2013 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 02
コップぶらしの花束です
2014/01/31(Fri)
コップぶらし

昨秋、Sちゃんの通ってる幼稚園で(現在・プレクラス)
お母様たち主催のバザーがあり楽しみにしていたんですが
姫っちの目的はこれ!

↓いちごちゃんのコップぶらしです♪
いちごのコップぶらし
かわいいでしょ~^^

確か1本200円くらいだったかしら?
すでに忘れちゃってますが・・^^;
ネットでも販売されてるところがありましたが
そこだと1本500円でした。

たぶん使い捨てのハブラシでアクリル毛糸で包んで作ってるっぽい。
ということなら、姫っちの母でもきっと作れるに違いない!
そういう考えもあって、バザーで2本購入(笑)
1本、お菓子などと一緒に実家に宅急便で送ってありました^^

そしたらたくさん作ったから送るよ~♪と届いたのがこれ。

↓たくさんだと花束みたいです。16本ありました(爆)
コップぶらし01
でも、よく考えてください。
これってコップぶらしなんですよ^^;
コップ洗い放題です(笑)

Sちゃんにお手伝いさせる時に使わせようって思って
作ってもらったんですが、いろんなお掃除にも使えそうでしょ^^

それにこんな風にSちゃんにとっては遊び道具の1つにも・・。
お花を生けるの大好きなので、喜んで出したり入れたり♪

コップぶらし02    コップぶらし03

コップぶらし04    コップぶらし05

遊び終わったようなので片付けようとしたら・・
泣いて怒って、自分のエリアへ持って行かれました^^;
現在、こんな感じで置かれてます~(笑)

↓Sちゃんコーナー♪
コップぶらし06

☆☆☆

旅行好きの方だとついつい増えちゃう使い捨てハブラシ。
こういう風にするとコップや一輪挿しなども簡単に洗えて便利です。
是非、作ってみてくださ~い♪

実家の両親も旅行好きなので使い捨てブラシあったらしいんだけど
たくさん作っていろいろ配ったらなくなったらしい。
そしたら一緒に旅行したりする仲良しの友からも
これ使って~と大量にまた使い捨てブラシが増えたそうです。
姫っちに送ってきた量の何倍も編み編みしてるみたいです(笑)
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(2) | ▲ top
忘れてました。。チューリップ
2014/01/30(Thu)
チューリップ

しっかり昨年6月に掘り起こして乾燥させていたのに
11月中に植えようって思いつつ、ずーっと忘れたままに^^;

↓2013年6月5日。堀り出しました。
チューリップ(球根)130605
赤1球、黄色1球だった球根が少し増えました。

ブロ友さんのところでまだ1月でも間に合うって聞いたので
Sちゃんがお昼寝してる間に、玄関にシート敷いて
買ってきたプランターに他のお花の苗と一緒に植え込み作業しましたよ。

↓2014年1月16日。わすれなぐさの苗の間に小さな球を含め5球植えました。
チューリップ(球根)140116-1    チューリップ(球根)140116-2
もしかして枯れてる?と球根を見たら・・芽が出てました^^;
急いでこの日、植えましたが、1球くらい咲いてくれると嬉しいなぁ~♪

数日経ち。。

↓2014年1月28日。少し葉っぱが大きくなってました^^
チューリップ(球根)140128-1    チューリップ(球根)140128-2
成長してるようで安心です。

写真を比べてみると、チューリップだけでなく
わすれなぐさも大きくなってて嬉しいですね。
毎日見ていると、大きくなってないなぁ~って思っていたので^^;

バラは丸坊主だし、花がまったくないベランダなので
どこかで花を仕入れてこようかな?と少し思案中。

それに蒔こうと買っておいたパセリのタネ(袋)を紛失(>_<)
これもまた買いに行ってこないと~。
きっと買って蒔いた後に、ヒョッコリ出てくるんだろうなぁ^^;
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(4) | ▲ top
本日のお弁当(Sちゃん&姫っち編)
2014/01/29(Wed)
2014年1月28日(火)

この日のお弁当は蒸しパンにしてみました。
レーズンと小豆の甘納豆の2種類。

でもジャムをサンドしたパンほどは食べてくれず・・。
ムムム・・。
Sちゃんのお弁当は難しいです。
食べたいものがすぐに変わる気分屋さんですからね^^;

140128-1(S)お弁当    140128-2(S)お弁当

でも、美味しかったのでまた作ろう~♪(笑)
次回はこれも食べないとは思うけど、さつまいも入れようかな^^
ココアだったら食べるかな?

