2012 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 12
鉢のプルメリア・・花芽その後(27)
2012/11/29(Thu)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから6年モノ~

9月に1年ぶりに花芽がついたプルメリア。
その後もすくすく成長していたので喜んでいた姫っちでしたが
ハダニが発生し、見るも無残なお姿に・・(T_T)

これまでの鉢プルちゃんの様子はこちらへ → 鉢のプルメリア

9月から10月上旬までの様子です。

↓2012年9月26日。花芽がついた左枝。           ↓同日。右枝も花芽っぽいです。
鉢プル120926-1(左)     鉢プル120926-2(右)

↓2012年10月1日。台風対策の為、室内へ。
鉢プル121001-1

こうしてタネプルちゃん3鉢と並べると大きいですね~!!

↓同日。左枝。                          ↓同日。右枝。
鉢プル121001-2(左)     鉢プル121001-3(右)
この後台風は過ぎ去りましたが、鉢プルちゃんは大きくて重いので
もうベランダに移動はさせず室内管理に切り替えました。
室内管理の前に消毒しておくんでした(>_<)・・後日とても後悔。

↓2012年10月4日。左枝。                    ↓同日。右枝。
鉢プル121004-1(左)     鉢プル121004-2(右)

少しずつですが花芽が大きくなってきています。
この頃は期待でわくわくでした^^;

↓2012年10月9日。左枝。                    ↓同日。右枝。
鉢プル121009-1(左)     鉢プル121009-2(右)

↓同日。この頃までは葉っぱも綺麗で元気でした。
鉢プル121009-3

このあたりからハダニが発生・・(>_<)
少しずつ増え、室内だし消毒できないなぁと悩んでるうちに被害拡大。
花芽まで元気が奪われていきました。

(28)に続く。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2012/11/28(Wed)
2012年11月27日(火)

この日のお弁当で今年は180個目。
入院していた昨年よりは作れてるけど、ここにきて朝起きれなくて
毎日お弁当が作れなくなってます。
あと20個、作れないだろうな・・^^;
(かなり弱気です)
何故なら28日も起きれなくてお弁当お休み。。

23日~25日は姫っちの実家に帰省していました。
法事とタイヤをスタッドレスに交換の為でした。
昨年車を買い替える前までは近くのお店にタイヤを預けていたんですが
保管料が半年で1万円。
タイヤ交換は半年ごとに2回あるので計2万プラス交換代。
そんなお金出すなら実家に帰って来いと言ってくれてるので
タイヤは実家に保管してもらって、春と秋にタイヤ交換に帰省することにしました。
春ってのはGWになるので、あまり雪の降ることのないこちらでは
タイヤが減りますけど・・
年末年始の帰省もあるし、今年の2月のように都内でも積雪あったりもするから
春まではスタッドレス着用で走ります~。

帰省中はとうとう姫っちの声が出なくなるし、発熱するしで大変でしたが
親戚も帰省してきてるので見てくれる人が多い。
おかげで薬を飲んで少し寝たりもできました。
薬が切れる6時間は授乳できないので、遊んだりして引っ張ってもらえた。
そしたら帰省中の授乳回数は1日4回ほどまで減りました。

でもこちらに帰ってきたらまた1日7回くらいに戻りました^^;

お弁当121127
右上から時計回り。

ウインナー
ひじき煮(ひじき、干ししいたけ、人参、カツオだし)
マカロニサラダ(マカロニ、人参、コーン、グリンピース、すりおろしオニオンドレッシング、マヨネーズ)
白菜の大豆和え(白菜、生姜、炒り大豆)
切干大根の煮物(切干大根、人参、油揚げ、干ししいたけ、カツオだし)
煮カツ(豚ヒレカツ、小麦粉、パン粉、めんつゆ)

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/11/28(Wed)
2012年11月21日(水)

月曜はだいぶ風邪もよくなり教室へ。
帰宅後も元気で食欲ありました。

火曜もいつもどおりの1日。
室内で遊んで、ご飯も普通に食べてました。
夜中にしばらく咳き込んでいたら、また吐いた(>_<)
パジャマもシーツもぐっしょりです。

病院は木曜から休みですし、週末は実家の法事で帰省予定。
ということで、この日(水曜)しか病院には行けない!
朝1番にtelしたところ、10時以降だと予約にも規制かけてるから
今すぐ来たら診察できますよ!とのこと。
バタバタ~と仕度をして、車でかかりつけの病院へ。
9時半着、1時間待って診察室に呼ばれました。

