2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
オベリスク隊
2013/04/30(Tue)
オベリスクのバラ達

前庭に置いてあったオベリスク隊ですが
春の強風で転がる・・特に花芽がつくころに転がる・・
それが原因か?蕾が次々落ちてるここ数年。
ブロックと紐で固定したりと対策をしてもイマイチだったため
今年から場所をかえたそうです。
県道側に移動しました。
すると倒れなくなったらしい。
今年はたくさんの花が見れるかも~♪

↓2013年4月25日。7鉢のオベリスク隊。
オベリスク隊130425

オベリスク隊のメンバー。

紫玉
ファンタン・ラトゥール
安曇野
ユキコ
夢乙女
ドルシュキ・ルブラ
ドロシー・パーキンス

玄関前にも実はまだここに参加できてないオベリスク隊もいるんですけどね^^;
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(2) | ▲ top
キウイフルーツ
2013/04/29(Mon)
キウイフルーツ(実生実験中)

1年ぶりのキウイの記事になります。

今までの成長過程はこちらへ → キウイフルーツ

2008年4月に蒔いた実生っこ、まだ生きてますよ(笑)
もちろん4鉢とも!!

↓2013年4月25日。
キウイフルーツ130425-1

キウイフルーツ130425-2

父が短く剪定したため、昨年よりも背丈が短くなっていますが
元気に新芽を出してくれています。
そろそろ花が咲いてくれると、オスかメスかわかるんだけど・・
全部オスでも全部メスでも実がならないので
早く判明させたい!!
今年あたり咲いてください(笑)
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ キウイフルーツ | CM(0) | ▲ top
わすれなぐさ
2013/04/28(Sun)
わすれなぐさ

春~♪って感じ^^
バラ様たちの根元に咲いています。

わすれなぐさ130425

ピンクと青が同じ割合であったのに
気がついたらほとんど青に・・
特に今年の春は青しかみかけない。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(0) | ▲ top
ピエールさんの現在の様子
2013/04/28(Sun)
ピエール・ドゥ・ロンサール(LCl)

ビュンビュンと勢いよく伸びていたツル。
誘引するの大変そう・・ってくらいに成長してくれました^^;
嬉しい悲鳴ってやつですね。

↓2012年9月9日。
ピエール・ドゥ・ロンサール120909
この後もどんどん伸びてもっとすごい状態になっていました。

大みそかだったかな?その前日だったかな?
父が寒い中、剪定&誘引作業をしてくれました。
誘引するには無理という位置のものは立派なシュートであっても剪定となりましたが
それでもたくさん残すことができたのでかなりいい感じでした。

あれから4ケ月・・

↓2013年4月23日。花芽もたくさん上がってきてるようです。
ピエール・ドゥ・ロンサール130423
今年もたくさんの花をつけそうですよ^^
楽しみですね♪

でも、残念ながらこの壁への誘引は今年がラストになるかも~。
せっかくここまでにしたのでもったいないのですが
実家の建て替え計画があって、そうなるとこれらバラ達は根っこから抜かれることに(>_<)
もちろん6月の花の時期が終わってからなので夏頃?以降?になるらしいけど・・
夏に根をいじるなんて、枯れちゃうんじゃない?
両親ともに心配してますが、仕方ないですよね。

他の地植えのバラ様たち&壁に誘引されてるバラ様たち。
とりあえず他の場所に仮植えや鉢に仮植えをする予定だそうです。
来年の花は期待はできないでしょう。
そう思うと、今年は生で見た~い!!
この記事のURL | ☆薔薇 LCl☆ ピエール・ドゥ・ロンサール | CM(0) | ▲ top
ムスカリ
2013/04/27(Sat)
ムスカリ

大好きなムスカリの花が咲いていました^^
でも・・姫っちが10年以上前に植えた場所には姿が今年はなく
まったく違う場所で咲いていました。
どうやら植えたコは姫っちが東京に行ってから姿が消えたらしい・・
その代わりというわけではないけど
母が別の場所に球根を買って植えたんだそうです。

謎が解けました(笑)

ムスカリ130425-1

ムスカリ130425-2

数年後には倍以上の花の数になってるといいなぁ♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い