2012 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 10
クレイジートゥ
2012/09/27(Thu)
クレイジートゥ(切花品種)

ポツポツとベランダでバラの開花が始まっています。
ほとんどの鉢に蕾があがってるので、
10月に入ると少しは緑だらけのベランダも華やかになりそう♪

↓2012年9月20日。この日は2輪咲きました♪
クレイジートゥ120920

咲いたコはすぐにカットして部屋に飾っています。
生ける前に、Sちゃんに「クンクンする~♪」と花を近づけると
不思議そうな顔をしたあと笑顔になります。
たぶん姫っちがいい香りでしょ~^^と
笑顔になってるからなのでしょうね。
1,2年後に「いい香りだね~♪」っていう
返事がくるのを実はとっても楽しみにしてました(笑)
この記事のURL | ☆薔薇 切花品種☆ クレイジートゥ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/09/27(Thu)
2012年9月22日(土・祝)

ダンナ様が休日出勤ということで、お弁当を作りました。

そしてこの日はあちこちの学校で運動会だったようですね。
でも前日の夜(21日)は東京はすごい雨が降ったところがたくさん(>_<)
姫っちのあたりも前が見えないくらいの雨がしばらく降っていたんです。
だからSちゃんがいってる学校の運動会も中止かな?と思っていましたが
ある!と聞いたので、2人で赤ちゃんのかけっこ競争に参加してきました^^

といっても・・。
Sちゃんはまだ歩くこともできませんので
姫っちがSちゃんを抱えて走ったわけです(笑)
ゴールで手作りのお土産をもらってSちゃんは喜んでいましたよ^^

お弁当120922
右上から時計回り。

豚野菜の塩麹炒め(豚肉、もやし、人参、キャベツ、玉ねぎ、ゴーヤ、塩麹)
揚げ浸し(なす、ゴーヤ、酢、めんつゆ、生姜、七味唐辛子)
人参のラペ(人参、塩麹、白炒りゴマ、酢、しょうゆ)
ひじき煮(ひじき、干ししいたけ、人参、こんにゃく、油揚げ、かつお&昆布だし)
紫芋のサラダ(紫いも、人参、白炒りゴマ、コーン、グリンピース、マヨネーズ)
プチトマト

ご飯にはゆかり+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/09/27(Thu)
2012年9月21日(金)

前日(20日)の夜から急にたっちの練習をし始めたSちゃん。
テーブルからパッ!と手を離し、見てみて~♪とこっちに熱視線です(笑)
『おぉーすごいね~♪』や『かっこい~♪』とか言うと、さらにやり続けます^^
立ってた数を数えたら・・最高で20秒ほど立ってました。
でもこれも奇跡的なわけで、約1週間経ちましたが
こんなに長く立ってることはほとんど無いです。
とはいえ、この日から1週間。
毎日喜んでたっちをして遊んでるので、
足の指をちゃんと広げることが少しずつできるようになってきました。

でも不思議なのが、寝る頃になるとやるんですよね~^^;
興奮しちゃうから寝せるのが大変になるのに・・。

そしてこの日(21日)は病院でリハビリ診察とPTの日。
朝早くから仕度して9時前には病院入りしました^^
診察を受けたら・・なんと!!!うれしいことが!!!
生まれてからずーっと受けてきたリハビリですが
この日でいったん卒業ということになりました

つたい歩きまで出来るようになったし
手足の筋肉が生まれた時は硬くてリハビリ大変だったのですが
それもこの1年でやわらかくなってきたことが
卒業という判断になったようです。

先生たちには保育器から出た直後くらいからずーっとお世話になってきたので
ほんと、感謝でいっぱいです。
まだ気になる部分もあるといわれてるので
そのところを姫っちとダンナ様でフォローしながら
歩けるようになるまで気をつけてあげようと思っています。

振り返ると1年間、いろいろあったけど
ほんとこのリハビリは勉強になることばかりでした。
通院がなくなるのはうれしいんだけど
動作で不安なことはすべてリハビリに通うことで解消していたので
なんだかこの先がちょっと不安というか、寂しいというか・・。

でも通わないことが普通なんですよね^^
お出かけなどの予定も立てやすくなりますし^^
姫っちも楽になります。

ママも頑張ったけど、Sちゃんもよく頑張りました♪
半年後に先生たちに顔を見せる約束をしたので楽しみです。

お弁当120921
右上から時計回り。

鶏天(鶏肉、塩麹、小麦粉、片栗粉)
紫いものサラダ(紫いも、人参、グリンピース、コーン、マヨネーズ、白炒りゴマ)
人参のラペ(人参、白炒りゴマ、塩麹、酢、醤油)
キャベツのゴマ和え(キャベツ、生姜、白すりゴマ)
ひじき煮(ひじき、干ししいたけ、人参、油揚げ、こんにゃく、かつお&昆布だし)
かき揚げ(玉ねぎ、人参、ゴーヤ、小麦粉、片栗粉)

ご飯には鮭フレーク+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(2) | ▲ top
鉢のプルメリア・・花芽(26)
2012/09/25(Tue)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから6年モノ~

鉢プルさんに花芽が付きました
昨年は咲かなかったので2年ぶり~♪になるので楽しみです。

前回咲いたのっていつだったかしら?とブログで確認。
フムフム・・。
2010年9月に咲いてたんですね^^

現在、こんなに小さい花芽では咲くのは11月か?
この状態から咲くまで前回は1ケ月以上かかってました。
室内に早めに入れたとしてもきれいに咲くかは疑問ですね~^^;

↓2010年9月27日に咲いたときの様子。
鉢のプルメリア100927-花

今回もこんなに可愛く咲いてくれるように祈らないと

さてさて、現在の様子。

↓2012年9月21日。(左枝)
鉢プル120921-1(花芽)

↓同日。(左枝)を別アングルで。
鉢プル120921-2(花芽)

花芽にしては不思議な形と色でしょ?
でもプルさんの花芽なんですよ^^
見てるだけで楽しみになっちゃいます♪

↓同日。(右枝)もある?と撮影してみると・・花芽確認できました!!
鉢プル120921-3(右の花芽)

台風で折れないように室内入れないとかな~?^^;
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2012/09/25(Tue)
2012年9月20日(木)

先月末に作った塩麹&しょうゆ麹。
姫っちの実家とダンナ様の実家に少しおすそ分けしたとはいえ・・。
もう塩麹が1回分くらいしかなくなりました^^;
しょうゆ麹は早々になくなってました。

また作らないと~!
どうもこれがあると、ついついいろんな料理に使ってみたくなるんですよね^^

先日、焼きそばの味付けを塩麹オンリーでやりましたが
塩焼きそば的なんだけど、うまみがあってとても美味しかったです。
またやらなくては~♪って思ってます。

お弁当120920
右上から時計回り。

ブロッコリー(九条ねぎ塩ドレッシング)
プチトマト
煮カツ(鶏肉、小麦粉、パン粉、めんつゆ)
厚焼き玉子(卵、九条ねぎ塩ドレッシング)
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、塩麹、もやし、人参、玉ねぎ、キャベツ、お魚ソーセージ)
ひじき煮(ひじき、油揚げ、干ししいたけ、人参、カツオ&昆布だし)
キャベツのゴマ和え(キャベツ、白すりゴマ、生姜)

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い