2015 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タネプルの成長報告(26)
2015/05/29(Fri)
プルメリア(タネ)名称不明~6年目~

2010年5月に蒔いたプルメリアのタネ。
(タネはプルメリアを育ててるブロ友さんから頂きました♪)
十数粒蒔いた中から発芽したのがこの3苗。
発芽順に1号、2号、3号と名前をつけ管理中。

(写真は左から1号、2号、3号と並べています)

昨年末に鉢プル同様にバッサリ剪定をし、冬眠。
春になり、切り口が膨らんできた~♪あたりまでが前回の記事。

今回はその続きになります。

↓2015年4月22日。
タネプル150422-1(1号)    タネプル150422-2(2号)    タネプル150422-3(3号)
2号(真ん中)が一番成長が早そうです。
まだ3号は(右)芽らしいものが見えない・・。

↓2015年4月26日。
タネプル150426-1(1号)    タネプル150426-2(2号)    タネプル150426-3(3号)
伸びてキター!!!!
2号(真ん中)から葉っぱです♪
今回の剪定も無事に成功だったようです。
あとはスクスク成長して、花が見たい!!

↓2015年4月28日。帰省前に撮影。
タネプル150428-1(1号)    タネプル150428-2(2号)    タネプル150428-3(3号)
1号(左)もかなり芽が膨らんでます。
帰省して戻ってきた時に成長してることを祈りつつ・・

この日室内管理からベランダ管理にして、たっぷり水をあげました。
水切れしないといいんだけど。。

↓2015年5月5日。
タネプル150505-1(1号)    タネプル150505-2(2号)    タネプル150505-3(3号)
水切れも起こさずに帰りを待っててくれました♪
4日に戻ったのでたっぷりとお水をあげましたよ。

2号は葉っぱがだいぶ大きくなってる。
1号はもう少しかかりそう。
3号もようやく始動?といった感じ。

↓2015年5月7日。
タネプル150507-1(1号)    タネプル150507-2(2号)    タネプル150507-3(3号)

↓2015年5月12日。
タネプル150512-1(1号)    タネプル150512-2(2号)    タネプル150512-3(3号)
芽のふくらみに違いがあるのが面白い。
1号はじっくりタイプなのか、どんどん丸くなってるけど・・
3号は丸くならずに葉っぱの形になってきてる。
植物って面白いわ~♪

↓2015年5月14日。
タネプル150514-1(1号)    タネプル150514-2(2号)    タネプル150514-3(3号)

↓2015年5月17日。
タネプル150517-1(1号)    タネプル150517-2(2号)    タネプル150517-3(3号)
1~3号ともいい感じに葉っぱが出てます。
今年の5月は暑い、暑すぎるので人間は大変だけど・・・
熱帯植物にとっては天国なのかも?

↓2015年5月22日。
タネプル150522-1(1号)    タネプル150522-2(2号)    タネプル150522-3(3号)

↓2015年5月27日。
タネプル150527-1(1号)    タネプル150527-2(2号)    タネプル150527-3(3号)

この約1ケ月で3鉢ともに葉っぱが出ました♪
たしか前回の鉢プルの成長を振り返ると・・・
この新しい葉っぱの根元がどんどん伸びて茎になったような?
どの鉢も3つくらいの芽が出てるから枝は3本になるのかな?
暑い夏に向けてどう成長するのかますます楽しみです。

今年は水をたくさん与えすぎないようにしないとね。
でも暑いので、どのくらいでセーブするかが難しいかも~。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(4) | ▲ top
本日のお弁当
2015/05/29(Fri)
2015年4月28日(火)

この日もSちゃんの病院でした。
本当はGW中も通院して欲しいとのことでしたが
実家に帰省したいことをお願いして、お薬を多くだしてもらいました。
その代わりGW明けにまた病院に行くことが条件ですが。
気管支炎にどうやらなりやすいとのこと。
かといって、防ぎようもないので難しいですね。

この日の夜、ダンナ様が帰宅してから3人揃って
まずはダンナ様の実家へ帰省となりました。
Sちゃんが寝てくれたので、休憩をとらず走れ
深夜1時には着きましたよ♪

150428お弁当

↓Sちゃん用。
150428(S)お弁当

Sちゃんのお弁当の本番は5月12日(火)からです。
まだまだ先です・・(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/05/29(Fri)
2015年4月27日(月)

この日もSちゃんのお弁当の練習ということで作りました。
食べれるものだけ、食べれる量だけを入れてくださいという条件。
難しいです。
ようやく食べるようになってきたものの、まだまだ食べれるものが少なすぎ。
ご飯を食べてくれない・・という時はパンかホットケーキを作る予定です^^;

150427お弁当

↓Sちゃん用。
150427(S)お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
ラ・ジョコンダ
2015/05/28(Thu)
ラ・ジョコンダ(切花品種)

ラ・ジョコンダも綺麗に咲いてくれました。
素敵な香りをSちゃんもクンクン♪
いい香り~♪と朝から堪能^^
小さい時から英才教育です(笑)

↓2015年5月7日。                        ↓2015年5月10日。
ラ・ジョコンダ150507    ラ・ジョコンダ150510

↓2015年5月12日。
ラ・ジョコンダ150512

↓2015年5月14日。
ラ・ジョコンダ150514

↓2015年5月15日。
ラ・ジョコンダ150515

小さい時から(生まれた時から)バラがある環境で育てたおかげで
お花や植物が好きな男の子になりました。
一番嬉しい?のは、通園するルートを現在幼稚園にも相談して変更予定なのですが
バラを所狭しと植えてるお宅の近くがオススメらしく検討中。
3ルートくらいあるのですが、Sちゃんが1番好きなのがバラの前を通る道とのこと。
『今日はバラを見て帰ろうよ~♪』とお迎えに行くと毎回言ってきます。
そろそろルートを確定しないとなのですが、このバラのお宅の前を含むルートかな~。
この記事のURL | ☆薔薇 切花品種☆ ラ・ジョコンダ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/05/28(Thu)
2015年4月24日(金)

この日(4月24日)は家庭訪問がありました。
今は小学校でも家庭訪問をしなくなってるところが多いと聞きますが
Sちゃんの入園した幼稚園では家庭訪問があります。
たぶん年少さんだけだと思いますが。。

Sちゃんも先生が自宅にくる!というので嬉しそうでした^^
先生が来るのを玄関前で虫や草を観察しながら15分も前からスタンバイ(笑)

先生がそれも2人が訪問だったので、1人の先生がSちゃんと遊んでくれました。
その間にもう1人の先生といろいろ園での様子などを聞くことが出来ました。

悪いことを言われることはたぶんどのご家庭でもないことなのでしょうが
『やさしくていい子です』というのは嬉しいことですね。
人に優しく、でも心が強い子になって欲しいと思っています。

先生を見送ると・・今度はSちゃんの病院へ。
幼稚園がある日は夕方の診察しか行けないので、帰ってくると遅くなる~(>_<)
かといって休ませてばかりもいられないし・・・。
またもSちゃん、気管支炎になっていました。

150424お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
