2015 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 04
今年も桜は見事です♪
2015/03/31(Tue)
近所の桜たち

桜前線北上中ですね^^
暖かいのはいいことです。

寒い新潟で風邪をひきましたが・・
花粉症の症状は少なく済み、そっちは楽でした。

こちらに戻り桜も咲きだして、暖かいってサイコー!
って思うんだけど・・花粉が・・(T_T)
楽になった分の反動でものすごくつらいです(>_<)
目を取り出してゴシゴシ洗いたーーーい!!
アレルギー用の目薬も効きません。。
鼻水もひどいし(T_T)

家から出たくないけど、元気になったSちゃんを連れて
毎日お外に散歩行ったり、公園で遊んだりしております・・。

今年の桜の様子です。

↓2015年3月28日。
桜150328
土曜の朝はそんなに開いていなかった桜たちも
午後から気温上昇とともにどんどん開き、姫っちの家のあたりは2分咲きくらいに。
でも翌日にはあっという間に8分くらになってました^^;

↓2015年3月31日。
桜150331-1

桜150331-2

見事に満開に~♪
さすがに今日は多くの人がカメラを向けながら歩いていましたよ^^
28日は姫っちくらいだったんだけど(笑)←目立ってました。

桜150331-3

桜150331-4

風が吹くと、花びらが飛んでる木もあって
明日以降の天気次第では入園式には葉桜確定ですね^^;
残念です。

この地へ引っ越して来て、早いもので先日で2年になりました。
以前のところにも楽しみにしていた桜並木があったんですが
今のところでも今回紹介した桜並木をはじめ、いくつか好きなところが出来ています。
まだ今年は車内からしか満開を見ていない場所もあるので
今週中になんとかSちゃんとお散歩に~って思っています^^

そんなSちゃん、疲れて今はお昼寝中(笑)

桜150331-5

本日も虫眼鏡片手に1時間半のお散歩を頑張って歩きました^^
Sちゃんの場合・・桜よりもタンポポと昆虫探しでしたよ(笑)
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(8) | ▲ top
都立夢の島熱帯植物館(4)
2015/03/26(Thu)
都立夢の島熱帯植物館(4)

(3)の続きです。

ランチも食べ終わり・・。
屋外を少し探検です。

↓これが熱帯植物館の外観です。
夢の島150225-23(外観)

夢の島150225-24

暖かくなってからまた来園すると、違った風景が見れるんでしょうね。
いろいろ撮影したけど寒々しい感じでした(笑)←2月でしたから・・。

売店でお土産探しです。
本当はコーヒー豆の木を欲しかったので、買う気満々だったんですがなくて(涙)

夢の島みやげ150225-2

いろいろ悩んで、サボテンにしました^^
花が次々咲いて楽しめましたよ♪

もうひとつはこちら。

↓チョコ豆コーヒー。
夢の島みやげ150225-1

ダンナ様へのお土産です^^

姫っちも2粒ほどいただきましたが、中はコーヒー豆なんですね!
って「チョコ豆コーヒー」って名前なんだからそうなんでしょうけど・・。
コーヒー風味なのかな?って思っていたからびっくりの美味しさでした^^
また食べたいかも♪

帰り道を駅に向かって歩いてると、この植物館のお隣に「第五福竜丸」の展示館がありました。
教科書でしかしらないので見学することにしました。

入り口に向かうと・・あっ!足元にふきのとうが。
たくさん出ていてびっくりです。
都内でもふきのとうを見ることができるんですね^^

夢の島150225-25(フキノトウ)


「第五福竜丸」の記事は書きませんが(いろいろ勉強になりました)
こういう展示を見ることは教科書でしか知らないことも多いので必要ですね。
そして当時は大変だったんだろうといろんな意味でも思いました。
見学は無料だそうです。

都立夢の島熱帯植物館については下記のとおりです。

開館 時間 : 午前9時30分~午後5時(入館は4時までとなります)
休 館 日 : 月曜日(祝日の場合は翌日) 12月29日~1月3日
入 館 料 : 《個人》 大人/250円 65歳以上/120円 中学生/100円

これにて都立夢の島熱帯植物館の記事は終わりです。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(4) | ▲ top
都立夢の島熱帯植物館(3)
2015/03/24(Tue)
都立夢の島熱帯植物館(3)

