本日のお弁当
2013/05/30(Thu)
2013年5月30日(木)

風邪ひいてるんだからゆっくり寝ていればいいのに・・
朝5時30分から元気な息子(>_<)
仕方ないのでリビングで遊ばせようとしてたら、
まだご飯炊けてないのに、ご飯をくれ!と要求。
ご飯まだ炊けてないからお茶飲んでて~って渡すと、嫌!と拒絶。
はぁ~。朝からパワフル。
とりあえず我がままは聞いてられない、忙しい朝なので
せっせとお弁当作ってたらご飯炊けた♪
よし!今度はお皿に盛って冷まして置かないと!
それも気づかれないようにやらないと、カウンターに背伸びして
無理やり取ろうとしたり、よこせー!とまだ言えないけど
宇宙語でわめいてウルサイので要注意。

そろそろ食べれるくらいかな?と朝ごはんの用意をしだすと・・
もう待ちきれない~♪と、いい笑顔で飛んできて着席(笑)
ここだけはいい子だわ。
今朝はしめじご飯にパラパラと海苔を散らしてあげました。
まず、海苔の部分を全部食べ・・
そしたらきのこ発見!
きのこだけが食べたいとご飯拒否。
朝から面倒だけど付き合わないと、散乱するんでね。
きのこ食べたら機嫌がよくなり盛ったご飯全部食べました。

そして一緒に食べようと置いておいた姫っちのお茶碗を発見!
それをよこせ!とうーうー!言ってます。
食欲があるのはいいことなんで、もう少し追加してあげました。
今日はたくさん食べたし、たくさん寝るんだよ~♪

薬が効いて眠ってくれたのはいいのですが
9時10分~9時50分まで。
2時間寝ると思ってたのに・・。
眠いので午前中はずーっと不機嫌なまま。
お昼を11時くらいに食べ、グズグズ言ってましたが
あれこれいろいろやって、13時くらいから寝始めました。
今日も寝るまで手こずったぁ~。
素直に寝てくれればいいのに・・。

長々と愚痴?でした(笑)

☆追記☆
結局、午後からも50分しか寝ませんでした。
夜21時30分に寝るまで、泣いたりわめいたり大変な1日でした。
きっと風邪で体調がよくないのもあるんだろうなぁ・・。

130530お弁当
右上から時計回り。

から揚げ(鶏肉、生姜、日本酒、にんにく、小麦粉、片栗粉)
もやしのナムル(もやし、ごま油、白炒りゴマ、にんにく、生姜、ほか)
小松菜と人参のゴマ和え(小松菜、人参、生姜、白すりゴマ)
サツマイモのサラダ(サツマイモ、ミックスベジタブル、イタリアンドレッシング、マヨネーズ)
人参とサツマイモの煮物
茹でキャベツ(ランチドレッシング)
チェリートマト

ご飯は久しぶりに登場!しめじの炊き込みご飯です♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2013/05/30(Thu)
2013年5月29日(水)

とうとう梅雨入り・・。
例年より1週間くらい早いのかな?
まだ5月なんですけど(>_<)
春らしくないうちに大好きな春が終わってしまった(T_T)

天気が悪いとお散歩に出れないのでSちゃんの機嫌悪いです。
かといって風邪をひいてるので、小さい子の集まる子育て広場へは連れて行けない。
雨がやんでるので少しくらい散歩しても大丈夫かな?って観察してると
少し動いただけで「コンコン」と咳き込んでる。
先月、風邪から気管支炎へ悪化してるから、
大事をとって散歩はダメってことにしました。
Sちゃんが機嫌悪いと姫っちも疲れるから、早く治ってくれ~♪

130529お弁当
右上から時計回り。

キンピラ入り厚焼き玉子(卵、カツオだし、人参、ゴボウ、ほか)
セロリの塩昆布和え(セロリ、塩昆布)
大根と油揚げの煮物(大根、干ししいたけ、油揚げ、人参、かつおだし)
小松菜と人参のゴマ和え(小松菜、人参、白すりゴマ、生姜)
野菜と鶏ひき肉のスープ煮(キャベツ、鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、コンソメ、黒コショウ)
コンソメゼリー(コンソメ、粉末寒天、ミックスベジタブル)

