2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
国産レモン・・6
2014/04/27(Sun)
国産レモン(実生実験中)~3年目~

4月に蒔いた国産レモン(広島産)のタネが6月に発芽。
今年も無事に寒い冬を越え、3年目に突入しました。

↓2014年2月8日。その寒い冬の1コマ・・。
レモン140208-1    レモン140208-2
ほんの数時間でベランダだというのにこんなに積もったんですよね~。
今見ても、ブルッと身震いです。

↓2014年2月17日。                   ↓2014年3月3日。
レモン140217        レモン140303

↓2014年3月29日。新芽が動き出しました♪     ↓2014年4月6日。鉢増し。
レモン140329        レモン140406(鉢増し)
鉢増しをようやく出来たので、少し安心です。
でも、数日したらまた根が見え始めた・・。
少し土を追加してあげないとですね。

↓2014年4月22日。まだ土は追加してません。
レモン140422
ごめんよーーー。
でも新芽は開き始めていて、綺麗な緑が見えてきました。

昨年の今頃の写真と比較すると
そんなに大きくなっていないような気がしますが
茎がしっかり太くなってるのがわかります。
ザボンのようにどんどん大きくなられても困るんで
このくらいコンパクトの方が楽しめますね♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
わすれなぐさが伸びていく~
2014/04/26(Sat)
わすれなぐさ

どんどん背丈が伸びてきてビックリ!
それだけ花も咲き進んでるってことなのでしょうが・・。
倒れちゃうんじゃない?と少し心配しています。

それにしても花はとっても小さくて愛らしいです♪

↓2014年4月13日。
わすれなぐさ140413-1    わすれなぐさ140413-3

↓2014年4月16日。3日で数センチ?伸びているようです。
わすれなぐさ140416-1    わすれなぐさ140416-2

↓2014年4月22日。花も枝分かれしたところから更に咲き進んでいます。
わすれなぐさ140422-1    わすれなぐさ140422-3

わすれなぐさ140422-2

たくさんタネが採れそうなので、頑張って採取しないと!
何故って?
実家のお庭もだいぶ改良したことにより、元々咲いていたお花たちが消えたり
数が激減してるんだそうです。
このわすれなぐさも実家のお庭に咲いていた株を鉢植えにして持ってきてくれたのが始まり。
来年は新潟で咲けるように採取♪採取♪(笑)
GW中に枯れないでね・・。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2014/04/26(Sat)
2014年4月25日(金)

金曜は子育てサークルの日♪
この日はこいのぼり製作をしました^^

紙皿に絵の具で色をつけるのはママ達のお仕事です。
乾いた紙皿から製作スタート!
子供たちは各自お魚のうろこっぽく見えるようにシールをペタペタ。
どんどん貼っていきます^^

↓ゆらゆら揺れる『こいのぼり』♪
こいのぼり140425

あとは新聞紙で兜を作って・・。
被せたら、写真撮影して終了です。

↓Sちゃんはどこを見てるんだ?
Sちゃん140425
新聞の兜がやけに似合ってる(笑)
これで充分ですね~♪

来月のサークルの予定も楽しい行事がいっぱいですが
姫っち親子は2回連続でお休み・・。
残念です(T_T)

姫っち的には6月の父の日製作が今から楽しみにしています♪

↓ダンナ様用。
140425お弁当
右上から時計回り。

豚野菜炒め(豚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参、もやし)
巾着卵(卵、油揚げ)
鶏肉ときのこの塩麹炒め(鶏肉、塩麹、しめじ、玉ねぎ)
スナックエンドウ(ゴマドレッシング)

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。

↓Sちゃん&姫っち用。
140425(S)お弁当

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2014/04/25(Fri)
2014年4月24日(木)

