2014 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タネプルの成長報告(22)
2014/05/30(Fri)
プルメリア(タネ)名称不明~5年目~

2010年5月に蒔いたプルメリアのタネ。
十数粒蒔いた中から発芽した3苗がこのコたち。
発芽順に1号、2号、3号と名前をつけ管理中です。
それにその3苗がみな元気!というのが嬉しいです♪

同じ日にタネを蒔いたのに、個体差があって栽培していて面白い。
大きさも枝も差が出てるので、花色も違うんだろうなぁ~^^
(ちなみに3号は昨年咲いてレモン色と判明)

↓2013年9月19日。タネプル3号♪
タネプル130919-33(夕5時の3号)
甘いバニラのような香りでした。

さて、今年こそ1号と2号の花を見たいものです。

そんな1号~3号もようやく冬眠から目覚めたようで、
葉っぱが少しずつ増えてきました^^

↓2014年5月12日。左から右へ1号、2号、3号と並んでます。
タネプル140512-1(1号)    タネプル140512-2(2号)    タネプル140512-3(3号)

↓2014年5月16日。
タネプル140516-1(1号)    タネプル140516-2(2号)    タネプル140516-3(3号)

↓2014年5月19日。
タネプル140519-1(1号)    タネプル140519-2(2号)    タネプル140519-3(3号)

↓2014年5月22日。2号の葉っぱが1つ落ちてしまいました・・。
タネプル140522-1(1号)    タネプル140522-2(2号)    タネプル140522-3(3号)

↓2014年5月26日。
タネプル140526-1(1号)    タネプル140526-2(2号)    タネプル140526-3(3号)

↓2014年5月28日。
タネプル140528-1(1号)    タネプル140528-2(2号)    タネプル140528-3(3号)

タネプル3鉢はこの1ケ月の様子を見てると順調そうです。
気温が上がってきてることもあって、スクスク葉っぱが広がってきています^^
あとは病気にならずに花期までいってくれることを祈るばかり。

この3鉢と対照的なのが7年目?8年目?の大鉢のプルメリア。
いまだに葉っぱ1枚も出ず・・。
来月くらいには葉っぱが出そうな雰囲気は見えてきていますが
どうなることでしょう^^;
(枝先がようやく綺麗な緑になりました)
今後はタネプルよりも鉢プルの方に注目です!!
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2014/05/30(Fri)
2014年5月29日(木)

お弁当のごはんに今回のっけたのは『焼きさばフレーク』。
鮭フレークはわかるけど、さば?ってことで新潟に戻った時、鮮魚センターで買ってみた。
ここの鮭フレークや岩海苔の佃煮、ホタルイカの沖漬(姫っちは食べれないけど)は
美味しいってことで、今回も買う予定で行ったんですが
そこで見つけちゃった『焼きさばフレーク』もお試しってことで買ってみました。
フタをあけて・・ん?姫っちは無理かも~と脳裏をよぎる。
姫っちは魚介類が苦手です。(一部、アレルギーもあります)
ダンナ様はお魚大好きなので、きっと美味しくいただいたことと思う。
っていうか思いたい(笑)

140529お弁当

本日、金曜日は休日出勤の代休の為、お弁当もお休みです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(0) | ▲ top
今年は終了。。マダム・アルディ
2014/05/29(Thu)
マダム・アルディ(マダム・ハーディー)(D)

今年のマダム・アルディの開花が終わりました。
一気に咲いてしまった感がありましたが・・
それでも昨年見れなかっただけに、楽しませていただきました^^

↓2014年5月21日。
マダム・アルディ140521-1

↓2014年5月21日。                       ↓2014年5月22日。
マダム・アルディ140521-2    マダム・アルディ140522-1

↓2014年5月24日。
マダム・アルディ140524

↓2014年5月25日。
マダム・アルディ140525

今は、室内に1輪残るのみ。
あと2日くらいは楽しめるかな~。

お花も終わったので、お礼肥をあげて
株をもっと丈夫に育てましょう♪
また来年^^
この記事のURL | ☆薔薇 D☆ マダム・アルディ(マダム・ハーディー) | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2014/05/29(Thu)
2014年5月28日(水)

蒸し暑いからか?
やはり「あんパン」じゃないと食べないのか?
Sちゃんはなかなかお弁当食べません・・。
悩む。
次はお弁当やめて、野菜入れたホットケーキにしよう。

↓ダンナ様用。
140528お弁当

↓Sちゃん&姫っち用。
140528(S)お弁当

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(0) | ▲ top
クレイジートゥ・・続々開花中♪
2014/05/28(Wed)
クレイジートゥ(切花品種)

次々と開花しているので、せっせと室内に飾っています^^

↓2014年5月22日。                       ↓2014年5月23日。
クレイジートゥ140522-1    クレイジートゥ140523-1

↓2014年5月22日。
クレイジートゥ140522-2

↓2014年5月23日。
クレイジートゥ140523-2

クレイジートゥ140523-3

↓2014年5月24日。
クレイジートゥ140524-1

クレイジートゥ140524-2

切花品種だけあって、結構花持ちもいいんです。
飾って長く楽しめるっていいですよね~♪
それに、クレイジートゥはいい香りなので飾ってると
とってもいい香りになるんですよ^^

蕾がたくさんあがってるので、もうしばらく楽しめそうです。
この記事のURL | ☆薔薇 切花品種☆ クレイジートゥ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
