2013 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 10
鉢のプルメリア(36)・・8月・9月編
2013/09/29(Sun)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから7年モノ~

ガッツリ剪定して、ようやく芽を出したよ・・
って思っていたらビックリするほどの成長っぷりです。

ここまでの様子を見たい方はこちらへ → 鉢プル

芽がまだまだ出たい!って感じで幹は膨らんでるところが数ケ所ありますが
どうやら本年度は5本の枝で終わりのようです。

↓2013年7月30日。                  ↓同日。下から撮影。
鉢プル130730-1      鉢プル130730-2(下アングル)
それにしてもうっそうとしてきた・・。

↓2013年8月1日。真上から撮影。
鉢プル130801-1
上から見ると綺麗でしょ?(笑)

↓2013年8月19日。                       ↓2013年8月29日。
鉢プル130819-2(下アングル)    鉢プル130829-2(下アングル)

↓2013年9月1日。たまに真横からも。
鉢プル130901
約1ケ月で数センチ伸びてるみたいです。
今年の夏は暑かったから成長するにはよかったのかも~!

↓2013年9月11日。                      ↓2013年9月24日。
鉢プル130911(枝5本)    鉢プル130924
こんな感じで5本の枝が出ています。
そしてそこからたくさんの葉っぱなので窮屈そう(>_<)

そろそろ最低気温が20度以下になる日もあるので
葉っぱが落ち始めるかも~。
というわけで10月入ったら室内管理にしたいところですが・・
最高気温が20度以下になったら!って予定にしてます。
冬越がしっかりできるように、残り少ないけど大きくなってね^^
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2013/09/29(Sun)
2013年9月27日(金)

先週から我が家の家族?が増えました。
人間じゃないし、犬や猫でもありません^^;
コクワガタ君です。(オス)
姫っちはムシは苦手ですので、お世話係りはダンナ様(笑)

先日、姫っちが病院に行ってる間に子守をダンナ様にお願いしました。
するとドラマや映画のロケ地にもよく使われてる地元の人ならみな知ってるという公園で
(知ってはいるけど、遊ばせてないけど・・って公園です・笑)
Sちゃんと2人で遊んでると、お散歩中のおじいさんが
『これ、今捕まえたんだけど・・ボクにあげると♪』と
手に持ってたコクワガタを「はい!」とダンナ様へ。

急遽、その日のうちにケースを買ったり、ゼリーやオガクズなど
いろいろと飼育用具をそろえて、夜にはコクワガタ君のお家が完成しました。

急に寒くなって動きも鈍くなってて、きっとうっかり捕まっちゃったんでしょうね。
せっかく我が家にやってきたので、年越しできるように~と思っています。

ムシ大好きSちゃんですが、弱らせちゃうといけないので
たま~に見せるだけで、まだ触らせてはもらえていません(笑)
たぶん来年もまだ無理だろうな・・。

次の家族は「金魚」か「めだか」かな?
「ダンゴムシ」ではないことを祈ろう。

ちなみにダンゴムシは昆虫ではなく、甲殻類なのでカニやエビの仲間なんです。
姫っちもここ数ケ月で何冊か読んでるというか、読ませられてるダンゴムシの本で知りました^^;
いくらムシじゃないと言われても、ダンゴムシも触るのは・・遠慮です(>_<)

130927お弁当
右上から時計回り。

ブロッコリー
鶏肉ときのこの塩麹炒め
茹でキャベツ
のっぺ煮(里芋、人参、干ししいたけ、鶏肉、こんにゃく、カツオだし)
枝豆入り厚焼き玉子(卵、カツオだし、枝豆)

ご飯にはごま塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/09/28(Sat)
2013年9月26日(木)

気が付けば今月もあとわずか・・
先日郵便局に行ったら、年賀状の予約の紙があって
あぁ、もう今年も残りが見えてきたのね~と驚き
朝晩の寒さに加え、水の冷たさも感じ始め、
いっそう秋が来てるのを感じてます。

さて、残り3ケ月!
やり忘れたことやっとかないと~。
って前に衣替えをしなくては^^;

130926お弁当
右上から時計回り。

塩焼きそば(豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、麺、塩焼きそばのタレ)
舞茸の精進揚げ(舞茸、小麦粉、片栗粉)
野菜のかき揚(ゴーヤ、人参、玉ねぎ、小麦粉、片栗粉)
キュウリのゆかり和え
プチトマト
ブロッコリーのガーリック炒め(ブロッコリー、粉チーズ、オリーブオイル、ニンニク、マジックソルト)

ご飯には鮭フレーク+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/09/28(Sat)
2013年9月25日(水)

Sちゃんの咳もだいぶ落ち着いてきました。
午前中も病院でしたが、ようやく気管の方からの異音もなくなったので
この日処方されたお薬を飲みきったらもう大丈夫!とのことで
ようやく通院も終わりです。

でもまた来週には水疱瘡の予防接種に行かないとなんだけどね^^;

130925お弁当
右上から時計回り。

プチトマト
千切りキャベツ&キュウリ
煮カツ(豚ヒレ肉、小麦粉、黒コショウ、パン粉、めんつゆ)
ブロッコリーのガーリック炒め(ブロッコリー、オリーブオイル、ニンニク、粉チーズ、マジックソルト)
ジャガイモと豚肉の塩麹煮(ジャガイモ、しめじ、豚肉、塩麹)←炒めて圧力鍋で加圧しただけ。
小松菜のゴマ和え(小松菜、生姜、白すりゴマ)

ご飯にはしょうゆゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
国産レモン・・5
2013/09/27(Fri)
国産レモン(実生実験中)~2年目~

2年目に突入した国産レモンの苗木。
なんとか今のところは順調に育ってるみたいです。

3月に鉢増ししたけど・・すでに小さくなってるようなので
薔薇の植え替えの時に一緒にレモンもって思っています。

4月以降の様子です。

↓2013年4月8日。                  ↓2013年5月10日。
国産レモン130408      国産レモン130510

↓2013年6月5日。                  ↓2013年7月3日。
国産レモン130605      国産レモン130703

↓2013年8月4日。
国産レモン130804

↓2013年9月6日。枝が伸びて、樹形が横広に。     ↓2013年9月27日。
国産レモン130906    国産レモン130927

と、この数ケ月で少し大きくなっています^^
でも、まだまだ枝も幹も細くて・・

昨年とは違って、高層階なので蝶もこれなくなったようですが
柑橘系の葉っぱを好むムシがいるので、そっちがちょっと心配だったりしてます^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い