病院からもらって飲んでる薬の副作用がひどいこともあって
毎回、今日で飲むのをやめちゃおうか?とか思いつつ、
とりあえずGW後にある診察&検査までもう少し頑張って飲もう!と続けています。
でも体に合わないんだと思う。
なるべく副作用が少ない薬を処方してもらったけど・・。
めまいに吐き気、頭痛が続いています。
午前中は気合で乗り切れるんだけど、午後からは1回はダウンして横になってます。
これをしないと夕方までもたない。
ひどい時は2時間くらい倒れたまま。
その間、Sちゃんはというと・・。
一緒に昼寝タイムって日もあるんですが、ほとんどは1人で遊んでるというか
『ママ、遊ぼうよ~、遊んでよ~』『おきてよ~』と
顔を触ってきたり、髪を引っ張ってみたり、体に上ってみたり^^;

この日はお散歩はちょっと胸も痛かったので(副作用の症状)無理か?と思ったので
Sちゃんを自転車に乗せて、スーパーへ買い物&周辺をドライブです。
買い物だけならすぐに済んじゃうので、逆方向へ自転車で。
歩いてみる風景とはまた違うので喜んでいました。

帰宅後、お絵かきさせたり、久しぶりにハサミの練習をさせました。
すると・・。
自分でハサミを使えるようになり、成長を感じるとともに
Sちゃん自身も、ハサミが使えるということで自信になったみたいです^^
ミニカーで一緒に遊ぶのはどうも苦手なので、
またハサミでちょきちょき練習で遊ばせようと思います。

で、この日もまた12時くらいから1時間ほど倒れて横になっていたら・・。
何度も何度も顔いじったり、髪触ったり、起こそう起こそうって頑張っていたSちゃん。
そのうちミニカー持参で遊んで~と体の上に上ってきていましたが
姫っちが起きれないし、横になって倒れたままになっていたら
あきらめたのか?体の上で(姫っちを敷布団?)寝はじめましたよ。
重くて倒れてもいれない(笑)
ちゃんと寝かせて、少し復活した姫っちは夕飯用意して、お風呂洗って・・。
そしてブログの下書きして~♪のゆっくり時間。

この薬は次回の診察時にやめてもらわないと・・。
姫っちが毎日具合悪くて倒れてしまってる状況はSちゃんにとってもよくないからね。

140424お弁当
右上から時計回り。

五目豆
野菜のサワー漬け
鶏手羽元肉と車麩の煮物
塩昆布の厚焼き玉子
インゲン豆のゴマ和え

ご飯は舞茸ご飯です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2014/04/25(Fri)
2014年4月23日(水)

この日は絵本の読み聞かせ教室に行ってきました。
昨年度は家の引越しでバタバタしていて、申込みに気づいたのが
なんと!締め切った後だったため参加できず・・。
(どうやらその後欠員が出て申し込みOKだったらしい)
今年度こそ!と2月から問い合わせたり、申し込んだりして
この日を楽しみにしていました。

幼児教育の専門の方たちが0~3歳児向けの絵本を読んだり
わらべうたを教えてくれたりして、Sちゃんも楽しんだようです^^
同学年の子よりも年下の子がほとんどで、
みんな小さい子は自由気ままにあちこちと絵本中も散策(笑)
そういうのを見るとSちゃんはおとなしいと言われるのがちょっと理解できる。
1年前でも絵本の前でずーっと座って読み終わるのを聞いてたのです。
この日は1時間姫っちのひざの上から離れず^^;
ずーっとママのひざに座ってた子は2,3人だったんです。
小さい子に圧倒されたのかな?

でも、姫っちが選んだことない絵本も読んでもらえることもあって
Sちゃんの興味の幅が広がるといいなぁ~♪と思っています。
毎週あるわけではないけど、幼稚園前の1年間ですが通います^^

もっと本好きになってもらえるように、願いを込めて。

140423お弁当
右上から時計回り。

プチトマト
インゲン豆のゴマ和え
海苔と塩麹の厚焼き玉子
里芋と鶏肉の味噌煮
春雨と野菜の炒め煮
アスパラベーコン

ご飯には梅ゴマ塩をトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い