2015 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 05
サボテンのサボ子
2015/04/28(Tue)
サボテン

2月に行った夢の島熱帯植物園で購入したサボテン。
ちらりと紹介したような気がしますが・・・
たぶんちゃんとした記事にはしてないので改めて。

新しい仲間のサボ子です♪
お花が咲くからサボ子なの(笑)
(Eテレの「みーつけた」のサボさんが、時々サボ子になる時はお花が咲くのです)

↓2015年2月25日。お迎えしました~♪
サボテン150225(購入)

この日、売店にコーヒー豆の木が売っていたら買うことはなかったので
これもサボ子と姫っちの縁なんでしょうね♪

↓2015年3月1日。
サボテン150301

↓2015年3月3日。
サボテン150303

次々とお花が咲き、合計12,3個のお花を見ることが出来ました。
あまりに咲くので写真撮ることもしなかったくらい(笑)

現在はお花も終わり、栄養を少し与え(固形)普通に「サボさん」として育ってます。
お花が終わったら背が伸びてきて、ちょっと縦長の形になっていますよ。
写真撮っておかないとかも~。

来年もまた咲いてくれるように、サボテンについても勉強しないとです。
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ サボテンとその仲間 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2015/04/28(Tue)
2015年4月11日(土)

休日出勤の為、お弁当でした。

150411お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/04/28(Tue)
2015年4月10日(金)

この日からは幼稚園に通園です。
慣らし期間の為、9時~11時まで。
とはいっても10分前でにということなので8時50分には到着し
10時50分までにはお迎えに行っていないとなので大変です。
特に天気悪いと歩いていたので、自宅にいる時間が少ない^^;

150410お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
アボカドのタネ・・生長中(5)冬越えしました♪
2015/04/27(Mon)
アボカド(実生実験中)~1年目~

2014年6月19日から水栽培で始まったアボカドの実生実験。
無事に冬を越し、春を迎えました~♪

春を迎えるまでの写真をアップしたいと思います。

↓2014年11月7日。
アボカド141107-1(全体)    アボカド141107-2

↓2014年11月18日。            ↓2014年11月23日。
アボカド141118    アボカド141123
ギリギリまでお外で管理です。

↓2014年12月6日。             ↓2015年1月23日。
アボカド141206    アボカド150123
プルメリアたちを室内に入れる時に一緒に入れたので
12月8日から室内管理になりました。

1月になっても日光が当たる場所なので葉っぱが育っています♪

↓2015年2月6日。             ↓2015年2月19日。    
アボカド150206    アボカド150219
11月頃の写真に比べて、やはり元気がないですね。
寒いから仕方ないとはいえ・・。
でも新芽は育ってるようです。

↓2015年3月4日。              ↓2015年4月22日。
アボカド150304    アボカド150422

この1ケ月くらいは変化があまりないような・・。
気温が25度くらいの日も出てるので、そろそろベランダ管理の季節のようです。
とりあえず冬を越えれて安心しました。

無事に(6)の記事にバトンが渡せるようにしますよ~♪
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ アボカド | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/04/27(Mon)
2015年4月8日(水)

この日は冬に逆戻りの天気でした。
翌日(4月9日)は寒いけど晴れてくれて本当によかったです。

前日の人間ドック、初のマンモにドキドキでしたが
(エコーは受けたことあり)
想像していたよりも痛くなかったので良かったです。
また来年も受けますよ~。

今年も肝臓にちょっと引っかかったのが気になる。
良性といわれたけど・・大丈夫なのか?
悪性だったらガンになっちゃうからね。
血液検査も大丈夫だったので、とりあえず来月の病院時に
検査結果持っていって担当医に見てもらいます。
結果を持っていく約束にはなってはいるので。
やはり切迫早産の入院時の薬が原因かな~?
あの時は肝臓が壊れそうになってるとまで言われちゃったから。

プラス・・今年は腎臓も引っかかった。
食事も気をつけているのに・・。
これ以上気をつけようがないので、
毎年人間ドッグを受けたりするしかないですね。

150408お弁当

↓Sちゃん用。
150408(S)お弁当
おにぎり1個残したけど、あとは食べてくれました。
こんなでOKなんですね~。
緑は何を入れようか、考えておかなくては。

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い