2014 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 04
2014/03/30(Sun)
昨日(29日)に実家より戻りました。
ご心配おかけしましたが、だいぶ体調も戻りました^^
リフレッシュが出来たので、また育児頑張ります!!

↓2014年3月29日。
皇居外苑付近の桜140329

新潟はようやく梅が咲き始めたくらいですが。。
(お彼岸終わるまで寒い日が続き、風邪ひいたくらい寒い日が多かったです)
東京に戻ると、風景がピンク色~♪
気温も春っていうより、初夏?って感じに22度ですって^^;

新幹線で戻ったので、東京駅までダンナ様に車で迎えにきてもらいました。
帰りに見た八重洲口周辺の桜の木も、3~5分咲きになっていました^^

月曜からは桜の花の下をSちゃんと毎日散歩かな♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2014/03/13(Thu)
2014年3月10日(月)

この日は風が強いこともあっていっそう寒さを感じたので
家から出かけたくなかったのですが・・
2歳になった時から眼科に行ってなかったので、2歳半になったし
6ケ月ぶりに検査に行ってきました。

今回はね、自転車があるので寒いけど楽チン~♪
愛車のジュークちゃんも赤黒仕様で、ベビーカーも赤黒仕様なので
自転車までも赤黒仕様にしてみました。
カゴだけが違うけど・・。

↓2014年3月1日にお迎えしたアシスト自転車&Sちゃんのヘルメット(カーズ)。
アシスト自転車140302-1    アシスト自転車140302-3

↓2014年3月2日。初乗り時の緊張な面持ち(笑)
アシスト自転車140302-2

と、話戻して病院へはこの自転車でスーイスイ♪
さすがに半年経ってるだけあって、前回以上におとなしく検査してくれました^^
やはり乱視には変わりませんでしたが、重度ではないようです。
次回の検査時は視力を計れるように、自宅で『C』で練習することになりました。
上手にやれるようになったら、また病院で検査です。

140310お弁当
右上から時計回り。

精進揚げ(人参、玉ねぎ、しいたけ、舞茸、インゲン豆、小麦粉、片栗粉)
鶏天(鶏肉、生姜、日本酒、小麦粉、片栗粉)
レンコンのベーコン炒め
プチトマト
ブロッコリー(ゴマドレッシング)

ご飯には鮭フレーク+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(6) | ▲ top
新メンバーに多肉ちゃん♪
2014/03/12(Wed)
オトンナ・カペンシス(多肉植物)

週末にお買い物ドライブに出掛けた時に
大きなガーデニングショップにも顔をだしました^^
バラ様は欲しくなっちゃうので見ないようにして~(笑)
観葉植物や多肉ちゃんたちをじーっくり堪能しました。
そして・・1鉢お迎えしちゃいましたよ♪

多肉ちゃんって、お花が咲くイメージなかったのに
たくさんある鉢の中でこのコだけが花をつけていたので
えっー!咲くの?ってビックリ!!
確かに多肉植物であるカネノナルキもお花咲きますし
お花って咲くんですね~^^

↓2014年3月8日。我が家の一員に♪
多肉植物(カペンシス)140309

☆☆☆

キク科オトンナ属カペンシス

園芸名:黄花新月(きばなしんげつ)
流通名:オトンナ・ケーペンシス
開花期:4~9月
原産地:南アフリカ
花 径:1~1.5センチ
花 色:黄色
用 途:小~中鉢(吊り鉢)、花壇
性 質:強健。

☆☆☆

グリーンネックレスはこのコの変異らしいので
同じように房なりになるようです。
なんだか楽しみかも~♪

どのタイミングで植え替えたらいいのかしら?
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ サボテンとその仲間 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2014/03/11(Tue)
2014年3月7日(金)

この日はサークル活動の日。
みんなで今年の活動を振り返りながらのスクラップブッキングをしました。
子供たちはみな同じ室内でごちゃごちゃと遊んでいました(笑)

↓これが姫っちが作った作品。(最近、Sちゃん顔出しまくりですがいいのか?)
スクラップブッキング140307-2
欲張って、たくさん写真を使ったのでせっかくの素敵な台紙が見えない(笑)
っていう『Sちゃんづくし』の作品が出来上がりました^^

使った写真のうち右上2枚を除いて(昨年3月と4月のもの)
すべてSちゃんと参加したサークルでの写真を使ってみました♪

前回は先生から習って指示通りにカードを作成しましたが、今回は自己流。
でも、と~っても楽しかったので週末にドライブをかねて
遠くまでスクラップブッキングの材料を買いに連れてってもらいました^^
またコツコツ作ろうって思っています。
そして5月の母の日あたりに2人の母にこれを添えて、ロクシタンを送る予定♪
いい考えでしょ~。

↓ダンナ様のお弁当。
140307お弁当

↓Sちゃんと姫っちのお弁当。
140307(S)お弁当

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2014/03/10(Mon)
2014年3月5日(水)

先日の病院の検査時に絵を描くのがあったのですが
その時に、「線」や「丸」があってビックリ!
2月下旬くらいから急に線を描き始めていたんです。
姫っちが特に教えたわけでもないのに自然にやり始めるんですね^^

↓2014年2月24日。4枚とも同日に描いたものです。
くれよん画140224-1(線路)    くれよん画140224-2(ジュース)
特に面白かったのが、上の2枚。

左の絵)縦線が何本か入ってるんですが、1人で描きながら○○線、△△線!と
    Sちゃんが利用してるJRだったり私鉄だったりの路線名を言いながら描いてたんです(笑)
    描き終えて、見てみてー!これ○○線!これ△△線!と姫っちに教えてくれました^^

右の絵)これは数色使ってるようですが、ぐるぐる描きながら・・
    野菜じゅーす!りんごじゅーす!とか知ってるジュースを連呼してました^^;
    ジュースならもっとカラフルに描いて欲しいところですが、
    Sちゃんの創造性を壊しちゃいけないので、あえて教えずにいます。

くれよん画140224-3    くれよん画140224-4

本で読んだのですが、幼児の描いた絵って何を描いてるか謎なので
ついつい隣にいる時に『それは何描いてるの?』と聞きたくなります。
でも小さい子の想像力が狭くなるようなことが書いてあったので
なるべく本人が「これ、○○なの」と教えてくれるのを待つか
全部描きおえて、もうお片づけってなった時に聞いたりしています。
姫っちが作品について聞くことは10枚中1枚もあるか?ってくらいですが(笑)

お外が暖かくなってすごしやすくなったら、公園でお絵かきも楽しそうですね♪
そんなスケジュールも考えておこう^^

140305お弁当
右上から時計回り。

豚野菜炒め(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ)
巾着卵&車麩&しいたけの煮物
里芋の味噌煮
ブロッコリー&プチトマト(ゴマドレッシング)

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。

☆☆☆

気づいたら・・カウントが160,000超えていました。
みなさん、ありがとうございます♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い