ご飯には鮭フレークをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
鉢のプルメリア(33)
2013/05/29(Wed)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから7年モノ~

ガッツリ伐採したプルメリア。
なかなか芽が出てこないと心配してましたが
ようやく出始めました~♪

↓2013年5月14日。                       ↓2013年5月16日。
鉢プル130514    鉢プル130516
小さな顔が見えるまで、ワクワクです♪

↓2013年5月18日。                       ↓2013年5月21日。
鉢プル130518    鉢プル130521
出てきた!出てきた!
それにしても可愛いわぁ♪

↓2013年5月23日。                       ↓2013年5月24日。
鉢プル130523    鉢プル130524
次々と幹の膨らんだところから発芽が始まってます。
モジャモジャに茂るかな?

↓2013年5月27日。
鉢プル130527
この日で9ケ所から発芽。(もう少し増えそう)
そのうちいくつ大きな枝になるのかな~?
楽しみです。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(4) | ▲ top
本日のお弁当
2013/05/29(Wed)
2013年5月28日(火)

ここ数日、昼寝もあまりせず・・
そして夜も何度も起きるのでSちゃんがグズグズ言って機嫌悪し。
体調悪いのか?と思ってたんですが
月曜の夕方から急に鼻水がダーッ!と流れ始めた(>_<)
風邪か・・。
翌日、予防接種の予約が入ってるのに参ったなぁ~。
とりあえず、問診のところに『鼻水と咳』と書いて病院へ。
やはり風邪とのこと。
先月まで飲んでいた風邪薬が出ました。

予防接種は無理か?と思っていましたが
熱がないのでやってもらえました。
この日は『水疱瘡』と『おたふく』の同時摂取。
泣くこともなくよい子で終わりました。

今、地元周辺地域では『水疱瘡』が幼稚園を中心に流行ってきてるそう。
確かにSちゃんと教室に行ったり、子育て広場などに行くと
『水疱瘡』の話をよく聞くようになりました。

まだ1本も打ってなかったので、焦りますね。
1本だけだとダメだから次は9月に2本目してねと
先生にも看護師さんにも言われました。
移らないように~と思っても難しいですが
手洗いだけはしっかりさせないと!!(まだうがいはできません・・)

ちなみに。。
『水疱瘡』と『おたふく』のワクチン代が高くてビックリ。
昨日は12,600円払いました(>_<)
1本3000円くらいだったらもっと摂取率上がると思うのになぁ。

130528お弁当
右上から時計回り。

コンソメゼリー(コンソメ、粉末寒天、ミックスベジタブル)
チェリートマト
セロリの塩昆布和え(セロリ、塩昆布、白炒りゴマ)
大根と油揚げの煮物(大根、人参、油揚げ、干ししいたけ、カツオだし)
小松菜のお浸し(小松菜、鮭節)
春雨の中華炒め(豚肉、春雨、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、中華だし、黒コショウ)
ヒレカツ(豚ヒレ肉、小麦粉、パン粉、ソース)

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/05/28(Tue)
2013年5月27日(月)

ここ数日でSちゃんが言葉をいくつか話すようになって
進化を遂げてるようです。
今までなら自分から言うのはブーブーとかそういうのだったのですが
朝、起きてきて自分のコップを見つけて『コップ!』と。
おぉー!言うようになった~とビックリしてると
翌日は食事に用意したパンを見つけて、『パン~!』と。
またも、おぉー!^^
子供が言葉を覚えていくのって面白いです。

この日のお教室から進級。
1時間授業から90分授業になりました。
そして初めて『粘土』を使って楽しく作業をしたそうです。
それにまた、ママは控え室待機になり楽になりました♪

130527お弁当
右上から時計回り。

ブロッコリー(ランチドレッシング)
チェリートマト
玉子焼き(卵、ベーコンドレッシング)
セロリの塩昆布和え(セロリ、塩昆布)
小松菜のお浸し(小松菜、鮭節)
大根と油揚げの煮物(大根、人参、干ししいたけ、油揚げ、カツオだし)
フライドチキン

ご飯には鮭節辛味噌おかかをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い