2013 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 08
鉢のプルメリア(34)・・6月編
2013/07/31(Wed)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから7年モノ~

前回の記事(2013年5月29日)でガッツリ剪定したプルメリアから
ようやく芽が出始めました~♪ってところまで報告していました。

あれから2ケ月・・。
ゆっくりですが、葉っぱが増えてます。

ということでまずは6月の様子からです。

↓2013年5月29日。                       ↓2013年6月5日。
鉢プル130529    鉢プル130605
芽の出始めの頃って毎日眺めていてもあきませんね。
だいぶ写真の枚数を削って記事にしたんですが、
実は1~3日毎に撮影してたんですよ(笑

↓2013年6月9日。                        ↓同日。下から撮影。
鉢プル130609-1    鉢プル130609-2(下アングル)
下からのアングルで撮影すると、茎の伸びがよくわかりますね^^
ということで、下から撮影も時々行いました。

↓2013年6月18日。                       ↓同日。下から撮影。
鉢プル130618-1    鉢プル130618-2(下アングル)

↓2013年6月23日。                       ↓同日。下から撮影。
鉢プル130623-1    鉢プル130623-2(下アングル)

↓2013年6月29日。
鉢プル130629
全体で撮影するとこんな感じです。

次回(35)は7月編になります~♪
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・13年春バラ⑫
2013/07/31(Wed)
みさき(Min)

極小ミニバラのみさきが綺麗に咲いてます。
毎年かなり短く剪定するんですが・・
ビックリするほど茂ります^^;
あまりに茂ると病気が発生するので。。
でも花がたくさん咲いてくれるのは見ごたえはあるんですけどね~。

↓小さな花が密集してると花束みたいで可愛い♪(2013年6月上旬・母撮影)
ミサキ130611
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ みさき | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2013/07/31(Wed)
2013年7月29日(月)

雨の日でしたが、児童館へ。
すると1番乗り~♪
その後も雨ってこともあり、この日は珍しく1桁の子供。
1人あたりの面積が広いし、ボランティアの子供たちとほぼマンツーマン状態だから
たくさんの時間をお姉さんたちに遊んでもらって楽しそうでした^^
夏休み中ということもあり、地域の小学生・中学生・高校生が
事前に登録をしていて、小さな子達と遊んでくれるんです。
年齢の異なる子供たちが触れ合える機会があるというのは素敵なことです♪

130729お弁当
右上から時計回り。

アスパラのベーコン巻き(アスパラガス、ベーコン、黒コショウ)
オクラのゴマ和え(オクラ、白すりゴマ、かつお節)
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、玉ねぎ、豚肉、豆腐、めんつゆ)
野菜のサワー漬け(人参、きゅうり)
ポテトサラダ(ジャガイモ、ハム、グリンピース、コーン、人参、マヨネーズ)

ご飯には梅干をトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
実家からの薔薇だより・・13年春バラ⑪
2013/07/30(Tue)
アンジェラ(F)

昨年の春に父が作ってくれた新しいフェンスへ植付けました。
早いものでもう1年が経ちました^^
場所にも慣れたのでしょうが、まだ爆発的な成長はないようです。
でも鉢から地植えになったので気がついたら・・ってことになるかも。

↓ゆっくり大きくなってね♪(2013年6月上旬・母撮影)
アンジェラ130611
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ アンジェラ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/07/30(Tue)
2013年7月26日(金)

☆Sちゃんメモ☆

ナス
スイカ → 「カ」から「スイカ」と言えるようになりました。
リンゴ → 「インゴ」って感じの発音から「リンゴ」になりました。
メ → 「雨」
ビ → 「花火」

相変わらずバラは「バ」のまま(笑)
本などによると「ラ行」は最後の方に習得できるみたいなので
バラって言えるようになるのが益々楽しみになりました^^
気長に待ちます~♪

130726お弁当
右上から時計回り。

野菜の塩麹漬け(プチトマト、キュウリ、塩麹)
ナスの揚げ浸し(ナス、紫玉ねぎ、白炒りゴマ、生姜、めんつゆ)
鶏肉ときのこの塩麹炒め(鶏肉、玉ねぎ、長ネギ、しめじ、塩麹)
カボチャの煮物
インゲンの佃煮

ご飯には鮭フレーク+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い