☆☆☆

2月9日(日)は都知事選ですが、ダンナ様は半月は戻ってこれないようなので
投票日も都内にいないってことで・・。
1月26日(日)に一緒に不在者投票行ってきました。
これで1人でSちゃん連れて投票に行かなくてもOKになったので安心です^^

まだ投票日まで2週間もありましたが、案外不在者投票に来られてる人が多くて
ダンナ様と一緒にビックリしました。
姫っちが行った時間帯は中年層よりも高齢層が多かったかも。
天気もよかったし、そういうのも理由にあるかもですね~。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(2) | ▲ top
ようやく記事に・・ブルージンジャー
2014/01/29(Wed)
ブルージンジャー

Sちゃんの誕生記念にと『M@lauaealoha』のMさんに頂いたブルージンジャーの苗。
Mさん大好きハワイの風とともに我が家にやってきました^^

いつか記事にしようとコツコツ撮影していましたが
結局、春の訪れとともに枯れてしまったんです。
もう2年も前になっちゃうんですが・・。

またいつか育てる際の参考にすべく、記事にしておきます^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一般名:ブルー・ジンジャー(Blue Ginger)
学名:Dichorisandra Thysifora(ディコリサンドラ・ティルシフロラ)
別名:ディコリサンドラ・ティルシフロラ(Dichorisandra Thysifora)
科属名:植物界被子植物門単子葉葉植物綱ツユクサ目ツユクサ科ディコリサンドラ属(タチカラクサ属)
原産地:ブラジル
草丈:1~2m 開花時期:9~11月 花色:青紫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

調べてみて意外だったのは、原産地がブラジル!!
ハワイではないのね~。

↓2011年11月2日。初めまして♪ブルージンジャーが我が家にやってきました。
ブルージンジャー111102-1    ブルージンジャー111102-2

ブルージンジャー111102-3
育て方が書いてあるので英訳をして・・温度管理と水やりに注意することに。

↓2012年1月11日。                       ↓2012年2月1日。
ブルージンジャー120111    ブルージンジャー120201
小さい芽が可愛くて、窓辺に置いてあったんですが
Sちゃんが寝てる時はしょっちゅう見ていたのを思い出します^^

↓2012年2月9日。                       ↓2012年2月27日。
ブルージンジャー120209    ブルージンジャー120227
窓辺がダメだったのかしら?と今更だけど思ってみたり。。

↓2012年3月7日。                       ↓2012年3月14日。
ブルージンジャー120307    ブルージンジャー120314
3月に入り、緑の芽が伸びてきてるように見えていたのですが・・。

↓2012年3月27日。
ブルージンジャー120327
突然、お亡くなりになってしまいました(T_T)

土から出してみると・・根がほとんど出ておらず。
水草にくるんで土に植えておいたんですが、ダメだったようです。
初めての植物は難しいけど、調べたり考えたりと
いろいろ自分なりにやるところがあって楽しいので
また機会があったら挑戦してみようと思っています。

約5ケ月間、楽しませてくれてありがとう^^
そしてMさん、ようやくですが記事にさせていただきましたよ~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ブルージンジャー | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2014/01/28(Tue)
2014年1月25日(土)

週末にダンナ様が戻ってきましたが・・
休日出勤ということでお弁当です。
こちらでじゃないと出来ないお仕事もあるみたいです。
とはいえ、赴任先でも毎晩1時くらいまで宿泊してるホテルでお仕事してるらしいので
家に帰ってきた時くらいはゆっくりして欲しいものですが
まぁ、Sちゃんがいるんで会社で仕事してた方が楽だったりするかも(笑)

戻ってくる時に、帰りの時間もありバタバタの中でお土産も買ってきてくれています^^
今まで2回戻ってきてるのですが、2回とも。
ありがとう♪
いいよ~って断ってはいますが、美味しいものはちょっと嬉しいですね。

↓1回目のお土産はこれ。Sちゃんの手と比較。
お土産納豆140119-1
これでどこに赴任中かわかりますね(笑)

おぉ!
姫っちも久しぶりの天狗納豆です^^

↓開くと~♪                           ↓Sちゃんのご飯に♪
お土産納豆140119-2    お土産納豆140119-3
藁ってだけで美味しそうって思いません?
それも国産大豆の大粒です。
Sちゃんが納豆大好きということでこの時は納豆がお土産でした^^
もちろん、大粒納豆を喜んで食べてくれました♪

土曜は久しぶりのダンナ様用お弁当作りでしたが・・
ついつい張り切っていろいろ用意しちゃって、入らない事態に^^;
勿体ないので無理やり(?)詰め込みました(笑)

140125お弁当
右上から時計回り。

キャベツの千切りサラダ(ゴマ祖レッシング)
コロッケ(じゃがいも、鶏ひき肉、人参、玉ねぎ、小麦粉、オリーブオイル、パン粉、ソース)
ひじき煮(ひじき、干ししいたけ、こんにゃく、油揚げ、人参、カツオだし)
ほうれん草のピーナツ和え
豆腐とチキンのハンバーグ(鶏ひき肉、豆腐、片栗粉、黒コショウ、マジックソルト)

ご飯は白舞茸の炊き込みご飯です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い