2013 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゾンネ・キント
2013/10/30(Wed)
ゾンネ・キント(Min)

太陽王子が咲きました^^
今年の夏でかなり株がダメージを受け、枯れてしまうかな?
ってくらいひどい状態までいったんですが・・
ダメ元!と開き直って悪い部分を全部カット。
1本しか枝がなくなっていたんですが、
この2ケ月の間にどんどん枝や葉っぱが増え、モサモサ。
もしかして復活してくれた?

↓2013年10月24日。このくらいの状態が好き♪
ゾンネ・キント131024

たくさんの蕾をつけて花が咲いています^^
でも、姫っちはこのくらいの開花状態(つぼみから少し開いたくらい)が好き♪
蕾を全部咲かせて満開にさせたいけど・・・
どこまで復活してるか不安が残るので、早めに花はカット。
そのかわり全部の蕾は順次咲かせてあげようと思っています。

あまりお店で売ってるのを見たり、植物園などでも
ゾンネ・キントを見たことってなんですが
先日行った神代植物公園にはたくさん植えてあるんですよ^^
案外、あそこは20~30年前くらいのバラが多いんで
ERと違った楽しみがあっていいですよ♪
この記事のURL | ☆薔薇 Min☆ ゾンネ・キント | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2013/10/30(Wed)
2013年10月28日(月)

この日はプレスクールの日。
自宅を9時40分には毎回出るようにしてるんですが・・
この日も着いたのは11時開始5分前!ギリギリ~^^;
道草食いまくりのSちゃんなんで、焦らないようにと
早く出て毎回正解しています。
早く着いたら、バナナやヨーグルトのおやつ食べて待てますしね。

今回、特にギリギリだったのにはわけがあって
大好きな電車に車(パトカー、ゴミ収集車に遭遇)にはじまり
さらに大好きなどんぐりが落ちてるところを通るので
拾わないと進まない^^;
少しの距離なのにすごく遠く感じるくらいに時間がかかりました。

これは帰り道も同様。
どんぐり拾いながらの帰路でした^^;

その時同じプレのママから聞いたのですが
どんぐりの保存方法!
「冷凍」もしくは「沸騰」だそうです。
オススメは「沸騰」。
お鍋で一度煮ると虫対策になるんだそうです。
9年モノのどんぐり、今も綺麗なまま飾ってあるそうです^^
姫っちも早速やってみます~♪

ある日、ひょっこりムシが顔を出す前に
今年どんぐりを拾った方、拾う予定の方、やってみてくださいね~♪
もちろん茹でた後は乾燥が必要です^^

131028お弁当
右上から時計回り。

プチトマト
レンコンのキンピラ
ミョウガの甘酢漬
切干大根の煮物
つるむらさきと水菜のサラダ ←「つるむらさき」初めて調理しました♪
豆腐チキンバーグ

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
ラ・ジョコンダ・・秋バラ咲き始めました♪
2013/10/29(Tue)
ラ・ジョコンダ(切花品種)

ベランダのバラも次々に蕾が上がってきています。
ようやく秋バラシーズン到来!

今年はGW中、お盆の帰省中・・とバラを何鉢もダメにしてしまい
だいぶベランダも空かすかになってるくらいに寂しいんですが
そんな中、暑さがなくなってからスクスクと大きく成長してくれてる
この暑さの中でも残ってくれたバラたちなので嬉しいです^^

↓2013年10月17日。台風から守るために室内に避難中に開花♪
ラ・ジョコンダ131017
室内ということもあって、香りが最高でした。

↓2013年10月24日。花持ちいいです。
ラ・ジョコンダ131024
涼しくなったこともあって花持ちが春よりいいんですが
17日に咲いたこの花、28日まで持ちました。
すごいですよね~♪
この記事のURL | ☆薔薇 切花品種☆ ラ・ジョコンダ | CM(0) | ▲ top
グリムスもハロウィンです。
2013/10/29(Tue)
グリムス

明後日、10月31日はハロウィン。
日本人は外国のイベントも楽しんじゃう国なので
子供たちは幸せなのかもしれません^^
だって、何倍も楽しめちゃうんですもの~♪

↓ハロウィン仕様のグリムスたち♪星がかわいいです。
グリムス131023   グリムス131025   グリムス131024

Sちゃんも先日、お友達とハロウィンパーティーがありました。
集まったのは1~3歳までの子供たち10人とそのママ。
みんなでお菓子の交換したり、一緒に食べて遊んだり楽しみました^^
せっかくだから変装をしてもいいよ!ってことで集まったんですが
魔法使いの子が多かったかな~♪
1歳くらいだとまだ変装は嫌がってむりみたいでしたが
どの子もとっても可愛かったです。

↓Sちゃんは簡単に~♪
Sちゃん131025-1(ハロウィン)    Sちゃん131025-2(ハロウィン)

お隣の子の衣装可愛いでしょ^^
お友達のKちゃん(女の子)です。
「どうぶつたちのいるところ」の衣装ですね。
Sちゃんにも着せてみる?と言ってもらえたんですが
Sちゃんは嫌みたいで逃亡でした(笑)
着せて写真撮りたかった・・。

来年はもう少しお兄さんになってると思うので
変装してもらえると楽しいだろうな~♪
この記事のURL | ☆グリムス☆ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2013/10/27(Sun)
2013年10月26日(土)

昨日も休日出勤のためお弁当です。
(ようやくたまっていたお弁当記事が追いつきました♪)
次は植物記事といきたいところですが、
そんなにたくさん写真はないので大丈夫^^

土曜の早朝にあった地震で気持ち悪くなったら寝れなくなった。
疲れてる時に限って不眠症に突入する姫っちなんでね・・。
結局この日は2時間の睡眠。
横になってても眠れないので、たまってた記事アップしたり
なかなか行けてなかったブロ友さんのところに遊びに行ったりしてました^^
そしたら・・roseさんの記事にかわいいハロウィンのおにぎりが!
これ、Sちゃんに作ってあげたら喜ぶかも~♪と
早速作ることにしました^^
でも、ハロウィンのカボチャおばけってどんな顔だった?
なんとな~くこんな?って感じで海苔をカットして・・

↓できたのがこれ(笑)
ハロウィンおにぎり131026
あえて歯をガタガタっぽくしてみたんだけど・・
こんなでいいのだろうか?^^;
でもSちゃん、食いつきましたよ~♪

食いつくっていうか・・食らうって感じ(笑)

Sちゃん131026-1(ハロウィンおにぎり)    Sちゃん131026-2(ハロウィンおにぎり)
ちょっと残したけど、ほぼ食べてくれました^^
はやり大好きな☆おにぎりから食べてましたね。

なんだか作ってるのもいろいろ想像できて楽しいので、
月曜の教室のお弁当もハロウィンおにぎりにしちゃおう~♪
って、その前にもう少しどんな顔があるのか勉強しなくては^^;

131026お弁当
右上から時計回り。

ひじき煮入り厚焼き玉子
プチトマト
レンコンのキンピラ
セロリの塩昆布和え
大根と豚肉の煮物(豚肉、ゴマ油、大根、カツオだし)

ご飯にはごま塩+☆型の海苔をトッピングです。

ようやく今回で昨年のお米が終わり、新米突入ー!
ちなみに古米1合、新米1合の合わせたやつだったんだけど
それでも新米パワーおそるべし♪
甘くて美味しい炊き立てご飯になりました^^

それに、毎回玄米をすって炊いてるんだけど、
新米だと米が割れないんだけど、古米だとちょっと割れはじめてた。
その点も美味しさの違いになってたのかも~。
美味しい新潟のコシヒカリ、ありがたくいただきます♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