(2)の続きです。

食虫植物コーナーへ。
思った以上に広かったです。

↓『モウセンゴケ』
夢の島150225-17(モウセンゴケ)

↓『ウツボカズラ』
夢の島150225-14(ウツボカズラ)

夢の島150225-15(ウツボカズラ)

夢の島150225-16(ウツボカズラ)

上の3枚の写真はすべてウツボカズラなんです。
こんな風に小さいのが大きくなるんだ~って観察。
できたら蓋が出来る瞬間を見たいですね。

他にも数種類の食虫植物が展示してありますよ。

お腹もすいたのでランチタイム♪

夢の島150225-19(お店)

館内にあるカフェへ。

夢の島150225-20(Sちゃん)

注文したお料理を待ってるSちゃん(笑)
黄昏中?

夢の島150225-21(Sちゃん)

ホットケーキ&オレンジジュースです♪
myフォークとスプーンでいただきました。

夢の島150225-22(キーマカレー)

姫っちはキーマカレー。
辛くないと書いてあった通り辛くなく、お子様もOKの辛さでした。
でも美味しかったですよ。


(4)に続く。


現在、冬に戻ってる寒い新潟に帰省中。
母子で風邪をひきました。
Sちゃんは39度越え…。
お出掛け予定も全て白紙。
昨夜は軽い痙攣もあって解熱剤いれたりとドキドキ。
なぜか帰省の度に高熱を出し
こちらの小児科にお世話になってます。
木曜日も病院です。
インフルじゃなければ金曜に帰京の予定。

暖かい地域に行きたい…。
植物園でもいい…。

この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(0) | ▲ top
都立夢の島熱帯植物館(2)
2015/03/18(Wed)
都立夢の島熱帯植物館(2)

前回(1)の記事からの続きです。

↓『パイナップル』
夢の島150225-7(パイナップル)

夢の島150225-8(パイナップル)

↓『バナナ』
夢の島150225-9(バナナ)
まだ小さい青いバナナが生っています。
どのくらい経つと黄色になるのかな~?

↓『サポジラ』
夢の島150225-10(サポジラ)
キウイフルーツの実かと思ったら、サポジラという木の実だそうです。

この木からラテックスという白い樹液を煮詰めるとチューインガムの原料になるのだそうです。
そしてこの果実は完熟すると生で食べられて甘くて非常に美味しいと記載。
植物園に上記の説明が書いてあって、ほぉー!ってなりました^^

↓『ジュズサンゴ』
夢の島150225-11(ジュズサンゴ)

↓『オウギバショウ』の花。
夢の島150225-12(オウギバショウの花)

オウギバショウ?
でも見たことあるー!って思ってよく読んでみたら・・・
『タビビトノキ』が別名でした^^
納得!!

夢の島150225-13(オウギバショウの花)

花が咲くんですね~!!

(3)に続きます。

この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(0) | ▲ top
都立夢の島熱帯植物館(1)
2015/03/17(Tue)
都立夢の島熱帯植物館

2月下旬にSちゃんとMさんとお出掛けした夢の島~♪
たくさんの熱帯植物に癒されてきました^^

外気温と館内の気温差でカメラのレンズが曇ってしまい
撮影した最初の頃の数枚は全て曇ってました(笑)

夢の島150225-2

ジャングル感あふれてました。
この倍くらいの面積だったら堪能できるに違いないんだけど
都立で大人250円の入館料でこれだけの設備ならOKですよね♪

↓『クレロデンドルム・スペキオスム』
夢の島150225-1(クレロデンドルム・スペキオスム)

夢の島150225-3

夢の島150225-4

ちょうど見頃のヒスイカズラ。
高い場所に咲いてました。

↓『ヒスイカズラ』
夢の島150225-5(ヒスイカズラ)

夢の島150225-18(ヒスイカズラ)

温暖な地域にはない色の花ですよね~♪

↓『カカオ』
夢の島150225-6(カカオ)

カカオもたわわに実ってました~。

ちょうど来館した時にエントランスホールでカカオとチョコのイベント中でした。
カカオの実をすりつぶしたものの香りをかいだりできて面白かったです。

(2)につづく。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い