どうやら咳のしすぎで(夜中に10分とか連続して咳き込んでる)吐いたらしい。
鼻水も固まり始めたからタンも喉に落ちたりしてるみたい。
今までの薬に咳止めをプラスしてもらいました。

風邪がよくなるまではお外遊びは禁止だそうです。

そしてこの頃から姫っちの風邪の症状が悪くなってきてた。
小さい子がいるとママはどうしてもうつりやすいというけど、本当でした(>_<)
まだ授乳を1日6~7回くらいしてるから、体力も使うしね。
(これでも授乳回数がだいぶ減りました)
離乳食をしっかり食べるようになれば、もっと減るだろうから
もう少し!と思ってますが・・
2歳には卒乳となりますように(祈)

お弁当121121
右上から時計回り。

豚野菜炒め(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし)
小松菜の大豆和え(小松菜、生姜、炒り大豆)
キンピラゴボウ(ゴボウ、人参、白炒りゴマ、七味唐辛子、ゴマ油、カツオだし)
カキノモトのゴマ和え(カキノモト、白すりゴマ)
プチトマト
コロッケ(じゃがいも、鶏ひき肉、玉ねぎ、小麦粉、パン粉、ソース)

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/11/28(Wed)
2012年11月20日(火)

前日はSちゃんの教室の日でした。
晴れ予報だったのに・・帰ろうとしたら雨が降ってきた。
Sちゃんが濡れちゃう~ということで、コンビニで傘を購入。
安心して歩き出したら、雨がやみました。
不要な傘が1本増えました(>_<)
移動中の保険用として車の中に積んでおこうかな?

教室では自分の家のようにあちこち動きまくり、教具でお遊びに夢中。
1時間ママなしでもたくさん遊んでくれました^^
自宅が近づくにつれて、お腹すいたと泣き出しました。
帰宅したなお更、お腹空いたと泣いて訴えてます。
ご飯を温めたり準備をしてる時間はなさそうなので
すぐに某コンビニで売ってるスティックパン1本渡すと・・
ムシャムシャと手づかみで食べ始めました^^
おぉー!手づかみだ!すごいすごいと見つつ、おかずを温めてると
あっという間に1本なくなってました(笑)
相当お腹が空いていたようです。
温めたおかずと一緒にもう1本渡すと、それも食べ始めました。
今までこんなに食べたことないのでビックリ!!
満足したのかたくさん食べたら眠くなり、ゴロゴロ。
約3時間寝てくれました^^

いつもこんなに(食べるのも寝るのも)楽だったらいいのに~。
そう思ってしまうほどの出来事でしたよ^^
でも残念ながらこんな日はその後もないです(笑)

そしてお昼をたくさん食べたせいか、夕食はあまり食べませんでした^^;
それにしても面白い光景でした(笑)
録画しておけばよかったと思わずにはいられません。

お弁当121120
右上から時計回り。

ウインナー
肉じゃが(豚肉、じゃがいも、しらたき、カツオだし)
小松菜の大豆和え(小松菜、生姜、炒り大豆)
大根の煮物(大根、豚肉、人参、カツオだし)
キンピラゴボウ(ゴボウ、人参、白炒りゴマ、ゴマ油、七味唐辛子)
チーズ入り厚焼き玉子(卵、チーズ、コンソメ)

ご飯は生姜の混ぜご飯です。(瓶詰めを使用)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2012/11/28(Wed)
2012年11月19日(月)

前日の18日にSちゃんの体重を計ったところ、9200グラムになってました^^
少しずつ大きくなってます。
背も伸びてるようですし、足も大きくなってるみたい。
13センチの靴下がぴったり過ぎるくらい。
少し大きいサイズを買ってあげなくては!
となると・・今履いてる靴も小さくなるのはすぐかもしれません。
大きくなるのは嬉しいけど、次々と買いなおしでお財布が風邪をひきそう(笑)
でも喜ぶべきことですね^^

お弁当121119
右上から時計回り。

野菜の精進揚げ(しめじ、さつまいも、人参、玉ねぎ、小麦粉、片栗粉)
鶏天(鶏肉、生姜、にんにく、日本酒、小麦粉、片栗粉)
小松菜の大豆和え(小松菜、生姜、炒り大豆)
切干大根の煮物(切干大根、干ししいたけ、油揚げ、人参、カツオだし)
五目豆(大豆、こんにゃく、人参、干ししいたけ、昆布、カツオだし)
鮭ふりかけ入り厚焼き玉子(卵、鮭ふりかけ)

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い