2012 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 02
本日のお弁当
2013/01/31(Thu)
2013年1月16日(水)

3連休の初日。電車でお出掛け。
帰り道、風が冷たく寒かったら・・翌日(13日)にSちゃん風邪っぽい。
悪化させないようにしなければ!
しばらくお散歩は中止だな!って思っていたら、さらに翌日(14日)になんと積雪(>_<)
スタッドレスにしてあるから買い物に出掛けたけど・・
あちこち渋滞で大変でした。

その日の雪を撮影しておいたので載せておきます。
今年初積雪130114
こんな感じでした。
翌日から太陽が出ていたので日向はすぐに融けたけど
日陰の場所はいつまでも雪が残ってたし、凍ってましたね。
歩道も凍ってたりするのでこの週はお散歩は行かずに終わりました。

お弁当130116
右上から時計回り。

ひじき煮入り厚焼き玉子
コロッケ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉、パン粉、小麦粉、ソース)
お好み焼き(小麦粉、キャベツ、人参、玉ねぎ、ソース)
サツマイモとチキンのミルク煮(さつまいも、人参、鶏肉、牛乳、コンソメ、チーズ)
大根とハムのサラダ(大根、ハム、生姜ドレッシング、白炒りゴマ)
ほうれん草のゴマ和え(ほうれん草、黒すりゴマ、生姜)

ご飯にはしょうゆゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2013/01/31(Thu)
2013年1月11日(金)

1月11日はもう1人の息子のように可愛がってる(弟のようでもある?)
甥っ子Mくんの14歳の誕生日でした。
現在、中学2年ということで年月の流れの速さに驚きますね^^;
中学に入ってもとても小さくて学年で1番前だったMくんも成長期のようです。
この1年で身長もかなり高くなり、姫っちの従姉妹をまずは抜きました。
次は姫っちの母が抜かれる番かな?(笑)
そして現在変声期の真っ只中~♪青春ですなぁ^^
年末年始と帰省していたので、一緒にお出かけし
誕生日プレゼントにイラストを描くのが好きということなのでペンをプレゼント。
本当は12本セットをプレゼントしたかったんだけど・・
売り切れていたので、自分で色を選んでもらいました。
次に帰省した時には中学3年に進級してるのね。
いろんな意味で楽しみだわ♪

お弁当130111
右上から時計回り。

マカロニサラダ(マカロニ、人参、ツナ缶、グリンピース、コーン、マヨネーズ)
ひじき煮入り厚焼き玉子
白菜のゴマ和え(白菜、黒すりゴマ、生姜)
うの花(おから、白菜、キャベツ、しめじ、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉、油揚げ、カツオだし、干ししいたけ)
イカフライ

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/01/30(Wed)
2013年1月10日(木)

この日は忘れないようにカメラを持って公園までお散歩です。
なかなか撮影するチャンスってあるようでないというか・・タイミングが難しい。
今回は撮るぞ!と意気込んで(笑)気合十分で行ってきました^^

顔見せになっちゃいますけど、無修正で載せちゃいます。大きくなったでしょ?^^
公園0110
満足そうに笑ってる(笑)自分の足で立てることがとってもうれしいみたいです。

この日のこの公園は親子が1組砂場で遊んでるくらいで、ガラッガラ~♪
せっかくなので、ブランコも何十年ぶり?に乗ってみましたよ^^
もちろんSちゃんを抱っこして。
そしたらね・・なんと乗り物酔いしました。
やはりメニエールが出てることもあって、車だけじゃなく遊具でも酔うみたいです(>_<)

お弁当130110
右上から時計回り。

豚肉の人参ロール(豚肉、人参、ガーリックオリーブオイル、しょうゆ麹)
ひじき煮入り厚焼き玉子
大根煮(昆布&かつおだし、大根)
マカロニサラダ(マカロニ、ツナ缶、グリンピース、人参、コーン、マヨネーズ)
里芋と人参の味噌煮(里芋、人参、かつおだし、味噌)
キンピラ

ご飯はしめじご飯です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(8) | ▲ top
本日のお弁当
2013/01/30(Wed)
2013年1月9日(水)

この日もお散歩へ。
毎日1~2時間歩くおかげで、帰省時に増えた体重が元に戻りました(笑)
Sちゃんに感謝です。
ただ・・もう帰る時間だからと玄関に戻ってくると、嫌だ!と泣かれますけどね^^;
かといって、ちょっと長めにお散歩しちゃうと。。
お腹が減った~と泣き出すので、適当なところで切り上げるようにしています。

お弁当130109
右上から時計回り。

豚野菜炒め(豚肉、キャベツ、たまねぎ、もやし、にんじん、塩麹)
大根と焼豚のサラダ(大根、焼き豚、九条ネギ塩ドレッシング)
ひじき煮
里芋と人参の味噌煮(里芋、人参、かつおだし、味噌)←里芋は「帛乙女」。
キンピラ

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。

☆☆☆
里芋は「帛乙女」(きぬおとめ)というブランドのお芋。
きめ細かな白肌と独特のぬめりで人気なのだそうです。
姫っちは実家で食べていたこともあって大好きな品種。
帰省時はもちろんたくさん買ってきますが
時々実家の母が購入して送ってもれくます。
とても美味しい里芋で、Sちゃんもパクパク食べてくれます。

と、今回は里芋を紹介でした(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/01/30(Wed)
2013年1月8日(火)

7日からSちゃんの歩く練習を兼ねて毎日お外をお散歩してました。
ただし・・雪が降る前の日まで。。
7日から11日までは天気が続いていたので、風は寒かったけど
お散歩できて本当によかった。
この5日間でとても歩くのが上手になったんですよ^^

7日は初めての公園ということでデビューしました(笑)
といっても時間帯がよかったのか?誰もいない公園でした^^
8日はテクテクと歩道を歩いて最寄の駅まで。
姫っちの足だと10分かからないんだけど・・
Sちゃんと歩いていったら1時間かかってました(爆)
疲れるわけです。

☆Sちゃんメモ☆
5日計測の体重:9800グラム
8日計測の体重:9400グラム
お散歩によって便秘解消?
とりあえず1日1回出ると9400グラムのようです。

お弁当130108
右上から時計回り。

海苔入り厚焼き玉子
塩麹漬けチキンのソテー(ガーリックオリーブオイル、塩麹に漬けておいた鶏肉)
大根とりんごのサラダ(大根、りんご、九条ネギ塩ドレッシング)
ひじき煮
かぼちゃの煮物
キンピラ

ご飯はかつおふりかけをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い