、ツナ缶、グリンピース、人参、コーン、マヨネーズ)
プチトマト

ご飯にはしょうゆゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2012/08/31(Fri)
2012年8月29日(水)

この日は深夜1時前からSちゃんが夜泣き。
授乳しても泣き止まず・・(>_<)
姫っち、トントンして寝せようとしていたのですが
自分のほうが落ちて寝てしまったようです。。
ちょうど帰宅して遅い夕食を食べていたダンナ様が泣き声で気づき
暗い部屋が怖いからか?泣き止まないSちゃんを連れてリビングへ。
そこで3時くらいまでDVDを見せたり、おもちゃで遊んでくれていたらしい^^;
(5~6月はこんな風に夜中に起きてる日が多かった。今回は久しぶり。)
姫っち、どんだけ疲れてたのか気づかず寝てました(>_<)
お腹減った~という泣きで、姫っちのいる寝室へ連れてこられ
ダンナ様に飲ませて~と起こされるまでの約2時間弱熟睡。

数ケ月に1度くらい、こういう風に「あの!」泣き声にも気づかず
倒れたように寝ちゃうことがあるんですよね~(>_<)
自己防衛なのか?

疲れてるダンナ様に悪いことをした・・。と反省の朝でした。

お弁当120829
右上から時計回り。

巾着卵&しいたけ(油揚げ、卵、カツオだし、日本酒、干ししいたけ)
ポテトサラダ(じゃがいも、人参、ツナ缶、コーン、グリンピース、マヨネーズ)
昆布豆(北海金時、昆布、こんにゃく)
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、生揚げ、鶏肉、人参、玉ねぎ、カツオだし、味噌)
キュウリとミョウガのゆかり和え

ご飯は舞茸ご飯です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
サクラザカ
2012/08/31(Fri)
サクラザカ(切花品種)

現在、ベランダに2鉢あるサクラザカ。
夏の暑い中で株が弱るといけないので、せっせと蕾を摘んでいました。
でもここ最近、株がとても元気に成長してるようなので咲かせることにしました。
おかげで次々と開花中~♪

↓2012年8月25日。
サクラザカ120825

次に実家に帰る時には1鉢持ち帰ろうと思っています。

どの品種もなるべく2株は育てるようにしています。
枯れたらどうしよう・・という心配性(笑)
この記事のURL | ☆薔薇 切花品種☆ サクラザカ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/08/30(Thu)
2012年8月28日(火)

離乳食を食べなくなって数日、やはりお腹がすく率が高くなった様子。
昼間も夜も授乳回数が増えました^^;

今までもずーっと夜は長く寝てくれないし
夜泣きもあって、だいたい2時間ごとに授乳していたのですが。。

離乳食を食べなくなってから夜泣きの回数も増えだし
お腹が空いて泣いてるのか?
『マンマ~、マンマ~』と泣きながら姫っちの方にやってきたり
『マンマ~、マンマ~』と真っ暗な中で号泣しています。

この「マンマ」は姫っちは「ご飯」って意味だと思ってるのですが
母に話をしたら、「ママ」を探してるのよ!とのこと。
まぁ、Sちゃんにしたら『ママ=ご飯』ですけどね(笑)

1歳過ぎたら急に朝まで熟睡するようになるってことは・・

期待するだけ無駄か^^;

お弁当120828(大葉&チーズ)
右上から時計回り。

大葉&チーズの厚焼き玉子(卵、コンソメ、大葉、チーズ)
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豚肉、玉ねぎ、もやし、焼きそばソース)
インゲンのゴマ和え(インゲン豆、生姜、白炒りゴマ)
切干大根の煮物(切干大根、人参、カツオだし、油揚げ、干ししいたけ)
キュウリとミョウガのゆかり和え
ポテトサラダ(じゃがいも、ツナ缶、人参、コーン、グリンピース、マヨネーズ)

ご飯にはゆかり+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2012/08/30(Thu)
2012年8月27日(月)

この週末(金曜のお昼から)から急に離乳食を受け付けなくなりました。
もともと食が細いのを何とか少しずつ食べさせていたのですが・・
またも嫌がって泣くように。
こっちが泣きたいです・・(T_T)

丸呑みしてるように思えたので、5倍粥から軟飯にしたのが悪かったのか?
大好きなヨーグルトもバナナも嫌がる日も出てきました。
でも1口でも何か食べればいい!と思うようにしています。
泣かれてイライラしちゃう時もあったんです。
嫌がって食べない → 今回は終了!って思うようにしたら
イライラもしなくなったし、本人も無理強いされないから
好きなヨーグルトとバナナはまた食べるようになってきたようです。

離乳食、気長にがんばります!

お弁当120827
右上から時計回り。

コロッケ(じゃがいも、玉ねぎ、鶏ひき肉、コショウ、小麦粉、パン粉、ソース)
インゲンの胡麻和え(インゲン豆、生姜、白すりゴマ)
キンピラ(ゴボウ、人参、白炒りゴマ、ゴマ油、七味唐辛子、カツオだし)
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豚肉、もやし、カツオだし、味噌)
切干大根の煮物(切干大根、人参、カツオだし、油揚げ、干ししいたけ)
プチトマト

ご飯には鮭ふりかけをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い