2015 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 08
鉢のプルメリア(39)
2015/07/22(Wed)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから9年モノ~

気が付いたら・・1年この鉢プルちゃんの更新をしてませんでした^^;
自分でもビックリ(笑)

この1年の生長の様子をまとめます。

↓2014年7月19日。                       ↓2014年7月27日。
鉢プル140719    鉢プル140727

ハダニ対策として水スプレーで葉っぱにせっせと吹き付けてましたが
次々増えていくハダニ・・・。
このままではダメだと思い、スプレーじゃなくて洗うことに。

バケツにたっぷり水をくんでベランダへ。
手作りのアクリルたわしに水を含ませ、葉っぱの裏も表も洗いました。

↓2014年7月28日。水洗い。        ↓2014年8月3日。
鉢プル140728(水洗い)    鉢プル140803

水洗いの効果が出て、翌日からハダニがほとんどいなくなりました^^
ですが・・実家に帰省して帰ってきたら、またもハダニだらけ。
スプレーでは追いつかないので、夏の間は週1ペースで水洗いしてました。

↓2014年8月21日。                       ↓2014年9月21日。
鉢プル140821    鉢プル140921

ハダニが原因なのか?花芽はつかず・・(T_T)
そしてどんどん葉っぱも黄色に。

↓2014年10月29日。                      ↓2014年12月6日。
鉢プル141029    鉢プル141206

ハダニを年越しさせたくない&室内でハダニ繁殖は気持ち悪い!
ということで、どんどん落葉もしてることもあるので、思い切って12月にはいると
葉っぱを全て処分して、ハダニ用薬剤スプレーをして綺麗にしておきました。

↓2014年12月8日。室内管理へ。
鉢プル141208

日当たりのいい南側で春を待ちます。
日中は陽にあたってポカポカの場所です^^

↓2015年2月19日。
鉢プル150219-1    鉢プル150219-2

2015年になって早くも2月下旬。
まだ冬眠中ですが枯れていません。

↓2015年4月2日。
鉢プル150402

枝先が緑になってきました。
そろそろ葉っぱが動き出すようです。
無事、冬越ができました^^

↓2015年4月22日。
鉢プル150422-1    鉢プル150422-2

だいぶ気温も上がって室外にしても大丈夫そうです。
GWの帰省前にベランダに全てのプルメリアを移動しました^^

↓2015年5月14日。                       ↓2015年5月22日。
鉢プル150514    鉢プル150522

次々と赤ちゃん葉っぱが姿をあらわしてきました♪
かわいいわ~^^

↓2015年5月27日。                       ↓2015年6月7日。
鉢プル150527    鉢プル150607

葉っぱが出始めて1ケ月で大きな葉っぱがたくさんになりました。
水は極力押さえ気味にしつつ、でも乾燥しないように~。
花芽がつくことを願って♪

↓2015年6月11日。
鉢プル150611-1    鉢プル150611-2

綺麗な緑の部分が春から伸びた部分。
この勢いだと秋までに結構大きくなりそうです^^;
嬉しいんだけど・・・またカットしないといけなくなるのもね~。

↓2015年6月22日。                       ↓2015年7月15日。
鉢プル150622    鉢プル150715

せっかく葉っぱがたくさんになったのに
Sちゃんによってむしり取られるという被害もありましたが
また1ケ月後にはたくさんの葉っぱにもどってきました^^
生命力が強いコでよかったです。

あとは花芽がつくのかどうか?
期待してるんだけど~。

この鉢プルには今年はまだハダニは現れていないようです。
でもせっせとスプレー中。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2015/07/22(Wed)
2015年7月14日(火)

この日はダンナ様が休日出勤の代休で急遽お休みに。
お弁当はSちゃんだけでした。

姫っちは幼稚園のサークル活動が忙しかったのでお昼まで園に。
その間ダンナ様は何してたのかな?と思っていましたが
あちこち1人でお買い物に出掛けていたようです^^

↓Sちゃん用お弁当。
150714(S)お弁当

この日も完食してくれました♪

☆☆☆

週末(7月12日)はお友達家族を誘って花火大会に行ってきました^^
3歳2人組は大興奮で面白かったです。

東京競馬場花火大会150712-1    東京競馬場花火大会150712-2

東京競馬場花火大会150712-3    東京競馬場花火大会150712-4

東京競馬場花火大会150712-5(ネコ)    東京競馬場花火大会150712-6(ハート)

東京競馬場花火大会150712-7

来年も行こう!って思ってます^^
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/07/22(Wed)
2015年7月13日(月)

この日(7月13日)は月曜日ということでSちゃんは半日保育。
午前でお帰りなので、午後からなにしよう?

150713お弁当

この日は絵の具でお絵かきをすることにしました。
Sちゃんが絵の具でお絵かきをするのは久しぶりになります。
汚してもいいように対策をして始めましたが・・・
ほとんど汚れることはなく、楽しく終わることができました^^
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
サン・テグジュペリ
2015/07/20(Mon)
サン・テグジュペリ(HT)

台風の影響で大雨&フェーン現象来襲!

そんな約2~3日でサン・テグジュペリの一番の見頃を見逃しました(T_T)
3輪ほど蕾がついてたので楽しみにしていたのですが・・・

ギリギリ間に合ってこのコ↓だけ^^;

↓2015年7月15日。
サン・テグジュペリ150715

株に負担が増すだけなので、短くカット。
次のお花は9月くらいかしら?
お盆に咲かないことを祈りましょう^^;
この記事のURL | ☆薔薇 HT☆ サン・テグジュペリ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/07/20(Mon)
2015年7月11日(土)

この日(7月11日)もダンナ様は休日出勤でした。
最近、休日出勤が多いです。
月に2~4日あります。
以前は毎回作っていましたが・・・
作れる時は作る。
無理な時(冷蔵庫が空・笑)とかはおにぎりだけ作って
おかずは買ってもらうってことにしました^^
お弁当を続かせるには無理しないこと♪

150711お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い