--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドルシュキ・ルブラ
2014/06/29(Sun)
ドルシュキ・ルブラ(HP)

2012年にお庭に地植え予定だったのですが、他の薔薇様に変更になったりと
今までずーっと鉢植えで育っている「ドルシュキ・ルブラ」です。
本来はつる薔薇なんですが、短く剪定して育ててるのでとってもコンパクト。
そろそろ地植えにしてあげたいな~♪と思っていて
毎回、地植えの候補になってるので次こそ!かな?

↓2014年6月7日。
ドルシュキ・ルブラ140607-1  ドルシュキ・ルブラ140607-2

ドルシュキ・ルブラ140607-3

↓2014年6月8日。
ドルシュキ・ルブラ140608-2

ドルシュキ・ルブラ140608-1

とっても綺麗でしょ。
それにとってもいい香りの真紅紅桃色の薔薇です。
このコがフェンスに誘引されて、ぱぁ~♪と咲いたら素敵でしょうね^^
この記事のURL | ☆薔薇 HP☆ ドルシュキ・ルブラ | CM(4) | ▲ top
プリンセス・ドゥ・モナコ
2014/06/29(Sun)
プリンセス・ドゥ・モナコ(HT)

このコは強健で育てやすい薔薇ですし、蕾も多くあがります。
でも地植えにして6年経ち、大きくなりすぎ(笑)
お隣の植えてある「ユキサン」と同じサイズの株だったのに・・。
たぶん今は3,4倍くらいのサイズに生長しちゃっています。
とっても綺麗な白バラの「ユキサン」の株が育たないのは
もしかするとこの「プリンセス・ドゥ・モナコ」のせい?

↓2014年6月3日。
プリンセス・ドゥ・モナコ140603

ということもあり、この冬にこのコは別の場所に移動することになりました。
でも広い場所になるので、このコにとってもいいお引越しになるかも~♪
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ プリンセス・ドゥ・モナコ | CM(0) | ▲ top
ルージュ・ロワイヤルの蕾
2014/06/29(Sun)
ルージュ・ロワイヤル(HT)

お花の写真は残念ながら今回撮影できなかったんですが
こんな感じで蕾もあがって、葉のつやもよくてとっても元気そうで安心しました^^

↓2014年6月7日。
ルージュ・ロワイヤル140607

姫っちが帰る前にすでに1番花が終わっていたのだそうです。
この蕾は2番花用ってことですね^^

5年くらい前まではとっても弱々しく、すぐに病気になって枯れそうになっていましたが
少しずつ大きくなり、数年前から安定して咲いてくれています。

↓咲くとこんな感じです。(2012年7月2日撮影)
ルージュ・ロワイヤル120702
クォーターロゼット咲きなんです。素敵でしょ^^
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ ルージュ・ロワイヤル | CM(0) | ▲ top
ポール・セザンヌ
2014/06/28(Sat)
ポール・セザンヌ(S)

2008年の夏に予約し、晩秋に大苗株で購入した薔薇です。
自分へのクリスマスプレゼント♪でした^^
とっても立派な大苗だったんですが、しばらくしてからずーっと株が調子悪くて
(枝枯れ病っぽい症状でした)
毎年、枯れてしまうのでは?ってくらい弱っていくし、小さくなっていたので
とっても心配だったのですが、少し落ち着いてきたので
2012年にようやくお庭に地植えすることができました。
しばらく生長が止まっていましたが、根がはってきたようで
シュートが出たり、花数が増えたりと元気になっています^^

今まではシュートもなかなかでなかったこともあり
つる薔薇ではありますが、木立性の薔薇のように剪定していました。
今後はようやくつる薔薇っぽくなっていくのかもしれませんね。

↓2014年5月30日。
ポール・セザンヌ140530

↓2014年6月3日。
ポール・セザンヌ140603-1

ポール・セザンヌ140603-2

↓2014年6月7日。
ポール・セザンヌ140607-1

ポール・セザンヌ140607-2

↓2014年6月8日。
ポール・セザンヌ140608

香りはフルーティ。
『レモン・ローズ・赤いフルーツ』と言われてます。
色は黄色とピンクの絞り。
フランスの薔薇って感じですよね~♪
(デルバール社の薔薇です)
この記事のURL | ☆薔薇 S☆ ポール・セザンヌ | CM(0) | ▲ top
ニコル
2014/06/28(Sat)
ニコル(F)

地植えにしてる『ニコル』です。
とっても可愛いお顔をしてるんですが・・トゲは恐ろしいほど凶暴というか
大きなトゲがゴツゴツとついています。
剪定時は要注意の薔薇様になります。

↓2014年5月30日。(母撮影)
ニコル140530

トゲは大変ですが、育てやすくて花つきもいい薔薇です^^
横に広がる習性があるので、広めに場所を確保していたんですが・・
どんどん隣のシャリファ・アスマやアラベスクの株にまで枝を伸ばすように。
このコはこの冬にもっと広い場所に移植予定です。
新しいところで好き放題(笑)は困るけど、根をはって花を咲かせて欲しいです♪
この記事のURL | ☆薔薇 F☆ ニコル | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
